※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
ココロ・悩み

コロナワクチン接種に関する悩みや旦那との意見の違い、不安な気持ちがあります。他の方の経験や医師のアドバイスを知りたいです。

長くなりますがモヤモヤするので吐き出させてください。
コロナワクチンのことについてです。

私は、外国で授乳中の方が接種して、母乳を通して赤ちゃんにいき、赤ちゃんが亡くなったというニュースをたまたま目にして、打つ気はありませんでした。そのニュースを見なくても、積極的に接種場所を探すようなことはしていなかったと思います。
ですが、三男が持病(心室中隔欠損症)があり、そのかかりつけの医師が
「お母さんがなったら子供たちは児相に行く。その方が社会問題になっているから早く打ってね!」
ということで、確かに持病をかかえた三男や、重度の食物アレルギーの長男を預けるのも怖いな、と思い子供のために打った感じです。(でも、他の皆さんも自分がかかるわけにいかない、というのは子供のためですよね。)

ですが、旦那は注射が嫌いで打ってくれません。都内へ電車通勤、職場は教育関係なのでもらう可能性も大いにあり、コロナ禍でも駅のロータリー?とかで普通に飲み歩いていた、という感じの旦那です。1番もらってくる可能性が高いと思っています。
打ってもならないわけじゃないよね?
重症化を防ぐだけでしょ?
などと最もらしい理由をつけていますが、要は極度の注射嫌いなのです。
これで旦那が貰ってきた場合、許せる気がしません。(もちろん、誰がなってもおかしくはありません。ただ、旦那の場合は注意していたのになった、とは違う気がして。)
例えば旦那が感染した場合、家庭内感染を防ぐのはほぼ無理に等しいのでは??というのが私の考えだからです。

私も打ちましたが、打った後で不正出血が結構起こっている、というのをこちらで知り、私も接種後4日してから出血しています。不正出血って、相当なストレスです。

今更になって、たとえば今打ったワクチンが原因で何十年後に病気になったら…とか思ってきました。
私が授乳が心配です、と伝えても薬剤師さんが
「は??」
くらいの勢いで
「そんなこと言ったら日本中でバンバン赤ちゃん死んでるでしょ?」と。
医師に確認しても授乳は大丈夫ということで、しばらくミルク予定が結局授乳しています。やはりおっぱいじゃないとダメな時も多いので。

今後ワクチンが原因で何か体調不良が出てきた場合、未接種の旦那は
「やっぱり打たない方がよかっただろう」
と勝ち誇った顔をするでしょう。そういう理由で打たなかったわけじゃなく、ただの注射嫌いなのに。子供のために、って言っても響かないんですね。

お子さんが心室中隔欠損症をお持ちの方、やはり医師からは打つように言われましたか??
ファイザー接種後、私のように少し日付があいてから不正出血した方いますか??
接種後、打ったことをモヤモヤしている方いますか??
同じように旦那さんと意見が違う方いますか??

何だかいろんなことにモヤモヤしています。

コメント

deleted user

上の子が自然閉鎖しましたが心室中隔欠損だったので不安なお気持ちわかります😢
手術予定はありますか?

私自身、1回打ちましたがやっぱり納得行かないというか
同じように子供を預けられないからとか行動制限で不自由しそうなので打った感じです💦
インフルと同じように作用するワクチンなら完全同意で打ちましたが、mRNAワクチンという種類自体も初認可だし、あんなちょびっとの液体入れただけで大人がほとんど発熱しちゃうって体大丈夫?って思ってます😵
子供の重症化率はほぼゼロなので子供のためかというと世間体?のために打ってしまったようなもんです😱

  • けんぴー

    けんぴー


    コメントありがとうございます♪お返事遅くなってすみません!!

    自然閉鎖しれたのですね。うちは場所と大きさ的に自然閉鎖は見込めないだろうと言われています。ですが、具体的に手術がいつ、とかは決まってなく、何か心臓に負担がかかっている感じもなく、様子見て症状が出てきたらその時に、って感じです。手術せずに一生過ごす人もいるみたいですね。

    やはりみんな世間体とかですよね💦ワクチンの証明があれば割り引き!とかありますが、それじゃあ打ってない人がダメなことしてるみたいですよね😭
    副反応もほとんどの人起こってるし、ネット見るとけっこう不正出血もあるみたいだし、「急にポン!と開発されたもの」っていう思いがあって😱

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

お気持ち、わかります…。

感染者数が多い地域に住んでいるため、私は副反応怖かったし注射嫌いですが、子どものために早々に予約して打ち、副反応で2日熱で苦しみました。が、外回り中心の仕事をしている旦那は「注射嫌だし副反応起きるから嫌だ」「うちの会社まだ誰も打ってないよ」「打ってもならないわけじゃないよね?」と。
何度話し合ってもこの状態だったので
「会社で誰も打ってないからなに?誰もやってないからやらないって小学生なの?自分のことばっかりで、家に持ってきて私たちに感染させたらとは考えないの?打たないなら、うつったら嫌だから一緒に住みたくない。実家(感染者数が常に少ない県)に行くね」とブチ切れました。

同時期に会社の人たちが予約取り始めたのもあって、翌日予約してました。

今後どんな影響が出るのかはわかりませんが、私は感染するのが嫌で、近所のスーパーに買い物に行くのも怖かったので、打ったことで普通の日常的な買い物が普通に出来るようになって良かったと思っています。

  • けんぴー

    けんぴー


    コメントありがとうございます😊お返事が大変遅くなり、申し訳ありません!!

    注射は嫌ですが、子供のためと思うと耐えられないかなー?と思っちゃいますよね。健康診断とかでも採血で注射してるし、赤ちゃんでも耐えられるんだし!!とか思います。みんな嫌ですけどね💡

    私も強気で出られたらいいんですが、私が強気で出てもきくような旦那ではないんですよね…なんか変なところ頑固で。。。
    旦那の職種だと職域接種あったのかも??とか最近思ってきました。でも、無視してたのかもしれないですよね。知り合いはみんな、
    「旦那さん受けてないの?職場でありそうだけど…」
    っていうので😭私が旦那の言うことだけを信じすぎてたのかもですね。

    • 10月21日
はじめてのママリ

子供ではないですが一緒に住んでる母が肺疾患持ちで、主治医にかかったら死ぬ可能性があるからワクチン打つよう言われました。
家族会員接種済です。
ま、みんな仕事もしてるし当然かなと。
こどもにうつしても、母にうつしても、困りますので。

  • けんぴー

    けんぴー


    コメントありがとうございます!返信遅くなり、すみません💦
    えっ、死ぬ可能性があるとハッキリ言われるとビックリしますね😱本当に、電車に乗って通勤してるし、うってほしかったです。そんな旦那は現在、ぎっくり腰をやってしまい、腰の注射打つかも?とか言いながら病院行きました。自分のためなら打つんだ…って感じでした😱

    • 10月22日
ママリ

私も授乳中で、最初は打たないと思っていました。しかし第5波があり、すぐ近くにコロナの恐怖を感じた時一番に思ったことは私が患って重症化した時子どもは誰が見るんだろうです。もちろん主人もいますがやはり子供も発熱したりすると急変しないとは限らないし子どもだからって肺炎にならないとは限らないし、その時々の変化を間近で看病しておきたい。と思いました。
その瞬間打つと決めました。

なので打った自分自身に後悔はないです、

がやはり授乳が気になるところです。安全性は確認しているとありますがわたしも打った後に反対派の方の意見を見たりすると...もやもやした不安な気持ちになったりすることもあります。でもこれも今コロナが少しおさまってるから先のことまで不安になる余裕があるだけであって、
またコロナが猛威をふるいだしたとしたら
小さい我が子を目の前にして少しでも守りたいって思って、授乳で抗体がいくかもしれないというかすかな希望にすらかけたくなるんだろうな...と
我ながら勝手だけど思ったりもします。😅先のことはわからないから不安だらけです。でもコロナの前でこの時はこれが最良と思ったので、
後悔しないようにしたいと思ってます

20年後みんな元気であの時は大変だったと言える日が来るといいな

ちなみに、不正出血?というよりいつもより生理が10日も早くきました
あと貧血もしばらくひどかったし
本当フラフラでした😅

  • けんぴー

    けんぴー


    コメントありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ありません!!

    そうですよね、母がなると、子供を見れないですよね。私の中では母がなれば家庭内感染は避けられないのでは??と思ってて、母がなる=父もなる確率が高いのでは??と思っています。なので主人にも打ってほしいんですけどね。注射嫌いをいろんなことを言って理由つけてます。

    生理が10日も早く!!それはすごく早まってますね!
    私は今回は不正出血しても元々生理がもうすぐなので分からないかもです💦でも、普段は生理痛ないのに子宮が痛みました。(あ、金曜日に2回目打ちました)

    翌日も子供の習いごとの引率で寝込めず、事前にカロナール飲みながら関節痛の中行きました。主人はぎっくり腰で動けずだったので…なんだかもう、主人へのモヤモヤが半端ないです。。。すみません、愚痴になっちゃって!

    • 10月31日