※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん🍎
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、来年保育園入園予定。母乳拒否でミルク練習中。アドバイスやグッズ情報を求めています。

(0歳児保育園のミルクについて)
来年4月入園予定の4ヶ月ベビー母です。
現在は完母なのですが、保育園入園に向けてミルクの練習を考えています。
しかし、哺乳瓶が嫌らしく搾乳した母乳でも飲みません。
まだ時間はあるので、ゆっくり様子みながら進めればいいやと思っています。
同じ経験をされたママさんなど、アドバイスやいいグッズがあればぜひ教えてください!

コメント

jasmine

今4ヶ月だと4月には10ヶ月くらいですかね?うちの下の子も10ヶ月から保育園預けてます。
同じく完母だったので哺乳瓶はダメみたいで咥えただけでえづいてしまうくらいでした。しかもミルクあげてみようと思ったら口の周りが赤くなったりしたので合わないのかもと思ってとりあえずお茶に慣れさせて保育園入ったばかりのときは昼間は園でお茶を飲ませてもらって夜に母乳あげてました。でも夜だけの授乳も1歳くらいで辞めました。

• りんごちゃん🍎

りんごちゃん🍎

お返事ありがとうございます。
    お茶ですね。なるほど‪.ᐟ‪.ᐟストローマグとかであげていたんですかね。
    とても参考になるお話ありがとうございました‪.ᐟ‪.ᐟ

• 10月13日
  • jasmine

jasmine

ストローマグであげてました。園でもストローマグ持って行ってそれで飲ませてもらってました。そこまでしてくれるかは園によると思うので入園前に面談とかあったらそのときに聞いてみるといいですよ。

• 10月13日
  • りんごちゃん🍎

りんごちゃん🍎

来月ちょうど面談があるので、その際に聞いてみます‪.ᐟ‪.ᐟ
    ありがとうございます‪.ᐟ‪.ᐟ

• 10月13日
ままり

保育士をしてました😊
0歳も担任してました♩
うちの園では1歳すぎて普通食に移行した子が牛乳を飲むのに対し、離乳食だとカロリーや栄養素が足りないのでミルクを飲ませてました!
慣れるまでは嫌がることもありますが、それしかないとわかると飲むようになる子もいますよ〜!それでも飲めなかったらコップで飲んだりスプーンであげたりしてました😌
でも、ご飯やおやつをしっかり食べていたら家庭と相談してお茶に変えたりもしてたので、担任の先生と相談しながら進めたらいいかなぁと思います!

• りんごちゃん🍎

りんごちゃん🍎

お返事ありがとうございます‪。
    やはり慣れも必要のようですね…。
    これからはじめる離乳食の進み具合にもよるとのことなので、保育園の先生に相談しながら1番合った方法をみつけていきたいと思います‪.ᐟ‪.ᐟ
    ありがとうございました‪.ᐟ‪.ᐟ

• 10月13日

今、哺乳瓶嫌なら無理に練習いらないかなと思います。母乳もらえる限り、やはり母乳ほしがって哺乳瓶いやがっちゃうんですよね。

私は1人目が七月うまれで翌年4月入園でしたが、入園3ヶ月前の一月に母乳ほぼ出てないことをしり、完歩から完ミにきりかえましたが、母乳いっさいたちきったのもあり、意外とサラッと哺乳瓶でのんでくれましたよ!  なので、今母乳のあとにミルク少しとかやっても多分嫌がられて子も親も疲れちゃうと思うので入園近づいたら断乳くらいの気持ちでミルクに切り替えればいいのかなと。それでものまなかったら、その頃にはスプーンとかマグとかでミルク以外のものも飲んでる時期かと思うのでさほど心配ないとおもいます^_^

• りんごちゃん🍎

りんごちゃん🍎

お返事ありがとうございます。
    確かに母乳が出なくなるタイミングが来るかもしれないので練習はやめます(笑)
    ミルク以外のものでもしっかり育っていれば大丈夫ですね。
    とても気持ちが楽になりました‪.ᐟ‪.ᐟ
    ありがとうございました‪.ᐟ‪.ᐟ

• 10月13日