※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

東京都内の公立小学校(主に世田谷区、目黒区、大田区)での私立中学受験率について質問です。周囲の環境や引っ越し先での悩みがあります。

東京都内、特に世田谷区、目黒区、大田区の公立小学校からの私立中学受験率について質問です。

この区内でしたらどこの公立小学校もクラスに半分ぐらいは私立中学受験のお子さんがいる感じでしょうか。
もしくは区内でも小学校により色々、私立中学受験する子がほとんどいない小学校もありますでしょうか。

私立中学受験を考えていますが、親が言うより周りのお友達の環境も大きいと聞いていまして。

ちなみに今住んでいる川崎市は、同じ区内でも、駅近地域のある小学校は私立中学受験率が5割以上、駅から少し離れた小学校は公立中学へ進学の子がほとんど、クラスで一人か数人だけ私立中学受験という感じでして、引っ越し先に悩んでいまして。

お分かりになる方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

世田谷区についてですが、地域差が結構あると思います。

いわゆる高級住宅地あたりは中学受験率が結構高い感じはしますが、庶民的な地域はあまり高くないです🤔

• あいママ

あいママ

やはりどこも地域差はあるんですね!
    ありがとうございます✨

• 10月13日
3兄妹ママ

その小学校によるかと思います。うちは北区ですが、長男の通っている公立小は毎年半数以上が中学受験しています。隣の板橋区に住んでいる友だちの子の小学校は中学受験する子は少数だそうです。
港区が中学受験する子の割合が高いと聞いたことがあります。

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!

• 10月23日
はじめてのママリ

地元が世田谷区です。
中学受験は少ないと思いますよ、小学校受験か高校受験が一般的かなと思います。

私自身は小学校受験で私立に入学しましたが、地元の友人は小学校、中学校は公立。
高校から半分程度が私立に進学していました😊

高校から私立>小学校から私立>中学校から私立
の順でしたね。

• あいママ

あいママ

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

地元が大田区の羽田よりでした。私は中学受験しましたが、学年で1〜2割程度が中学受験してました。
うちは蒲田にも近かったので、あまり勉強に力を入れてる家庭は少なかったように思います。地元の公立行った子は半分くらいヤンキーかヤンママ、あとは専門学校とかな感じです。大学行ってる子は少数だったように思います。

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    区の中でも地域差があるのですねー🤔

勉強になりました!

• 11月11日