※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

乳首が痒くて困っています。乳カスかも?と思うけど、ケアのタイミングが分からず悩んでいます。助産師に相談してみようか迷っています。

乳首が痒くて仕方ないです。
今15週ですが、先週辺りから乳首が痒くて仕方ないです。ネットで調べると、母乳の準備をしているための乳カスかも?という感じなのですが、今からケアした方がいいとか、後期になってからの方がいいとか、バラバラでどうしたらいいものか…母には乾燥で割れてるんじゃないか?と言われましたが、明らかに黄色っぽいカスが付いてます(汚くてすみません)。お風呂の時に、ボディソープで優しく洗ってはいますが、上がってから確認すると、いつもカスが付いてて、この前少し取ってみたら、ヒリヒリする痛みが残りました。
先週検診だったので聞こうと思ってましたが、忘れてしまい、次回は来月のため、この間、どう過ごそうかと…かくのは我慢してますが、見た目もあまり良くないので、どうしたものかと困ってます。
ちなみに、私の通ってる病院では、先に助産師が血圧や体重測定、簡単に体調確認等をして、その後医師によるエコー、診察という感じです。助産師は女性なんですが、医師は男性です。内診は男性でも恥ずかしくない(不妊治療してたので、しょっちゅう内診してたせいか、慣れちゃいました笑)のですが、なぜか乳首のことを聞くのは恥ずかしく…笑
助産師に聞いてもいいですかね?あと、みなさんはどんなケアをされてたか、参考までに教えていただきたいです!

コメント

ママリ

乳首いじるとホルモンで子宮が収縮するから臨月近くまではいじらないようにしてました💦
でも乳カスは気になるから取れそうな時は取ってました笑
感想が気になるならオイルとかクリーム塗っておくのはどうですか?
助産師さんに聞くのはもちろん大丈夫ですし、今は次の検診まで時間開くでしょうから、電話で聞いても良いと思いますよ!

• まあ

まあ

ネットにも同じこと書いてて、まだ安定期前だし、我慢しようか考えてました💦
    総合病院なので、電話対応してるかわからないので、今度の検診の時、助産師さんに聞いてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月13日

わたしもありました!
検診の時に助産師さんに相談したら、先生(男性)に話してねと言われ、、、
恥ずかしかったですが先生に相談しました!
先生は結構おなじ人いるんだよねーって言いながら軟膏出してくれました!
あまり気にせずに相談したら良いと思いますよ!
今放置すると乳首が裂けやすくなって授乳の時に困るので早めに相談した方が良いですよ!

• まあ

まあ

産科の先生、男性多いですよね…なぜか乳首だけは抵抗があります(泣)
    今度相談してみます!…先に助産師さんに聞いてみますが(笑)

• 10月13日
2児のママ🌈🧸

あまり触りませんでした!!💦
ベビーオイルたまに塗って放置してました

• まあ

まあ

気になる性格なので、ついいじってしまいます…ベビーオイル、持ってないのでとりあえず手持ちのクリームで保湿してみようと思います✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私もなりました!
ひどくなるとブラにべっとり液体ついていたこともありました😅
産婦人科で勇気だして言ったら『あぁ、ホルモンの関係でなる人多いよ!』って言われて軟膏もらいましたよー!

• まあ

まあ

え、ブラにべったりですか!?それはそれで大変…
    軟膏もらえるか、クリームで何とかしてって言われるかわかりませんが、相談してみます★

• 10月13日
ママリ

わたしも息子妊娠中も、今回も乳カスが…
気になったらお風呂後にベビーオイルを乳首につけてゆっくり取ってました!

• まあ

まあ

確かにお風呂後だと柔らかくなってるので、取りやすいですよね!
    この前は何も付けずに取ったから痛かったかな…?今度はオイルとか付けて、優しく取ってみます!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ベビーオイルつけてゆっくりスリスリしたら取れますっ😊
    痛くないですよ!

• 10月13日
  • まあ

まあ

痒くて仕方ないので、オイル試してみますね!
    ありがとうございます✨

• 10月14日