※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

越谷市の1歳半健診の内容や検査について教えてください。ヒヤヒヤしています。

越谷市の1歳半健診の内容、項目がわかる方教えていただけると嬉しいです!
どんな感じの検査でしたか?
今からヒヤヒヤしてます。。。

コメント

3-613&7-113

越谷市のって、変わってなければ…ですが😅かなり緩くて「え?これで、大丈夫?」てくらいでしたよ。

• まめ

まめ

ご返信ありがとうございます!

そんな緩いんですね。
    内容覚えてますか?
    積み木とか、ワンワンどれ?って言われたのを指差すとかないんですか?

• 10月13日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

身長・体重・頭囲測定
    歯科検診
    発育相談
    (希望者のみ)歯磨き指導

でした。

指差しや積み木なかったです。なので、ママリで見聞きして衝撃です😅娘は発語が「うんしょ・よいしょ・どっこいしょ」程度でしたが「二歳までに増えてなければ連絡ください」で終わりでした。

• 10月13日
  • まめ

まめ

そんな感じなんですねー。

うんしょ、よいしょ、どっこいしょってめっちゃかわいーです笑🤗
    うちの娘「ママー」とはいうのですが、泣いた時に「ママー」って言う感じで、ママを意味してるのかはっきりわからず…これって発語ですかね?
    パパもたまに言うって感じでパパを意味してるかわからず。パンダみてもパーパー言ってたし。

あと問診票の内容(紙に記入するやつ)とか覚えてますか?

• 10月13日

3-613&7-113

厳しいところもあるようで、越谷はこれで大丈夫なの?ってなりますよね😅💦

どうなんでしょうか?💦発語、本当に悩ましくて…。私が離れると「ママ」て泣きながら追い掛けてくるような…?でも、旦那は「え?今“ねぇね”て呼んでなかった?」て…😭

記憶が、3歳児健診とごっちゃになってます😰

• 10月13日
  • まめ

まめ

そうですね。
    逆に不安です笑

発語わからないですよねー。
    前向きに捉えておきます。

ありがとうございます!

• 10月13日

3-613&7-113

はい💦今となっては、不安を煽るような市でなくて良かったとは思いますが😅

• 10月13日
にゃんこ

2年前くらいになりますか、身長体重頭囲とか測って、歯科検診とかやって最後に発育相談やりました!

うちの子は終始ギャン泣きで発育相談も何もできず😂結局、2歳になったときに気になることあったら連絡下さいーって言われただけで終わりました😂
なのであんまり健診の意味なかったです😅

• まめ

まめ

発育相談って、積み木とかワンワンどれ?って言われて指差すとかないんですか?

問診票の内容とか覚えてますか?

• 10月13日
  • にゃんこ

にゃんこ

何もやんなかったです😅なんせずっと泣いてたのでやってもできなかったと思います。笑
    ギャン泣きで声も聞こえず話もできなかったので2、3分で終わりました😂

ちなみにうちの子1歳半の時は何も喋れないし何もできませんでしたよ。
    単語出たのは2歳ごろからでしたし。今じゃベラベラ喋っててほんとうるさいです😁

• 10月13日
  • まめ

まめ

そうなんですね。
    泣かれると大変ですよね。

2歳頃ですか。
    それを聞いてちょっとホッとしました。
    ありがとうございます!

現在33週とのことなので、元気な赤ちゃん産んでくださいね😀

• 10月13日
ママ

今年受けてきました!
身体測定、歯科検診で最後に結果説明?といいますか、問題ないですよ~☺️みたいな感じで質問があればそこで聞くみたいな感じでした😊
指差しや積み木、発語のチェックなど何も無かったです😂💦

• まめ

まめ

ご返信ありがとうございます。

ホントにけっこうゆるゆるな感じなんですね。
    逆にそれでいーのかしら笑

問診票の内容とか覚えてますか?

• 10月13日
  • ママ

ママ

本当にゆるゆるでした😂💦
    当時娘があまり話せなかったのでドキドキして行きましたが、何も聞かれず思わずこちらから質問しましたが、問題ないよ~✨とのことでした🤣

問診日とは、市から送られてきたやつですかね…?🤔

• 10月13日
  • まめ

まめ

娘さん、どのくらいの月齢からどんな感じで喋りはじめました?

問診票、そうです!市から送られてくる紙です。
    内容をあらかじめ知れたらいーなと思って😀

• 10月13日
  • ママ

ママ

1歳半検診前はママ、パパ、わんわん、にゃんにゃんくらいでした😊検診後少し経ってからいきなり言葉が増えて来ましたよ🤣💦

確か、、ご飯どのくらい食べますか?や発語どのくらいありますか?など、子供に関する事と、育児は辛いと思うか?とかママに関する感じだったと思います😖ごめんなさい全然覚えてなくて😂💦笑

• 10月13日
  • まめ

まめ

そうなんですね。

覚えてないですよね😅そりゃそうですよね。私も前の健診のなんて覚えてないし。

ありがとうございます!
    今年受けられたとのことで、参考になりました😀

• 10月13日
ゆかぴ

10月に行きました!

もう遅いですが💦
皆さんが言うように問診→身体測定→内科検診→歯科検診で最後になにか気になることありますかー?
って感じでないです
で終わりでした💡

次男は3語しか他人がわかる言葉は喋らないのですが(あとは家族がわかる言葉だけ😂)
もし2歳になるまでに増えず2歳半までに二語「パパきた」みたいなの喋れなかったら一応また相談してね
と問診で言われたくらいでしたよ

• まめ

まめ

コメントいただいて嬉しいです😀

けっこうあっさり終わるんですね。
    発語は少しでもあれば問題ないみたいなことなんでしょうかねぇ。
    結局1歳半じゃ個人差ありすぎてなんともいえないみたいな感じなんですかね。

市から送られてきた問診票の内容覚えてますか?😗

• 10月15日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

そうですねー2歳くらいまで増えない子まあまあいるんじゃないかな?と思います!
    一応言われてることはわかればオッケーみたいな感じでした

・耳のスクリーン検査の有無
    ・家で聴こえの検査(後ろからこっそり近付いてささやき声が聞こえるか)
    ・予防接種どこまで終わってるか
    ・タバコの喫煙有無
    ・育児での悩みはあるか
    ・相談相手はいるか
    ・主に育児、面倒を見ている人は誰か
    ・父親は育児に関わっているか
    ・ミルク、お茶は1日でどれくらい飲むか
    ・母乳やミルク、哺乳瓶を使用して眠むるか
    ・おかしはどれくらい食べるか
    ・歯磨き、仕上げ磨きはしているか
    ・発語はどれくらいあるか

などですかね🤔

簡単な内容ばかりですのでそこまで緊張しなくて大丈夫ですよ😊

• 10月15日
  • まめ

まめ

なんと!
    覚えていらっしゃる!
    ありがとうございます!

発語もあるんだかないんだか、わからず…。
    ママと言うのが基本泣いてる時だけで、私が抱っこすると泣き止むので言ってるのかなーみたいな感じなんですよね
    11ヶ月からママとパパ位なので、それもちゃんと言ってるかわからずで心配になっておりました。
    また、最近やっと10歩あるいた位なので、のんびりさんで心配で😅

真似っ子とか「ないないして」って言ったら一応片付けるし、アンパンマンを指差したりはするので(なぜか本の最初のぺージのアンパンマンしか指さないけど)大丈夫かなと思ったり…
    色々心配になっちゃって😭

お話聞けて嬉しいです!

• 10月15日