※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がつかみ食べでバナナ以外を食べず、かぼちゃやじゃがいもなどのネットリした野菜が苦手で食べてくれません。つかみ食べしやすい食材のアドバイスを求めています。

10ヶ月の女の子です。
離乳食のつかみ食べについてです。
バナナ以外でつかみ食べをしません。
かぼちゃ、じゃがいもなどネットリ?する野菜があまりすきじゃなくオエっとしてしまいます。
じゃがいも、かぼちゃでおやき、トーストの細切りを試してみたのですが全然食べてくれませんでした。
つかみ食べをしやすいもののアドバイスをいただきたいです。

コメント

ばなな

バナナつかみ食べできるのならそれだけで十分だと思います!食材より「つかみ食べ」をする行為が大事とか言われた気がします。

ハイハインなど市販のお菓子で慣らしていけばそのうち何でも食べてくれますよ!

  • mami

    mami

    ハイハイン食べてます!
    色々食べさせなきゃと思ってましたが、安心しました。
    ありがとうございます!

    • 10月14日
はじめてのママリ

娘も全く同じです!

全然アドバイスにならないのですが、梨、イチゴ、シャインマスカット、バナナは つかみ食べでも食べてくれます! あとお菓子😓

未だにご飯系はダメなので 諦めてスプーンの練習を少しづつ始めてます😭

  • mami

    mami

    フルーツ、お菓子は大丈夫なんですよね笑
    うちもスプーンに興味津々なので、なんとなく自分で食べたりもしています。
    頑張りましょう☺️

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

おやつや、パンなどつかみ食べさせてます。

  • mami

    mami

    おやつの時間はつかみ食べとわりきってもいいかもしれませんね!

    • 10月14日
☺︎

食パンをスティック状に切ったり、人参やアスパラもよく使ってました😊一生手で食べるわけじゃないので、掴む→食べ物と認識して口に運ぶができれば食材はなんでもいいと思います☺️⭐️うちはいろんなところが汚れるのが嫌で、汚れなそうなものしか掴ませませんが煎餅やボーロはうまく掴めるので掴み食べにあまりこだわってないです😂💦

  • mami

    mami

    アスパラいいかもですね!
    せんべいやバナナはつかみ食べするので、それでいいか☺️と思いました!安心しました〜🙇‍♀️

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

まだその程度しかさせてあげれないのでせめてそれぐらいはって感じです。柔らかすぎると握りつぶして食べれないと怒るのでお菓子程度の硬さが丁度いいです(笑)