※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこ
子育て・グッズ

射乳反射がなくなり、卒乳か悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

射乳反射がなくなりましたが、卒乳でしょうか。生後6ヶ月の娘がいます。5ヶ月まで母乳のみ、離乳食が始まったタイミングでミルクと混合にしていました。離乳食も食べが良く、夜も通して眠れるようになってきています。私の体的には生理の再開は産後4ヶ月でした。
混合にしてから卒乳はいつでもいいと思っていましたがいざ反射がなくなるととても寂しいです。
これはもう卒乳なのかな?射乳反射消失後と同時に卒乳した方、その時のお気持ちを聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ひろ

下の子はよく寝る子で、最初から夜も起きなかったのでわ早々に射乳反射はなくなり、夜間授乳もあまりなかったので、出が悪いなと思って早々に完ミにしました。
出が悪いのに授乳するのも結構ストレスなので、スパッとやめたら楽でした😃
でもツーンとこないだけで出てるなら別に卒乳しなくてもいいのでは?と思います。
上の子の時は普通に授乳してました😂

  • ひこ

    ひこ

    手で搾っても、ぴゅーっと射出することがなくポタポタ垂れるくらいになってます。全く出なくなったわけではないのでもう少しあげようとは思います。ひろさんは射乳反射なくなっても量は出ていたのでしょうか??

    • 10月13日
  • ひろ

    ひろ

    上の子は全然離乳食食べず、半年くらいから混合にしましたが、その辺から多少減ったかな?とは思いました。
    でも子供は特に変化もなく普通に飲んでました😂
    手で搾って、ということなら単に差し乳になっただけという可能性もありますし、量が減ったとは限らないです。
    差し乳だと張らないので絞っても出ない場合が多いですし🙌

    • 10月13日
  • ひこ

    ひこ

    差し乳!というのをよくわかってないので調べます!!!
    たしかに子どもが不満なく飲んでれば出てるってことですもんね。あと飲んだ後体重はかれればなお安心できるのですが…💦
    でももう母乳があげられなくなるっていうわけでもないということがわかって少しほっとしました!ありがとうこざいます!!

    • 10月13日
deleted user

卒乳ではなく、混合から完ミにするということですかね?

6ヶ月で完全に卒乳はまだ早いと思います。

  • ひこ

    ひこ

    今朝の授乳で射乳反射がないことに気づいたので、母乳が出なくなってる=混合から完ミへ移行か??と思って質問しました。

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それならいいと思いますよ!
    ひこさんがストレスを感じないやり方が1番だと思います!

    射乳反射がなくても出てるなら母乳をやめる必要ないとは思いますけどね!私もそんな感じであげてました。

    • 10月13日
  • ひこ

    ひこ

    射乳反射がなくても母乳量は結構あるもんですか??個人差あるでしょうけど…😣ちなみに反射がないと手で搾ったときにぴゅーっとは出なくなって、ポタポタ垂れるくらいでした。
    どれだけ飲めてるのかも心配になります…。体重はかればいい話ですよね💦てか結局ミルクあげてるから大丈夫なんでしょうけど😅

    • 10月13日
つむママ👶🏻🤍

私もまさに最近完母から完ミにしました🥲
元々、離乳食始まったら混合にしようと思っていたんですけど母乳の出が悪くなってきたのと、生理もしっかり再開してるのもあって思い切って完ミにしました!
正直寂しい気持ちもありますが、着る服を考えなくて良くなったり、預けやすくなったりとメリットも多くあって後悔はありません!むしろ半年頑張った自分を褒めました(笑)
卒乳まで母乳でって意気込んでましたけど、限界でした😂

  • ひこ

    ひこ

    母乳おつかれさまでした😭わたしももう十分頑張った!と思う反面いざそうなると寂しさがすごくて😂まだ出てはいるみたいだからミルクと合わせて細々と未練がなくなるまであげてみます😊

    • 10月14日