※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎mama
お仕事

つわりが再発しており、仕事を再開するか悩んでいます。有給を消化中で、里帰り出産も控えています。看護師として体力仕事で、アドバイスを求めています。

つわりが5週から始まってて、8週くらいからピークで、ここ数日はちょっとだけ落ち着いてきたのかなと思えるようになってきてました。。。

けど、今朝からつわりがぶり返してて、朝も気持ち悪くて起き、そのあと昼ぐらいまでぐったりして寝たり起きたり、、、

ちょっと食べ物を口にすると、気持ち悪くなって、何回か吐いてしまいました😭

今もずっと胃がムカムカしてる状況で、動くと吐き気を催します😣

仕事も少し休みをもらっていて、やっと今週末から再開しようかと思っていた矢先だったのですが、体調がまた少し不安になってきました😭

中途半端に仕事を再開して、やっぱり体調がすぐれないのですまたお休みくださいっていうのは逆にご迷惑おかけするような気がして、、、
それなら、もう少しお休みを延長して休むべきなのか、、、 
(上司は、数日様子を見て厳しそうなら無理はしなくて良いけど、ギリギリになってやっぱり体調が悪いので休みたいですはやめてほしいと言ってくれてます)

ちなみに、今お休みは有給を消費してもらっているところです。傷病休暇制度がないので、、、。
有給は残り20日くらいはあったと思いますが、里帰り出産の兼ね合いもあり、少し早めに産休に入るので、そこで14日くらいは消化したいと思ってました、、、

これからの生活もあり、仕事は続けたいので辞めるという選択肢は考えていないです。

ちなみに仕事は看護師をしています。
体力仕事ということもあって、とても悩んでいます、、、

皆さんアドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事をする日が体調すごくわるいんですよね?
早産の心配もあるので休むのが一番です!無理は禁物です💦
また食べれないときは点滴してもらったり、産婦人科に聞くとよいです。

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

そうですね😢
    仕事をしてた時はすこぶる体調悪くなって、無理して働いてました😭
    今日は比較的落ち着いてはいそうなんですが、体調にバラつぎがあるってことは、仕事の日も急に具合が悪くなる可能性があるってことですもんね💦
    その方が周りに迷惑かけそうなので、迷います。。。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリはやめてというので、体調良くなるまで休む、
    もしくは、そのまま産休になるかもってくらいで伝えたり思ってるといいかもです。
    妊婦はいつ体調悪くなるかわからないですもんね💦

時短とか無理ですか?

無理しないようにです○

• 10月13日
  • Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

そうですよね🥲
    一応16日〜21日(連勤ではないです)は午後だけの半日勤務となっています。。
    その後はフルタイムになってます。。
    けど、夜勤はかなりしんどいので、夜勤はしばらくやらずに日勤のみになります🥲

• 10月13日
♡ maron ♡

産婦人科の先生に相談し、母子健康カード書いてもらうといいと思います!
私も看護師ですが、悪阻酷くて、数ヶ月休んでます。
休んでる間は傷病手当が貰えると思いますよ。

途中大丈夫と思い1日出勤しましが、吐いて早退して、その後又休んでだったので逆に迷惑かけました、、、。

あまり無理しない様にして下さい。

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

看護師さんの貴重なお話聞けて嬉しいです!!
    今までの妊婦さんで、悪阻でお休みしてた方が居なかったので、自分が申し訳なくて😭

まろん🌰さんは、傷病手当を何週から使ってお休みされてたんですか??
    いまは、もう復帰されてる感じですか??

大丈夫だと思って出勤したけど、そのあとまた休むってなる方がご迷惑おかけしてしまいますよね😭
    旦那には、今の状態じゃまだ厳しそうな気がすると客観的に見て言われてて、遠方に住んでる母にも少し相談してみます、、、
    必要であれば産科の主治医にも相談してみたいと思います😭

• 10月13日
♡ maron ♡

私は7週ぐらいでしか、、8週でしたか、妊娠分かってすぐぐらいから休んでます、、。

復帰してないです。

忙しくて、早退とか言える状況じゃなく無理して働いて、その後3日間くらいは立ち上がるのも精一杯なぐらい辛かったです。笑

電話で休む事伝えるのもストレスですし、休めるのであれば、無理する必要はないと思いますよ^ ^

赤ちゃんを守ってくれるのは、お母さんだけなので♡♡

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

そうなんですね😢
    ほんとに妊娠って大変なんですね💦
    赤ちゃん守れるのは私だけですもんね、、、
    無理するのもよくないですよね、、、
    明日産科に相談してみようと思います!!

• 10月13日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

返信場所間違えてしまってすみません、、、。

はい。看護師で力仕事等も伝えたらいいと思います。

私もこんなにしんどいと思っていなく、何度も楽になりたいと考えたりしてました。笑

お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう♫

• 10月13日
  • Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

いえいえ!大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私も特に気してませんでした!!笑

分かりました、、、
    伝えてみます🥺💦

本当にそうですよね、、、
    私もこんなにしんどいと思ってなくて、毎日早く楽になりたいって思ってます笑
    いつまでつわりが続くかも分からないですし、なおさら嫌になります。。。笑

そうですね!!
    お互い頑張りましょう😭💕

• 10月13日