※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

一歳半の息子の歯磨きについて、歯ブラシを舐めてしまい磨けない悩みがあります。口を開けてくれるが、磨き残しが多いです。歯磨きのコツを教えてください。

一歳半近くの息子の歯磨きについて質問です。
歯もだいぶ生えそろい、ケアしているのですが、歯磨きを舐めてしまい歯にブラシが当たりません。笑
歯ブラシを見せると口を開けてくれるのですが、あまり磨けてません。あーの口は出来るのですが、いーの口は出来ずこれまた磨けてません。

皆様のお子様は歯磨きさせてくれますか?また我が家のコツなどありましたら教えて下さい。

コメント

イヤイヤママ

我が家もそんな感じです。
数日に1回は泣いても叫んでも徹底的に磨きます。

お母さんといっしょ を見ながらテレビと同じように磨いていた時期があります。

• ことり

ことり

回答ありがとうございます!
    我が家もタイミングを見ながら徹底的に磨く時を設けようと思います!

• 10月8日
チロルチョコ

いーの口しないときは唇を指で持ち上げて磨くといいですよ⭐
1歳6ヶ月健診のときに歯磨きの仕方教えてもらえましたよ(^_^)

• ことり

ことり

もう少ししたら検診があるので、相談してみます
    回答ありがとうございます!

• 10月8日
るんるん♩

うちもとにかく自分でやりたがるので困ってます^_^;全然歯磨きになってないです。笑
おかあさんといっしょで火曜日ははみがきじょうずかながやるので、録画して見せながら、仕上げはおかーあさーん♫と歌いながらだと比較的おとなしくやらせてくれます!日によりますが。。

• ことり

ことり

うちの子も自分でやりたがります。動きは合ってますが全く磨けてません笑

火曜日が歯磨きやるんですね!ちょっとチェックします!
    回答ありがとうございます

• 10月8日