※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
お金・保険

ふるさと納税のワンストップ制度は確定申告者は利用できず、住宅ローン控除受けていても年末調整で控除申請している場合は問題ありません。

ふるさと納税のワンストップ制度って確定申告する人は利用できないんですよね?
住宅ローン控除受けてても、年末調整で控除申請している場合は問題ないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整で住宅ローン控除受けてる方もワンストップは可能です!

• MII

MII

確定申告の人はふるさと納税も確定申告するんですよね!?
    何だか心配になって😅
    ありがとうございました!

• 10月12日
  • MII

MII

ちなみに、旦那が転職してのですが、すぐ再就職して以前より収入も増えたので問題なくふるさと納税できますよね?上限気を付ければ

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    ワンストップを利用したのに確定申告をすると無効になります。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入アップは問題がないのと、ご主人の会社に前職の源泉徴収票は提出されましたか?提出済みまたはこれから提出なら年末調整をしてくれると思いますが、しない場合は確定申告が必要なので
    注意が必要です。

• 10月12日
  • MII

MII

前の会社の源泉徴収はもらって新しい会社に提出したようです。

ちなみに、収入は去年よりアップの見込みですが今年から下の子が生まれて、私も育休で今年だけ扶養に入れてもらう予定なので少なめの寄付金額にしておいたほうがいいですよね?
    私は育休中なので自分のやつはしないようにしています。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者控除や配偶者特別控除を利用する場合は、それも加味して上限を考えなければいけないので、上限いっぱいまでは損をしちゃう可能性もありますね。
    子供に関しては、年少扶養控除が廃止されてるので生まれたお子さんを考慮する必要はないですよ!!

• 10月12日
  • MII

MII

今年まだ一つもしてないですが、去年の半分くらいしてみようかな🤔(旦那側で)
    色々教えていただきありがとうございました!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは結構収入に変動があるので11月、12月でやってますよ😅
    私の場合はボーナスが出てみないと分からないので、楽天で12月25日で購入してギリギリ間に合わせてます。

• 10月13日