※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤️
ココロ・悩み

ピアノの音のクレームがあり、どう解決すればいいかわからない。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

一軒家に住んでいてピアノの音のクレームがきました。ポストに「ピアノの音量を下げてください。」と書いた紙が入れてありました。
いつも4時以降6時までの1hな1.5hくらいの練習時間です。
誰からかわからないしどのように解決したらいいかわかりません。

同じ目にあったことがある方どのように解決されましたか?  
教えてください。

コメント

ピアノのある部屋防音にしたり、音が漏れにくいガラスに変えたりですかね。

• はじめてのママリ❤️

はじめてのママリ❤️

あんまりそこまでお金かけれないんですけど調べてみます
    常識の範囲内でやっていたつもりですが厳しくなってきているのですね!

• 10月13日
はじめてのママリ

防音カーテンや、ピアノの後ろに毛布をはる(調律の方がやってくれます)で対策するといいかもです!

はじめてのママリ❤️

そんなのあるんですね!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

怖いですね。
小さい音に下げるです
ヘッドホン対応ならいいですね

はじめてのママリ❤️

普通のピアノなのでペダルでしか対応出来ないです。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、窓を二重サッシにしてみたらいかがでしょうか?

完全な防音室にしなくてもそれだけで効果はあるとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、お子さんで2時間ですか?大人で2時間ですか??

• 10月13日

はじめてのママリ❤️

私が1hから1.5h平日だけ6時まで出来たらいいところです。娘はまだ習ってないので遊びで時々弾いてます。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人が弾くとなると、やはり音量が子供の習い事レベルを超えてくるので、まずは二重サッシで様子見ですかね。。
    それだけでも効果ありますし、もし、雨戸があればそれも閉める。
    あとは24時間換気口からも音漏れするので、練習するときは換気口を閉めてみる。

それでもだめなら、サイレントか、防音室工事を入れたほうが良いかな。。

• 10月13日
ユウ

音大出身の現役講師です。
クレームが来た時点で相手は我慢の限界という話をよく聞きます。警察沙汰になって引っ越した友人もいました😓

他の方も仰ってますが、防音カーテンや窓でしょうね💦
サイレント対応のピアノならサイレント導入が手っ取り早いです。
あとは家の端に置かず中央部分に置けばまだマシです。まぁこれも数万単位でかかりますが……

どうしても高額はかけられないとなると、アコースティックを諦めてヘッドホン対応の電子系に切り替えですかね💦

我が家はグランドで二重窓です。子供の音なら漏れません😊私が本気で弾いたら無意味ですけど笑
どこまで芯のある音が出るかにもよりますが、普通に弾くくらいなら窓やカーテンである程度マシになりますよ👌🏻
ただ、もう相手は音に敏感になっていると思われます。ちょっとしたことでは変わらない可能性はあります😭

はじめてのママリ❤️

ペダルだけで今のところ大丈夫そうです。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

もう解決されているかもしれませんが、コメントすみません🥲
解決策ではないのですが、夕方から1.5時間くらいなら、全然良いし、それくらいお互い様では?と思ってしまいました😭
うちも戸建で、ご近所のお子さんのピアノ聞こえてきますけど、微笑ましく思ってたので、こんなクレームがある事に驚きました😭😭😭
流石に夜遅く、真夜中とか何時間もとかなら嫌ですけど、夕方1時間ちょっとって、お互い様じゃないんですね😭

はじめてのママリ❤️

こどもではなく私自身のことなんです。
    わたしも子供の頃習ってた時親からそう言われていたので常識の範囲だと思っていました。

• 10月19日