※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

娘の容姿が気になってしまい夫側の親族に会わせるのが怖いです。出産後…

娘の容姿が気になってしまい夫側の親族に会わせるのが怖いです。出産後、入院中から1人の時は何度か泣いてしまうほど悩んでます。
こんなに愛しいと思ったことはないほど、娘のことは大好きなのですが、容姿が私に似てしまい(具体的な表現は避けますが)ました。今は里帰り中で私の家族はみんな娘を可愛いと褒めてくれ、外見の指摘も一切しないので安心して娘を見てもらえます。
一方、夫側の親族が人の容姿に関する感想を簡単に言うタイプなので、娘を会わせるのが怖いんです。(里帰り中なのでまだ娘を会わせていません)
娘の写真を夫側の親族に見せた時に早速肌の色がどうこう言われましたが(悪気なく。褒めてるつもり?)我儘かもしれませんが、私はそういう外見の感想は褒めるつもりであろうが、貶すつもりであろうが言わないで欲しいんです。心の中に留めておけばいいのに、と思います。
しかも義母は夫の兄弟の孫を見て二重瞼になっているかとかもチェックしてるらしくて、私の前では言いませんが、「最近二重になってきた」とか喜んでるみたいで、私からすると「二重じゃないと駄目なの!?」と思ってしまいます。
夫の親族は女の子=ピンク色のイメージがあるらしくて、娘の洋服を見て「女の子なのにピンク色が少ない」だの、夫に言っていたらしいです。それでピンク色の服を送ってきました。
夫も「一重が」「肌の色が」とか娘の外見の事ばかり気にしてる感じで鬱陶しいです。特に女の子は男の子に比べて外見のことを気にされやすい(?)のだと思いますが。
娘の希望があれば今後努力で改善できること(歯列矯正など)はしようと、今は費用を貯めていますが、どうすれば夫の親族に自信を持って娘を見せる事ができるでしょうか?外見のことを指摘された時に、凹まずに対応するにはどうすればいいでしょうか?
なるべく夫の親族には娘を会わせたくない!と思ってしまいます。

コメント

ままり

私の義実家も孫6人居ますが、産まれた瞬間から二重か一重かめちゃくちゃ言ってきますよ🤣🤣🤣🤣
多分何も考えてないですし、デリカシーがないだけです。笑

何を言われても親の主さんが自信を持って「うちの子は可愛い!」と言えば良いと思います💓
親が1番味方であればそれで良いかと🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんから回答頂いて皆さん前向きでいいお母さんで凄いと思いました。
    私はやっぱり自信なくて娘のことは自分から見たら世界一可愛いですが、どうしても客観的な視点でも見てしまいます…考え過ぎなのかも知れませんが、生きるのがしんどいと思うくらい悩んでしまいます。私が子供を産む資格あったのかな?娘に申し訳ないそればかり考えてしまいます。

• 10月14日
みっきー

失礼な義母ですね😓旦那さんも旦那さんで影響されすぎです!
女の子がピンクというのも古い考えですよねー💦
私自身ピンクよりイエロー系が好きなので、ピンクあまり買ったことないですよ!

周りの誰がなんと言おうと、自分の子どもが一番可愛いんです☺️
うちの娘たちも生まれて間もない頃はガッツ石松みたいな顔でしたよ🤣
日が経つにつれ瞼もスッキリしてきますし、今とはかなり顔つきも変わってきますよ!
成長と共に顔も変わりますしねーって感じで聞き流しちゃいましょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もピンクよりイエロー好きですし、娘はオータム系?なのでイエローが馴染んでいる気がします。

夫も私の容姿すべては好きじゃないみたいで、娘には色白になってほしいみたいで。
    最近は夫と結婚してよかったのか?と考えてしまいます。もっと前向きに「気にするな」とか「健康ならいいじゃん」とか言ってくれる父親の方が娘も幸せになれたんじゃないかと。
    私達夫婦のもとに娘が生まれてきてよかったのか。
    世間は容姿に厳しい人も多く、これから娘が送るかも知れない人生を想像すると、しんどいです。

• 10月14日
はじめてのママリ

二重か一重かって失礼な人じゃなくても、わりとみんな言ってきますよ🤣
言い方ってもんが、あると思いますが、容姿のことはみんな言ってくると覚悟した方がいいです。
わたしに似ちゃって〜と自虐っぽく言ったらいいかもですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言う人は言いますよね。私は思っていても言わないようにしてるのですが…そればかりは価値観の違いですね。

昔から私は人と話したり関わるとすごく疲れるのでなるべく関わりたくないと、妊娠前からそういう感じなのですが、娘育てていけるかなと思います。

容姿のことでも自分に関してもすごく気にしてしまって、一時期家から出れないこともあったんですよね。

娘と自分は違う人間なのに、娘と自分を同化してしまいます。

• 10月14日
ママリ

私も息子が産まれたては心の中で思われてたみたいですが、、笑
お肌も黒くていかつすぎる顔だったので😂
会ったときにサラッと言われました🤣!
でも今ではタレ目の色白男子です😋!毎月顔が変わってきて写真見返して産まれたて懐かしいーーーって😍って産毛濃かったねーとか思い出話です😋
お顔は絶対変わってきます😌!!
我が子が1番なので外見言ってくる人は心の中でじゃあなたは?と思っておきましょ😚!赤ちゃんはみんなかわいいです😍!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔は成長とともに変化していきますよね!
    時は2度と戻らないし、子供の成長は一瞬一瞬変わるのだから今を楽しまないと勿体ないですよね。

• 10月14日

「一重ね~」って言われても「そうなんです、私似なんですがめっちゃ可愛いです😆」それで今は十分じゃないですか⁈😳

赤ちゃんが大きくなって容姿を気にするようになっても、ママ似ならその気持ちもわかってあげれますよね⁈ ママ以上の最強の味方っていないと思います🙋🏻‍♀️

あとは大きくなってきて大人の言ってることがわかるようになっても、義実家の人たちがゴチャゴチャ言うならもう会わせないようにします👌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きくなって容姿を気にするかも知れないので、なるべく体型とか歯並びとか、日焼け対策とか親としてできることは協力したいと思ってます。

こんなつらい世の中ですが、娘が少しでも幸せに生きて欲しいです。

• 10月14日
はな

うちは長男は割と可愛いとかイケメンと褒めて貰えるのですが、次男は長男に全く似てなくてきっとはたからみたらおブスです。
でも私からしたらものすんごい可愛いです🥺
うちは逆に自分の家族がはっきりいうタイプなので、長男に似てないねー。ぶーちゃんだねー。って笑顔で言ってきます笑

ぶーちゃんだけど、癖になるぶーちゃんなんだよ?
よく笑うし癒されるんだぁ❤️って言ってます!
もはや、周りが言わなくてもきっと思うと思うので
次男は小ゴリラ感が凄いけど、そこがまた可愛くて癒しなんだー!親バカだけどねー!って先に言っちゃいます!

それに顔は変わっていきますよー!
長男も寝顔は初めから綺麗で整ってましたが赤ちゃんの時は目を開けば浮腫んでるし、おでぶちゃんでいかつかったです笑

容姿は重視してる人は世の中多いのは仕方ないですが、性格や愛嬌などで全然変わりますよ!
保育園で勤めてたことあるんですけど、顔可愛い子は確かにそれだけで可愛いんですけど
やっぱ仕草や愛嬌、性格で可愛い子の方が保育士さんに人気でしたよ!