※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食初めて20日経ちました。アレルギーが怖くて最初は1週間はお粥と人…

離乳食初めて20日経ちました。

アレルギーが怖くて最初は1週間はお粥と人参とかあげていて、インスタを見たら1日ずつ食材を変えるんだ!と気付きました。無知ですみません。

食べてくれる日もあれば食べてくれない日もあるし
インスタみたいに素敵な離乳食を作っていないし
明日は早起きしてキャベツ茹でて離乳食作ろうと思ってます。

こんなお母さんでいいのか、、、
早速お茹で溶かす食材の使っちゃったし
なんかごめん🙏って感じです。

皆さん離乳食どんな感じで進めていますか?
何かいいアイデアとかあれば教えて下さい💡

コメント

m.k08

離乳食、私も最初は(というか今も)面倒くさすぎて手抜きしまくりですー😂
とりあえず初期は、3日置きくらいに食材変えてました💡私は自分が分かりやすいように、月~水は人参、木~日まで大根、翌週月~水はじゃがいも、などと新しい食材を始める曜日を決めてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間で使い切らないと行けないのに全然使いきれないのでどうしようって感じで難しいです😫

作りすぎないようにほどほどにしないとだけど難しいですね😫

• 10月12日
  • m.k08

m.k08

分かります!1回に食べさせる量が少ないからたくさん作っても困りますよね。。笑
    私は初期の頃は製氷皿で冷凍してたので、例えば18キューブある製氷皿だったら白米・人参・大根を6キューブずつに冷凍して、日によって人参粥とかみぞれ粥とかにして1回に食べさせるときに2~3キューブずつくらい消費するように使ってました💡
    インスタなんて私はレシピの参考程度にしか見てなくて、同じように可愛く綺麗な盛り付けなんてしてないです😂
    自分のやる気のモチベーションあげるために見てるだけって感じです笑

• 10月12日
  • m.k08

m.k08

これ拾い画ですが、こんな感じでストック作る時は何種類かまとめて作って、ひとつの製氷皿に入れてました!
    固まったら食材ごとにジップロックのSサイズの袋に入れて食材名と日にち書いて「あ、これそろそろ食べきらないとヤバいな」とか考えながら毎日食べさせてました💡

• 10月12日
  • m.k08

m.k08

写真貼り忘れ💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気合い入れてたくさん作ってしまってもうすぐ1週間経つので捨てなきゃ、、、って思ってます😫人参頑張って裏ごししたのに、、、って思ったらなかなか捨てきれず😂😂笑
    明日からちょっとずつ離乳食作っていきます😂反省を生かして使い切っていきます😂

みんなすごい、、、って思ったので参考程度に見るようにしますよ🙆‍♀️💡

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固まったらジップロックに入れればいいのですね!!知らなかった😫😫ありがとうございます😭

• 10月12日
  • m.k08

m.k08

過去の写真探したら出てきました!こんな感じです💡
    離乳食の食べる量や食材が増えてきたらジップロックに入れておくと冷凍庫の中がスッキリするし、製氷皿洗ってまたすぐに次の離乳食作れるのでいいですよ(*´ω`*)
    あまり力を入れすぎず、とりあえず以下のこと気をつけてれば大丈夫です🤣

・成長に見合った形状(硬さ)にする
    ・必ず火を通す
    ・初めての食材は1日1種類まで(アレルギー出た時にどの食材のアレルギーなのか分からなくなってしまうので)

これだけ気をつけてれば確実に成長はします!笑

• 10月12日
  • m.k08

m.k08

グッドアンサーありがとうございます🥺💕

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い、、、娘さん幸せですね😫💕私も明日から真似して頑張って作ります!!!沢山お写真付きでわかりやすくしてくれてありがとうございます😫💓💓

• 10月12日
  • m.k08

m.k08

最初はいろいろ気を使ってたけど、離乳食中期くらいからホント適当です笑
    豆腐をチンして醤油を2~3滴かけて食べさせるとか、冷凍野菜を鍋に入れてそのままコンソメとかでスープにしちゃったり笑
    たくさんの食材使って凝ったものを作る必要ないですよ😁しかも、凝ったものに限って食べなかったりするので笑
    大変ですけどお互い頑張りましょう🎶

• 10月12日
はじめてのママリ

うちもそんなんでしたよ🤣
ストックまとめて作ってたら、毎日同じもの食べることになりますしね💦
私も悩みましたが、やっぱりインスタにアップしているお母さんは、いいところしか載せないと思うので、
はいはい、すごいすごい😏って思うようにしました!笑
最初は本当に探り探りですよね💦
私いまだに探りながらですし😭
結局お母さんの精神状態が大事だと思います🤗
寝不足の中、頑張って作ったのに食べてくれなかったらめっちゃつらいですし、
どんどんベビーフードに頼っていいと思います⭐️
特に○○のもとは便利ですよ!
しんどい思いして離乳食楽しめなくなるなら、
少し楽して楽しく進めた方がいいと思います!
長くなったし何のアドバイスにもなってませんが💦すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストックしすぎて、一週間じゃ使いきれなくて捨てないとダメ!??った思ってました😂笑 

ですよね、、、おしゃれな器も準備されててすごいなぁって感心しつつ私は全然だ、、、って少し焦ってました😫

ベビーフードほどほどに頑張っていきます!

少しでも楽しく離乳食食べさせていけるようにまた明日からがんばります💡

ありがとうございます♪
    コメント下さっただけでも
    とても嬉しいです💕

• 10月12日
こうちゃんママ

私もでーす😅(笑)
インスタのママさんみたいに美味しそうなものなんて作れないです😅

裏ごしするのがめんどくさい食材(とうもろこし等)は、もうすでにコープに頼ってます😊💦
豆腐も冷凍の豆腐です💦

ご飯もストックしてても、あ!作るの忘れてた!とかよくやっちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒で嬉しいです😫💓💓
    私もすぐコープでネット注文したり、投稿した後楽天でベビーフードの詰め合わせ購入するか悩んでました😂笑

ほどほどにするのが1番ですね🙆‍♀️笑

• 10月12日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

ほどほどにですね💓
    息子は1番食いつきが良くて、ママも楽なのは、焼き芋です😂🙏

スーパーで焼き芋買ってきて、時期によって裏ごしして、お湯(ミルク等)で伸ばして食べさせてます🍠
    冷凍もできるし、最高です🤩

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焼き芋!!今度買って作ってみます😆💕少し作るの楽しみになってきました😭🙏ありがとうございます♪

• 10月12日