※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緋ママ
その他の疑問

養育費請求の調停真っ只中です。先日1回目の調停を終えました。私は相…

養育費請求の調停真っ只中です。
先日1回目の調停を終えました。

私は相手方に5000〜15000円の範囲で
毎月決まった額を請求する話をしています。
しかし相手方は0〜5000円しか払えない、と言っています。

そこで調停員を挟んで話を聞いてみると
『月給からローンやら携帯代やらを差し引いて生活費が5万しかないからその額(0〜5000円)しか払えない』
と言っているそうなんです。
※彼は実家暮らし、母親と同居、喫煙者

私からすれば《月5万も余裕があるのか⁈》と思う所なのですが
私の金銭感覚がおかしいのでしょうか?
500円の弁当を毎日お昼に食べたとして
30日×500円=15000円。お茶やらなんやら買ったとしても
例えタバコを買っていても30日×1000円=30000円。
というか、嗜好品>養育費 だとすると納得いかない。

あとの2万円は何に使う?

私は給料ほぼ全額ローンと保険に消えて
1万円もあるか無いかでやり繰りしてる。
母子手当や児童福祉手当は入るけど貯金に回せるほどの余裕もなければ、子どもがかぜ熱で保育園に行けなくなれば
パートの私も仕事ができず給料はもらえない。

自分の欲しいものは勿論、子どもに買ってあげたいものだって我慢しなきゃならない。
初めは『1万なら毎月払えるけどー』と言っていたのにいつの間にか5000円に。そこで調停を申し立てたのですが..

こんな感じですが、相手の言う月5万の生活費、皆さんから見て
普通ですか?それとも多い、少ない、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生活費って言うか自由に使えるお金が5万なんですよね!?
5000円位なら正直要らないって額です…(  ̄▽ ̄)

相場は2~3万だと思ってたので、1万5千円位払いなさいよって思いますけどね!!子供の為のお金ですから

  • 緋ママ

    緋ママ

    5000円に減額されたとき『何の額⁈』と思いました。家の売却で7年間はお互いにローンの支払いがあり、この先7年間の養育費を決めて、以降はローン返済後、改めて申し立てをする段取りで話をしています。
    相場での、額を請求したいのですが相手に無理のない支払いをして貰うべきとの調停員の見解でした..

    • 10月6日
ゆたんぽ

そもそも、実家暮らしで旦那さんの給与はいくらなんでしょ?!養育費5000円って安すぎっ!!小・中などの入学時の費用とかも考慮してもらったほうがいいですよー!

  • 緋ママ

    緋ママ

    給料は15〜16万手取りです。内、ローンや携帯代、車のガソリン代等で約10万を支出するそうです。
    私も手取り8〜9万で9割ローン返済、保険の支払いなので私の方が割に合わないはずなんですがね。
    次回話を詰めて、攻めて攻めてみます。

    • 10月6日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    1万5000円でも安いくらいなのに…。

    話し詰める時に、
    ・学校などの入学時に+α
    ・入院や病気した時に+αなどなども決めておくといいですよ。

    • 10月7日
  • 緋ママ

    緋ママ

    ありがとうございます😊
    とりあえず7年間の養育費を決めて
    その後再度申し立てを起こし以降の養育費をとり決める..つもりですが調停員も次に呼び出しに応じるかは分からないリスクもあると仰っていました(~_~;)
    ある程度の提案を持っていこうと思います!

    • 10月7日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    大変だと思いますが、頑張って下さいね!!少しでも、良い結果になりますように☆☆☆

    • 10月7日
  • 緋ママ

    緋ママ

    ありがとうございます😊頑張ります‼️

    • 10月7日
プー太郎

思ったままの意見なので見当違いならごめんなさい。

私の感覚では,相手方のお金の事情なんて子供さんには関係ないでしょ!!と思いました。
簡単に言えば5万しか残らない??だから何??という感じです←笑
年収からの算定なのだから,決まった金額を昼ご飯代やタバコ代を削ってでも確保するのが相手方がすべきことだと思います!!
希望通りの養育費貰えるまでどうか,負けずに頑張って下さい,応援してます🙌

  • 緋ママ

    緋ママ

    確かに、そうですよね。そう思います‼︎
    何でいつもいつも自分を優先するのか。
    それが離婚の原因だと言うことを言っても理解されてないんですよね。
    ありがとうございます‼️励みになります。

    • 10月7日
パーシー23

えーおかしいです。
まず10万の支出は本当にあるのかどうか。気になりますよね。
給料が月15〜16万だろうがなんだろうが
絶対に減額しないで払わせるべきです。
本音言えばその5万全部よこせ!って感じです!!!

  • 緋ママ

    緋ママ

    支出の詳細も次回判明しそうです。
    ちょくちょくサバを読んでいることがあるのでハッキリするといいのですが...😭

    • 10月7日
らるるたん 

家にはお金いれないんですか?
実家暮らしだからといって2万
しかいれないのはやばい大人ですね(*_*;

  • 緋ママ

    緋ママ

    詳しくは分かりませんが、入れてなさそうな言い方ではありました。そもそも嗜好品優先の考えが理解できません。
    自分優先で家や養育費は二の次..あり得そうな人です。

    • 10月7日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    削るならタバコ、お酒とか
    ですよね(-_-;)まあ、私が親なら
    追い出しますがそれをしないで
    お金入れてなくても入らせる
    親も変わってる方なんですね😂

    • 10月7日
  • 緋ママ

    緋ママ

    相手方は母子家庭なので息子が可愛くてしょうがないのかもしれませんね〜(~_~;)

    • 10月7日