※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
家族・旦那

なんの行事にも参加してくる義母にストレスです。1人目の時に何もわから…

なんの行事にも参加してくる義母にストレスです。
1人目の時に何もわからなかったのでテキパキ動いてくれるな〜としか思わなかったのですが、
安産祈願、お宮参り、お食い初め、1歳誕生日。など全ての行事を仕切ってきます。
いついつ行きましょうなど日程を提案してくるのですが、こっちから誘うものでしょ!とイラつきます。
1人目の子が3歳になるので七五三をするのですが、撮影だけはしてお参りは私服で適当に行こうと考えてたのですが、七五三はもう予約したの?から始まりお参りはちゃんとしておいた方がいいよとかいつ行く?とか言ってきます。
今日旦那から七五三のお参りいつにする?とLINEが来たのですが、旦那がそんなこと言ってくることはあり得ないのでまた義母が出しゃばってきてるんだと思います。
家族だけでやりたいのにこれからも3人目の1歳誕生日とか来年は2人目の七五三に参加しようとしてると思うとうんざりです。
子供1人だけだったら行事も少なく気にならなかったんでしょうが、年子で3人いるのでほんっとに嫌で仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金は義母持ちなんですか??
やんわり旦那さんから断ってもらったらどうですか?
もう2人目3人目だから、こじんまりやる、みたいな感じで😂

• km

km

食事代は義母持ちです!
    今回の七五三で適当に日にち決めて行くとやんわり濁してもらったんですが、日にち決まったら教えてね!と言われました😅
    またやんわり言ってもらいます💦

• 10月12日
きよな

初めから義母が参加して、仕切るのも許してると、もうそれに慣れて参加するものと思っちゃってますね!一度はっきり、断るか、無視、事後報告にして、徐々に家族だけでやるようにもっていきましょう👍誘われる側ですし、でしゃばってこないで欲しいですね😅
よその家族の行事に勝手に、入り込んでくるなんて非常識ですよ。しっかり断って大丈夫です。

• km

km

挑戦してみます!
    はっきり言わないと変わらないですもんね😅

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

今回はコロナも心配なので、家族だけでやりますね☺️🧡
で、やんわり断るのはダメですかね?ダメ、ですよね、、😭😭☁️
1人目の時に自分のこと大活躍したな、また頑張らないとな!!くらいに思ってるんでしょうね、、

• km

km

義実家が車で5分もかからない同じ市内なのでコロナ理由に出来ないんで厄介なんですよね〜😭
    張り切りタイプなんで主張も強めです笑

• 10月12日
mimi

あたしなら
あっもう行ってきましたよ。
で終わらせます。
あとはもう話流すだけです。
それかお断りするしかないですね。

• km

km

やっぱりはっきり言うのが1番ですかね💦

• 10月12日