※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

25歳のシングルマザーです。離婚し、資格取得を考えています。田舎で働くか、名古屋で仕事を探すか悩んでいます。元夫には頼れず、不安です。どうしたらいいでしょうか。

わたしは今25歳のシングルマザーで
5歳と3歳の子どもがいます。
元夫とは不倫暴力生活費入れないなどの行動で
愛想が尽きて、3年我慢しましたが、先月離婚しました。
今、わたしは製造業の正社員とバイトの掛け持ちをして
手取り20〜26くらいです。
今の仕事でも特に困ったことはありませんが、
将来を考えると資格を取りたくて、准看護学校を受験するつもりです。
ですが、やっぱり不安もあります。
学費等は貯金がありいいのですが、
今の仕事でもあるていどの給料だし、資格をとるために大金を費やしてもいいのか、田舎のため、このお金を元手に引っ越して名古屋とかで職探しをした方がいいのか。
ぐるぐるぐるぐる悩んでいます。
みなさんがもしわたしの立場ならどうしますか?
元夫はここに書ききれないほど理解できないひとなので空気みたいなものなので、養育費含め当てにしていません。

コメント

いちごちゃん

お金のためだけで看護師の学校に行くならお勧めしません。中途半端な気持ちでは務まらないからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんお金だけではありません。
    もともとは看護学生でした。
    在学中に妊娠し、本来なら夫同意のもと産後復学する予定でしたが、夫が無職になったり不倫したりで、実現することができませんでした。
    なんだかんだ諦めていましたが、もう一度挑戦してみたいな、どうしようかな、と悩んでおります。

• 10月12日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

そうだったのですね。
    助けてもらえる環境があるなら、准看護師よりも看護師になった方がいいです。
    頑張って下さい。
    私は准看護師→看護師になりました。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

やりたい気持ちがあるならわたしはやった方がいいと思います😊
わたしは社会人になってから准看→正看とりました。
やはり資格を持っていると仕事に困らないし、心にも余裕持てます。
25歳とお若いですし、諦めるのは勿体ないです。

5歳と3歳の子どもがいるなら、家族の協力は得られますか?それか病児保育など確保できる環境でしょうか?
看護学校は大事な日に休まないことが1番の肝なので、子どものことがクリアできればきっと大丈夫です!
頑張ってください😊

いぬ

私も職種違いますが、資格取るのに専門学校に通っているシングルマザーです。

コロナで仕事失った経験もあり、今後AI化が進んだりコロナのような感染病が流行ったり何かあった時に絶対になくならない職を選択することは、ひとり親として自分の手だけで子供育ててく上で必須だと思って進学決めました!