※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘なのですが、先日フッ素塗布のため歯医者に行ったところ先生から…

3歳の娘なのですが、先日フッ素塗布のため歯医者に行ったところ先生から前歯の噛み合わせで噛み合わせた時、上下に隙間があるね、と言われました。
指しゃぶりや爪を噛んだりしてる?と聞かれたのですがどちらも特にすることはないので、ほとんどしませんと答えたところそれなら自然な生え方だろうから気にしなくて大丈夫かなと言われましたが、私が出っ歯なので娘も遺伝で歯並びに影響してくるのかな、と気になりました。
娘はテレビや遊びなど夢中になると口がポカーンと開いてしまうことが多く、中耳炎にもなりやすいので鼻水が出ると口呼吸になってしまうことが多いです。口呼吸も歯並びに影響しますかね⁇
矯正になったら大変でしょうし、仕上げ磨きしてても歯が少し出っ歯になってる気がして気になってしまいます😢
今後体の成長や永久歯が生える時に歯並びが改善する可能性はありますかね…?
私自身が歯のことで色々と苦労してるので娘には同じ思いをさせたくないと思い、歯の方には気を遣っていただけになんだかショックです😭

コメント