※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

アレルギー対応で悩んでいます。託児所は良いが、保育園はアレルギーに不安。市役所で入園可。再面談で対応策模索中。

保育園・アレルギーに関しての質問です。

年少の長男、0歳児の次男がいます。
兄弟違う保育園に通っていて、下の子は職場の託児所に通わせています。
別になった経緯としては、0歳児クラスが兄弟児の子が多く、年度中にも更に増える予定で、職場に託児所のある我が家に、枠を1つ空けてくれないかとお願いされたからです。今度の4月から入れるならと、託児所の方が割高になるけど、了承しました。
今日、園長先生と面談があったのですが、やんわりともう1年遅らせてくれないかと言われました…

理由は、アレルギーの対応ができる自信がないからと…
実際 卵 乳製品 小麦のアレルギーを持っており、卵はショック、乳製品も呼吸症状ありで、適応になり次第エピペン所持の予定になっています。
正直、保育園でも弁当おやつ持参を覚悟はしていましたが、こうなるとは思っておらず落ち込んでいます。今まで酷いアレルギーの子が入園したことがないのだそうです。

ただ、前回の入園延長依頼の前にもアレルギーがあることも伝えており、アレルギー対応が延長の理由の1つでもありました。
今年の入園を辞退した意味ってなんだったのだろうかととても悲しく、来年度からどうしたらいいのか悩んでいます。

託児所はとてもいい所で、先生も優しく、布団の持ち帰りもなく、弁当や汚れた洋服などを洗って乾いた状態で持ち帰らせてくれて、オムツも袋ごと預けるだけでいいので楽ではありますが、人数がとても少なく(来年は3.4人)、外遊びも頻繁ではありません。

入園前にアレルギーの事を相談したばかりに、こんなことになってしまって、後悔しています😢
市役所管轄なので、申請してしまえば保育園に入れますが、こんなに言われると押し通すこともできず、数日後の再面談で何を話そうか頭を抱えています。

皆さんなら今後どのように対応されますか❔

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら保育園にします。
アレルギーがどうとかで断ることができるのはおかしいと思います。
そこは平等であるべきです。
というか園で受け入れる努力をするべきだと思います。
実際託児所では対応してくれているわけですし。
保育園なら年齢別保育ですし、年齢に対しての関わり方してくれますよね。
託児所では年齢がバラバラで数人。
兄弟児がいるならなおさら早く同じ保育園に通わせたいのは当たり前のことだと思います。
面談ではあくまでも押し通す言い方ではなく、是非こちらの園でお願いしたいという感じで話してみてはどうでしょうか?無事に園生活が送れるようにこちらも出来ることはさせてもらいますって感じで。何か有れば言ってもらえれば、みたいな。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません。
    やはりそうですよね😣
    次の面談の日にちはまだ決まってないのですが、こちらの気持ちを伝えようと思います。
    ありがとうございました✨

• 10月13日