※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

朝ごはんがバナナだけではなく、保育園からの注意があるようです。おにぎりを試してみることも提案されています。

朝ごはんがバナナだけってダメですか?

今朝は大きいバナナ1本でした。
それ以上食べたがらなかったし
十分だなと思ったのですが、
午前中ずっと機嫌が悪くて
給食を食べると機嫌が治ったので
朝ごはんが足りないんじゃないかと
保育園の先生に言われました。

娘は乳アレルギーがあるので
ヨーグルトとかは出せません。
いつもベースブレッドかバナナです。
おにぎりをあげてみたらどうかと
言われたのですがなるべく片付けを
しなくて済むようパンにしてるのにと
なんだかモヤモヤしてしまって😓

今朝は起き抜けから既に不機嫌だったし
朝ごはんの量は関係ないと思うのですが…

朝ごはんがパンやバナナだけだと
保育園から注意されてしまうものですか?

コメント

はじめてのママリ

うーん、その子の食べる量によるとは思いますが、バナナだけでは少し可哀想な気がします😂
娘は、乳アレルギーですが、毎朝パン1枚、バナナ、豆乳ヨーグルトをペロリとたいらげます

• まま

まま

豆乳ヨーグルトいいですね!あげてみます!

• 10月12日
サクラ

うちもなんか機嫌悪いなーと思ったら、お腹空いてたっぽいな…ってことよくあります。
バナナだと腹持ち悪いんじゃないですかね?それでご飯と言われたとか。

私も面倒なのでいつもパンです。市販のコーンスープ薄めて出したりするとやや楽です🥺
あと、うちはお腹すいてぐずぐずして面倒な時は、お豆腐をパックのままスプーンであげてます😅めちゃ楽だし、タンパク質だからまあ沢山食べてもいいか…って感じで。

• まま

まま

バナナ腹もち悪いんですかね…うちも朝は時間ないのでいつもパンです。バナナがある時は自分で食べたい方を選ばせてます。お豆腐もいいですね🙄

• 10月12日
ミッフィー

うち毎朝パンとバナナですよ(笑)
それに牛乳かヨーグルトがあったりなかったり(笑)
バナナだけの日もあります😂
本人がいらんと言うので無理に食べさせてないです(笑)

• まま

まま

そうなんですよ!本人が今朝はバナナ1本で満足してたんです😂なのに他人に足りないとか言われると困ります笑

• 10月12日

はーいうちそうです〜💦

ウチの子は朝食べないタイプなので

パンとかバナナ出しても
バナナ1本食べていらない…
って感じです😅笑

おにぎり作っても1口3口食って要らないなので

それなら腹にたまるバナナ1本の方がいいと思ってます(笑)

• まま

まま

食べるなら食べさせますが本人が要らないというなら仕方ないですよね…お子さんは保育園ついてからすぐお腹空いたとかならないですか?

• 10月12日
ぽん

ご飯の量は関係ないって言い切れないと思います
現にお昼食べたら落ち着いたなら、お腹空いてたからじゃないですかねー?

朝起きてすぐたべれない子もいてるし

低血糖って怖いですよ?

ご飯の量増やして対応して、不機嫌なの変わりないなら、それはそれでいいと思います

とりあえず、そうゆうふうに言われてるなら朝ごはんの量は増やしてみたらいいと思います

• まま

まま

もっと食べるなら食べさせますが本人が要らないというので😓今朝のバナナ1本が特別少なかったわけではなくうちの子としてはいつもの量なんです。でもいつも不機嫌ということではなく今日はなぜか不機嫌だったという…だから朝ごはんの量は関係ないかなと思ってます。

• 10月12日
りょん

バナナ1本だと足りないと思います💦
それに与え過ぎると飽きられてそのうちバナナも食べてもらえなくなることもあり得ます😓
上の子がそうでした…

食パンと市販のお湯で解くだけのスープとか、おにぎりも夜のうちにラップに包んで握っておくとか出来ませんか?
パンよりもやっぱりご飯の方が腹持ちがいいみたいなので…

• まま

まま

うちの子はパンとバナナ好きな方選ばせてます。ベースブレッド気に入ってくれてて今のところは飽きずに食べてくれてます。

やっぱりバナナ1本だと足りないと感じられる方が多いんですね💦

• 10月12日
おまま

うちの保育園では直接注意はされませんが、お便りとかに「ご飯の方が腹持ちが良いのでオススメです」とか書いてあります😊

バナナだけじゃ大人でも足りなく感じると思いますし、午前中から遊び回る子供は尚更かと💦
味付け海苔でご飯包んだり、お茶漬けとかにすると溢れにくいし食べやすいかもですよ✊

• まま

まま

なるほど、お茶漬けならおにぎりよりたくさん食べてくれるかもですね!あげてみます!

• 10月12日
はじめてのママリ

うちもパンとバナナだけとかですが、そう言われたら、素直におにぎりあげてみます!
見てもらってる以上協力できるところはしたいし、おにぎりもラップであげたら片付けも増えないかな?と☺️

• まま

まま

そうですね🙌🏻

• 10月12日
ママ

さすかにバナナだけでは一時凌ぎなだけで昼まで持たないと思います💦😖

片付けしたくないお気持ちも分かるのですが、
それでお子さんがお昼まで
機嫌が悪いならもう元も子もないといいますか…💧

以前保育士でしたが
パンとバナナがだめなわけではなく、
お子さんに合った量を、しっかり食べさせてあげてください
ということです💡✨

うちも卵、乳アレルギーでしたが
朝は豆乳で作った蒸しパンと、果物とスープで固定してました🙌

• まま

まま

うちの子は夜はよく食べますが朝はあまり食べないタイプのようで…今回のように保育園にもっと食べさせるよう言われるのは親としても嫌なので本当はもっと食べて欲しいです😂しかもたった1本のバナナを30分かけて食べてます💦

• 10月12日

なんかバナナだけは可哀想とかってコメントありますが楽したいから、とかでなく、お子さんがいらない、と食べてくれなかったんですよね?😂

仕方なくない?と思ってしまいました😂
うちはこれから保育園に通わせる予定ですが朝はほんっっとうに食べてくれません😂

昼は朝食べなかったからか結構な量食べてくれます。
いらない、と言われて泣くまで無理やり食べさせるなんてしませんよね!

私も朝ご飯が足りないんじゃない?と保育園の先生から言われたら絶対に事情話します!

あげてない、と思われたくないので🤣

• まま

まま

そうなんですよ!足りないとか言われるとそうじゃないのに…て思います😂先生にも食べてくれないと説明はしてるんですけどね💦

• 10月13日

退会ユーザー

話しているのであれば今日は(も)朝食べなかった?😌とかって聞いてほしいですよね🥲

大人だって朝あまりお腹空いてなくて少なめにしたからお昼前にめっちゃお腹空いたーとかありますよね😂

本人がいらない!と言ったんだからママさんは間違ってないと思いますよ🥺

同じような感じなので気持ちが本当にわかります!!
    コメントを見て好きな方を選ばせてあげたり、努力されてるんだなあ、すごいなあと思いました🥺💗

私も明日から色々やってみようと思いました!!^_^
    お互いがんばりましょうね💗

• 10月13日
  • まま

まま

確かに私も仕事中よくお腹鳴ってます笑

そんな風に言っていただけて嬉しいです🥲イヤイヤ期もあって勝手にパンを準備してしまうと怒ってしまう事も多いので自分で選ばせるスタイルになりました😂

頑張りましょう😊✨

• 10月14日