※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首の座りと体重増加が気になる4ヶ月検診で、1ヶ月後再検診に。体重は6900gで、増加が緩いと言われました。再検診はよくあることですか?

今日集団で4ヶ月検診があり、首の座りが△と、体重増加が緩いとのことで1ヶ月後再検診になりました。

まだ4ヶ月なので、首が完全に座ってなくても大丈夫だとは思いますが不安になりました💦

体重の方は、3600gで生まれて、今日測ったら約6900gでした。
そんなに増えてないわけではないと言われましたが、生まれが大きかったのにこの体重はやはり増えが悪いんですかね?😭

再検診になるお子さまは、結構いらっしゃるのでしょうか?💦

コメント

もこもこにゃんこ

うちは首座りでひっかかりました💦
少し早く生まれたのでそのせいかな〜と思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    この時期はまだしょうがないんですかね💦

• 10月12日

上の子も体重引っかかりました💦
2200gくらいで生まれて4800gくらいでした!
首座りも1ヶ月後の予防接種でもう一回確認でした😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    結構あることなんですね😢💦

• 10月12日
ママお

うちの子も3500gくらいで生まれて、4ヶ月健診で6400gでしたけど再検査にはならなかったです。
確かにミルク飲む量は平均よりは少ない赤ちゃんだと思います。
再検査はギリギリセーフって雰囲気で、心配だったら乳幼児健康相談に(再検査の子も来るやつ)来てって言われたので、先週行ってまた身体測定してもらいました。
それでまた相談とかもできたので安心できましたよ😊
どのくらいの子が再検査になるのかは分からないんですけど、多分ギリギリのラインってところじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増加は似たような感じですね!
    ギリギリのラインで再検査言われたんですかね💦
    周り見てもみんな首が座ってる感じだったので不安になりました🥲
    たしかに再検査の時にいろいろ聞けるので安心できますよね🙌

• 10月12日