※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
子育て・グッズ

娘が自慰行為をするようになり、声かけに悩んでいます。自慰は問題ないが、不潔な手で触るのはやめ、人がいる時は控えるように伝えました。他の親の意見を聞きたいです。

幼児自慰への声かけ

3歳8ヶ月の娘が今月くらいから自慰をするようになりました。
テレビを見ながら手持ち無沙汰の時にするみたいですが、今日はテレビに背を向けて体を震わせるほど一生懸命していたので、あまり見ていて良いものではないなと感じてしまいました。

元々タオルを口に咥えてしゃぶるのが好きだったのでテレビを見ながらしゃぶっていたのですが、歯への影響のことやあまり衛生的でないのでタオルしゃぶりは四六時中ではなく、寝る時だけしゃぶるようにしています。
なので、タオル代わりについお股を触っちゃうのかなぁと思っています。

幼児自慰について元々聞いたことがあったので抵抗感なく受け入れてるとは思うのですが、声かけ?が分かりません。

とりあえず今日はある程度本人が気が済むまでさせた後に私のところへ呼んで、

•お股はバイキンが入るから汚い手では触らない。
•気持ちいいんだね、と共感。
•すること自体は問題ない、悪いことではないけど、人が近くにいる時はやめよう。
•触りたくなったら誰もいないところに移動するか、触らなくて良いようや姿勢になろう。(娘の場合は寝転がり足をクロスしてピンと伸ばしているので、触りたくなったら座ろう)

と話しました。
声かけはこれで良かったのか心配です😥

行為自体は悪いことではない、不潔な手で触るのはやめよう、人が周りにいる時はやめよう

を伝えられたら良いでしょうか。

今月から始まったので、まだ性教育(水着ゾーン程度の話)はしていません。少しずつ私も知識をつけてしていこうと思っていますが、同じようにお子様が幼児自慰をしている親御さんの意見やお話を聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

確かに性的な意味ではないので
否定することはしない方がいいと思いますが
肯定や共感もする必要はないかなと、、、😳

違うことに興味が向くように

バイ菌が入っちゃうからやめようね!
ちょっとママのお手伝いしてくれない?

など気を逸らしてあげることが
1番かなと思います🌷

• かおりママ

かおりママ

ありがとうございます❣️

ちょうど食事の支度中で構ってあげられない時間帯で😭かと言って手伝いにキッチンに来てもらうのもなかなか夕方の時間帯ではハードで🙀
    なるべく気をそらせるように声かけしてみます♪テレビじゃなくて工作など手を動かせるものを準備してもいいかなぁと今思いました、ありがとうございます🥺💓

• 10月12日

退会ユーザー

誰か身内に指摘された時に
    ママが良いって言ったもん!!
    となる可能性はあるので
    気持ち悪い!とかではなく
    恥ずかしいことなんだよという方面で
    ある程度良くないことは伝えておいた方がいいと思いますよ!🙆‍♀️

• 10月12日
まま

対応すごくいいと思います!!私もそのような場面があったら見習いたいなと思います^ ^
恥ずかしいものとは認識してもらわず、約束守ってもらえたらいいなと思いますよ!タイミングは私も自慰行為が落ち着いた後に優しく教えると思います^ ^
娘には前からプライベートゾーンは教えてます。この機会に教えてみてはいかがでしょうか?^ ^