※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

子どもの学資保険と医療保険について、加入時期やおすすめの方法、月々の支払い額、他の貯蓄方法について教えてください。

無知ですみません💦
子どもの学資保険っていつまでに加入したらいいのですか?
また、医療保険も別で加入しないといけないんですかね?💧
どこがおすすめとか、皆さん毎月どれくらい払っているか、ほかの貯蓄方法があれば教えてほしいです。

コメント

もっち

いつまでってことはないと思いますが、どうせ入るなら早めの方がいいですよ。
うちは学資保険の代わりに終身保険、医療保険は県民共済に入っています。
終身保険は児童手当をあてて、県民共済は月1000円です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早めがいいんですね!
    お恥ずかしながら県民共済というものを初めて知りました💦
    ありがとうございます!

• 10月12日
フレッシュれもん🍋になりたいの

学資入りたいなら早めのがいいです!
あまり遅いと保険料も高くなりますし子供の年齢で入れないこともあるので。
医療保険は県民共済やコープ共済に入ってる方が多いですよね😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保険料が変わってくるんですね!
    医療保険についても、ありがとうございました!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

早い方がいいと思います🙆
すでに生まれてるならすぐにでも加入しておいた方がよいと思います🙋

わが家は学資はフコク
医療保険はこくみん共済です
三人分で月4万くらいです👌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いま生後2週間です!
    フコク生命も良いと聞いたことがあります。
    医療保険こくみんきょうさいですか!ありがとうございます

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

いつまでとかはないのですが、受けとるまでの期間が長いほど利率がよくなります。
医療保険込みの学資保険もありますが、大抵の人は別で加入しています。
学資で人気なのは、ソニー、フコク、ニッセイ、jaとかですかね。
そのなかで利率のよいところを選ぶのがよいと思います。
あと絶対に円建てがよいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っている方がいて安心しました😅

友だちが、つみたてNISAはリスクがあるから、ドル建てにした!15年経てば元本保証だから!って。つみたてNISAは働いてから。家族持つと投資怖いって言ってて、

ドル建て終身生命保険の方がリスクあるよ
    とは言えず……ですよね💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの利用用途により選択するべきだと思っています😣
    うちは死亡保証はドル建、老後資金の足しにつみたてNISA、学費は円建て学資+現金にしています。
    学資保険など、使う時が決まっているものに対して外貨やジュニアNISAはリスク高いと思っています😭
    金銭面に余裕があるなら外貨やジュニアNISAも寝かせておけば良いのでしょうが、全く余裕がないので必要なときに手元に保証された金額が入ってくるのが安心だと思いました😄

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう内容でしたらドル建ても15年で元本保証なので学資と大して変わらないという感じですね!
    うちは生命保険は掛け捨て、つみたてNISAなどで教育資金と老後資金という感じです。

外貨建てはリスクがあるとブログで取り上げられている方もおり…つみたてNISAなどの投資と混合してる人もいるけど、投資と保険は別物ですね。
    色んな考えありますね💦やはり押し付けの意見しなくてよかったです😅ありがとうございます!!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISAなどは、7年ごとに暴落が起こるから、教育資金として絶対に必要な時期は決まっているから数年前から毎年少しずつ現金化してリスクに備えるという方もいました。その時が近づいたら考える予定です😊

• 10月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    下の回答も含めて大変ためになりました!
    よく調べて決定しようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月12日