※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

出産手当金の申請期間は8/31からです。傷病手当の申請期間は7/14〜8/30でOKです。病院にその期間を伝えてください。

傷病手当、出産手当の申請について教えてください。

10/11に出産しました。
出産手当金が8/31(42日前)からだと思います。

7/14〜出産前日まで切迫早産と診断され働いていません。

傷病手当を申請したいのですが、
その場合、申請期間は7/14〜8/30でいいのでしょうか?

病院側から申請期間を聞かれており、よくわかりません。。

コメント

deleted user

出産手当金いつからで申請したのか会社の担当の方に聞いてみてはどうですか?

sss

ご出産おめでとうございます☺️
私も産休前日まで傷病手当申請して、休職してました!
産休前日まで書いてもらってのでぽん様が書かれてる期間で大丈夫だと思います😌

  • sss

    sss

    傷病手当も出産手当金も同じ社会保険から出るので期間がもし重複してももう片方の方が重複期間分出ないだけかなって思います☺︎

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も傷病休暇から産休に入りました💦
産休に入る前までが、傷病休暇なので手当はその7月14日〜8月30日でいいかと思います!

うちの会社の場合は月毎の申請だったので、7月と8月は別に申請でした!もし分からなければ会社の健康保険組合に問い合わせてみてもいいかもしれませんね☺️

ぽん

皆様ありがとうございました!
解決いたしました!!