※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて手足をバタつかせる状況に困っています。同じ経験のある方、どう乗り越えたか教えてください。バタつきが心配で、収まるのか不安です。

【魔の3週目?】

現在生後13日目です。

数日前から寝始めや寝ている最中に手足を激しくバタつかせるようになり、眠いはずなのに自分の動きで起きてしまいます😢
抱っこしてても同様に寝かかった時に暴れます。。。

またよく寝る子だったのですが、数日前からなかなか寝なくなりオムツを変えても授乳をしても泣き止まず寝なくなってしまいました。
せっかく寝た!と思っても布団に置いたり、上記のバタつきですぐ起きてしまい昼夜問わず3-4時間寝かしつけにかかります。

みなさんも同じような状況ありましたか?
どうやって乗り越えましたか?

手足のバタつきはかなり激しく、なにが異常があるのでは?と心配です😭
このバタつきはおさまるのでしょうか‥

みなさんの体験談ありましたらぜひ教えていただきたいです😢

コメント

赤ちゃんをグルグル巻きにして寝かせてる写真、見たことありませんか?
あれは、子宮の中にいた頃のような状況にする事で赤ちゃんが安心するんです。
お腹の中にいた時、動くたびに子宮の壁に手足が当たっていたのが、生まれるとその壁がなく、赤ちゃんは戸惑ったり落ち着かなくなります。
バタバタしているのであれば、バスタオルやガーゼケット等で手足が広がらないように巻き巻きしてみてください。

ちの

うちもバタバタ凄いです!
タオルとかおくるみで軽く包んであげると落ち着きますよ🤗

りこ

まとめてのお返事ですみません!

おくるみなどで巻いてあげるといいんですね😢
窮屈で苦しそうだと思っていたので購入していませんでしたが、おくるみを購入して巻いてみます!
ありがとうございました😊