※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の言葉や発達について悩んでいます。お勉強のある幼稚園よりのびのび園が合っているか迷っています。経験を教えてください。

言葉が少しゆっくりめだったり発音が下手な息子です。
来年年少入園で幼稚園なのですが、こういう子はお勉強のあるところよりのびのび園の方が合ってるのでしょうか?
言葉はだいぶ増えてきましたが周りの子に比べるとまだまだ幼い印象です。
ほかに息子の発達で気になるところは人見知りでお友達に近寄られるのが苦手だと思います。
言葉の理解や指示、質問に答えたりなどは出来ます。
お勉強といっても受験があるようなところではなくのびのび園に比べるとお勉強がある知育と遊びのバランスが取れてる一般的な幼稚園です。

言葉がゆっくりめでお勉強のある園に通われた方いらっしゃいますか?
内容的には知育のある園がイベントも多く魅力を感じていて、いろんな経験させてあげられていいなと思うのですが息子に小規模ののびのび系の園のほうが合っているのかなと悩んでます。
参考にさせてください!

コメント

deleted user

お勉強、のびのひ、の区分より、なるべく小規模の、しっかり一人一人の子どもを見てくれる方針の幼稚園がいいのかなぁと、幼児教室のママと話してました。
そのママの息子さんも発語についてはゆっくりです。
のびのび、と言う名の放任であったり、規模の大きな園でかつイベント系がたくさんあると先生の負担が多く目が行き届かなかったり…

はじめてのママリ🔰

先生方次第だと感じますよ!
カリキュラムなんて関係ないのかなって。

唐揚げ

2月生まれとかならまだまだこれからなので、お母さんが通わせたいと思う園がいいと思いますよ!!
3歳になったら言葉爆発すると思います!!
園でのお勉強って本当に先生たちやらせるのがうまくて、上の子勝手に平仮名も片仮名も読めるようになってました!お風呂にあいうえおのポスター貼ってありますが、自分で読んで自分で勉強してます😂笑

りんご

難しいですね。集団での指示が通るのなら逆に少しカリキュラムがあった方が人見知りやお友達が寄ってくるのが苦手なお子さんにはあっているかもしれませんし、度合いですよね。

はじめてのママリ🔰

うちはマンモス幼稚園ですが、発達遅め言葉遅めでも大丈夫ですよ、と迎えてくれる姿勢がある幼稚園を選びました😅✨のびのび幼稚園です✨