※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について相談です。遊び方がマンネリ化し、息子が飽きてぐずることが増えました。遊びやおもちゃに飽きる様子。日中の赤ちゃんの居場所も悩んでいます。

4ヶ月の家での過ごし方を教えてください!

遊び方もマンネリしてきて、息子も飽きてるのかぐずることが多くなりました💦
絵本を読んだり、手遊び(ラララぞうきん)もやりますがレパートリーも少なく、数分で終わっちゃいます😂
おもちゃも渡してもしばらく遊びますが、そのうち怒り出すか泣いちゃいます💦
あたたまにうつぶせ練習してます。まだ首すわりもあやしく、寝返りは全然する気配がありません。

プレイジム?プーメリーを置くとずっとパンチして遊ぶので良いかなーと思うのですが、ずっと放っておいてるみたいで悪い気がしちゃいます😢
今日は予防接種の副反応で熱があるので外にも行けず…すでにネタが尽きた感じになってます笑
横に寝てても機嫌が悪くなってしまうので、一日の過ごし方に困ってます。
みなさんどんなことをして過ごしていますか?どのくらい話しかけたり、触れ合ったりしてますか?

また、日中の赤ちゃんの居場所も教えて欲しいです!
今プレイマットの上にカーペット、イブルマットをひいてありそこに転がっていることが多いのですが…ずっと床じゃ飽きちゃいますか?
もっとうまいこと遊んであげたいんだけどなあ…と反省の毎日です😭

コメント

4人の母🔰

その時期悩みますよね💦
抱っこばかりすると抱っこ癖がつくとかよく聞きますが、私は抱っこしてベランダに出て車が通るのを見せながら、ブーブーいっぱいだねーと話しかけたり、鳩が飛んでるのを見せて指をさして、鳩さんいたねーと言って、ぽっぽっぽーはとぽっぽ〜と歌いながら教えたりもしてました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腱鞘炎になってしまい抱っこがあんまりしてあげられてないです😭💦
    素敵なお母さんですね!見習います☺️ありがとうございます💕

• 10月12日
  • 4人の母🔰

4人の母🔰

それは大変ですね💦
    抱っこに限らず膝の上に座らせたり添い寝でもいいと思いますよ😊飽きて泣くのもあるかもしれないですが、ママと引っ付きたくて泣くこともあると思うので、スキンシップを気にされるのでしたら、そばにいてあげるだけでも安心してくれると思いますよ✨

• 10月12日
4人の母🔰

室内でしたら、その時期だと寝転ばせたままでしばらくメリーなどに興味を示して遊んでいるのならしばらくそのままでいいと思いますよ💡かまってあげないと💦って気にしすぎるのもママもしんどいと思うので💦本人が飽きてきたら泣いたりして意思表示してくれるかと😊あとはやっぱり私は歌や絵本やおもちゃが多かったです💡まだ数ヶ月とはいえ、教えながら話しかけたり、例えばぞうの模様の物があればぞうさん!パオーンと教えてあげてぞうさんの歌を歌ったり🎶その時は抱っこしながらだったり膝の上に座らせたり添い寝したままでもしてました😊とにかく目につくものを指差す、音や鳴き声を真似る、関連のある歌をうたう、が多かったです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かまってあげないとって気持ちが負担になっていたので、そう言っていただけるとありがたいです😭✨
    泣くまで遊んでもらってもいいやって気持ちで過ごします♪
    なるほど!参考になります!私もやってみます☺️💕

• 10月12日
  • 4人の母🔰

4人の母🔰

確かに他の方がおっしゃっているように、ひとり遊びも大事みたいです✨実際、何ヶ月の時か忘れちゃいましたが、健診の時に、ひとり遊びできてますか?と質問されたりもしました💡いろんな物を見せたり触らせたりしているうちにその子自身の好きなものなども見つかりますし、色々並べて少し放置してみるのもありだと思います😊ママさん頑張りすぎないように💦ですよ✨

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとり遊びについて聞かれたりするんですね😳!
    確かに好みを知るのも大事ですね…🤔色々なものに触れさせてみたいと思います✨
    ありがとうございます😭💦疲れちゃわないように頑張ります〜♡

• 10月12日

おもちゃたくさん置いて本人がしたいように遊ばせてました
ひとり遊びも発達に大切と聞いたので🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人遊びも大切なんですね!泣いて嫌がるまでは遊ばせてみようとおもいます🥺✨

• 10月12日