※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家事・料理

食洗機の予洗いどの程度してますか😊?最近、備え付けの食洗機を使い始め…

食洗機の予洗いどの程度してますか😊?

最近、備え付けの食洗機を使い始めたのですが
予洗いをどの程度すればいいのかいまいちわかりません。

焼き魚を乗せたお皿ならば、皿についた油を食器洗剤とスポンジでさっと洗い流して食洗機
茶碗も水に少しつけてから食洗機
煮物系もさっと水で流してから食洗機
油がついてたら食器洗剤とスポンジである程度洗って食洗機

水道代安くなるよーと聞き、つけたのですが予洗いで汚れの2/3くらい落としてることもしばしばあります。。
電気代もかかるし食洗機の意味あるのかなーと思いつつ、楽といえば楽なのですが(><)

みなさんはどの程度予洗いしていますか?💧

ちなみにパナソニックの食洗機です!

コメント

ママリ🔰

わたしもそのくらい落とさなきゃだめだと思っていました。でも、旦那が「それしなくても落ちるって書いてあるよ」と言って、残飯は水で流しますが、それ以外はそのまま突っ込んでます。
結果、油汚れまで落ちてますよ!
一回だけ落ちてなかったんですが、入れ方が悪かったのかな?と思います。(その後は全部きれいなので)
指でなぞってもきゅっきゅって感じです😄

  • ハル

    ハル


    結構そのまんまでも大丈夫なんですね😲
    がっつり油汚れも、そのまま入れちゃってますか?

    • 10月12日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

水溜め置いてて、その中で予洗いしてから食洗機に入れればまだ節水になるかなーと思います😊
うちは予洗いは洗剤使わず、シリコンスポンジで済ませています😊
お茶碗についたお米を落とす程度や
食べかすを落とす程度です😁

  • ハル

    ハル


    水溜めて、水だけで予洗いなら確かに節水になりそうです✨
    残飯を落とす程度でいいんですね😊
    助かりました!

    • 10月12日
S

放置しててカピカピになったら水につけてふやかさないととれないですが、ご飯食べてすぐ食洗機回すのでほぼ予洗いしてないですよ。
食べたらそのまま食洗機に各自入れる感じです。
揚げ物を仮置きしてたバット&網だてそのまま入れて綺麗になります!

  • ハル

    ハル


    結構油がっつりとかでも大丈夫なんですね😲!
    助かりました✨

    • 10月12日
deleted user

水でさらーっと流せるだけ流して突っ込んでます!🙆‍♀️
予洗いで洗剤つかったら、しっかり洗剤すすがないと故障の原因になるそうで、そこまでするのが手間な気がして…😂

  • ハル

    ハル


    水でサラッとでいいんですね〜😂
    私も普通の食器洗剤は故障の原因になると説明書で見たので
    さっとこすり洗い、洗剤を落とせるまで落とすまでしてて、果たして食洗機の意味…と思ってしまってます笑

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    油汚れきつい時は熱めのお湯で流してます!😂
    私もまぁまぁしっかり洗ってて、本当食洗機の意味…笑ってなってました😂✨
    意外としっかり落ちますよ!

    • 10月12日
きゅうちゃん

流水でザッとすすぐだけです😃
油汚れもしっかり落ちますよ!

上の方も書かれてますが、食洗機専用じゃない洗剤が機械内に入ると故障の原因になるので、もし予洗いで普通の洗剤使うならしっかり流した方が良いですよ👍

  • ハル

    ハル


    洗剤が故障の原因になるのは知ってたので予洗いで洗剤使って、割としっかり洗い流して、食洗機の意味あるのかなーと思ってました😂
    今日から水洗いのみにしてみます!✨

    • 10月12日
deleted user

固形物流す程度で水で流して食洗機入れてます!

  • ハル

    ハル


    ありがとうございます!水洗いのみでやってみます✨

    • 10月12日