※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
その他の疑問

車のナンバープレートについて質問です。現在の車の状態が↓名義 旧姓の…

車のナンバープレートについて質問です。

現在の車の状態が↓

名義 旧姓のまま(結婚前に購入したので
住所 多分実家(結婚前

です。
ナンバーの方も姫路ナンバーで
神戸ナンバーも変更しなければいけません。


と言っても、約4年半も変更せず。💦
自動車保険の方には、名前や住所などは連絡済みです。


さて、ナンバープレートの変更に関してネットで調べると

・自分で運輪支局または陸運局に行き手続き
・ディーラーなどでしてもらう

などがありました。

皆さんは、変更された時どちらにしましたか?

コメント

はじめてママリ

自分で手続きに行けるなら、行かれた方が、安くできますよ!

  • まむもり♬

    まむもり♬


    ちなみですが、、、
    どういう流れでしたか?
    すみません、こんな質問までしてしまって💦

    • 10月12日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    九州ですが、住民票と印鑑と免許証持って行ったら、手続きできましたよ!

    • 10月12日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    他の方から
    自分でナンバープレートを外すと聞きましたが、大変でしたか?

    • 10月12日
ひろり

ディーラーですると2〜3万かかるので、自分で車持って行ってやりましたー!!

結論、2〜3万支払ってお願いする価値はあるなってくらい大変でした💦

書類関係には自信あったのに、書類もややこしくて1回陸運局行って訳わからず帰ってきちゃいました。笑

警察署に行って手続きして、陸運局ではナンバープレートの取り付け取り外しも自分でやらなくてはいけなくて、 、 、
真冬の1月に外でかじかんだ手で結局外しきらず、隣で同じ作業してたおじちゃんが手伝ってくれてやっと外れました。

行くなら男手必須だと思います。

  • まむもり♬

    まむもり♬


    ちなみにですが
    自分でした場合はおいくらでしたか?

    • 10月12日
  • ひろり

    ひろり


    ちょっとうろ覚えなんですが、警察署に2500円くらい、運輸支局に400円くらい、ナンバープレート代が1500円くらいだった気がします。

    ナンバー指定するなら1500円が5000円になるんだったかな?🤔
    それぞれ金額は都道府県で違うみたいなので、ネットで検索したらすぐ出てくると思います😊

    • 10月12日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    ありがとうございます!
    ナンバー指定なら合計7,900円ぐらいか、、ディーラーで頼むよりすごい額違いますね💦
    ネットで調べてみます☺️

    • 10月12日
  • ひろり

    ひろり


    私はかなり苦労したので、次の転勤先ではどうするか迷ってますが、1度やってみてもいいと思います!

    頑張って下さい🙏✨

    • 10月12日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    取り外しで外しづらかったら
    困った顔で周りを見て、誰かに手伝ってくれの顔をします🤣笑

    • 10月12日