※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

主人のお小遣いについて、50万の借金を返済する提案を考えています。借金を返済し、お小遣いを増やすことで主人のやる気を保ちたいと悩んでいます。

主時のお小遣いについて

一般的には給料の1割が理想?妥当?と聞きますが主人は一子妊娠中に50万の借金をし、支払いが増えてしまい育休に入ってからはプラマイゼロ、もしくは少しのマイナスを出す状態で何とかやってきてコツコツ家計から返済しました

産後すぐにで私が復帰したためその後、生活は立て直しました
復帰から数ヶ月後、私が仕事でどんどん重要な役割を任されていくことが決まり、数年後だと仕事をしながらかなりきつかったつわりを乗り越える自信がなくがっつり引き継ぎが始まる前に2人目を産んでしまおう!と二子を妊娠しましたがこれまたタイミングが悪く、主人の仕事はコロナで大打撃受け...
再びカツカツの生活が始まりました

そして一年前、コロナが落ち着く様子もなく主人はコロナの影響がない仕事に転職してくれました
収入も基本給のみで手取り6万アップ、契約インセンティブがあるので多い時は更に10〜30万プラスになり、育休中の今でも貯金もできてゆとりある生活が戻ってきました

ここでやっと本題の主人のお小遣いですが今まではカツカツだったのもあり借金した奴に人権はねえ!と5千から多くても1万しか渡していませんでした
1割だと本来は2万渡さなければいけません
そしてインセンティブがあれば3〜5万になります

でも貯金もできてゆとりがあると言っても過去のことから主人にお金を渡す気になれません
タバコも吸わない、お酒もたまにしか飲まない、お弁当水筒持参で無駄遣いもしないし、今のお小遣いにも文句は言わないです(言えないのかも?)

ですがかなり頑張って契約数も伸びてきてインセンティブが増えているのに今のままは可哀想というか、やる気がなくなってしまうんじゃないかと思うようになってきました
かなりストレスの溜まる職業なので...

そこで50万円分をお小遣いから返済している程にするのはどうかな?と考えています
例えば
手取り20万

お小遣いは本来は2万
だけど実際に渡す額は1万、残りの1万は借金返済
借金残高49万

手取り50万

お小遣いは5万
渡す額は2万、3万は返済
借金残高46万

と言う感じで過去にした借金額の50万をお小遣いから引き終わればきっちり1割渡すと提案しようかなと思っています
みなさんから見てこのやり方はどう思われますか?

ちなみに借金は凄く馬鹿なんですがネットでよくある一緒に儲けませんか?という詐欺に引っかかってしまったためです
当時、大きな出費があり貯金がほぼなくなったのと同時に私が点滴が必要なほどつわりがひどく働けなくなり(個人事業主、歩合制)、収入が0に近くなって金銭的にきつい状況になったのをなんとかしようとした末の行動でした(その後、妊娠中に正社員に転職して育休取得してます)
いや、それでもあんな詐欺に引っかかるなんて相当馬鹿なんですが😅

このやり方にどう思われるか、そして我が家のようにご主人に借金がある、あった方
お小遣いどうされているか教えてください🙇‍♀️

コメント

🐻

ボーナスって言う形でお金を渡すんじゃなくて、仕事頑張ってるからご褒美プレゼントとして欲しいもの買ってあげて現物支給はどうですか?😊
ある程度モチベーションもあがりますし😊

はじめてのママリ

50万なら全部払い終わってからお小遣い増やしたりしますね😅
今頑張って働いてるとはいえ、きっちり精算してからご褒美などは考えるべきだと思います!

けろけろけろっぴ

わたしならきっちり清算してから
まともなお小遣い渡します😊

はじめてのママリ🔰

50万程度ならもう返済終わってからお小遣い増やすでいいと思います😅そもそも自分の蒔いた種ですし、逆に借金してもお小遣いもらえるって甘く考える可能性もあります。

チョコ

旦那さんが借金の事を物凄く反省されてるなら、主さんのやり方でも良いのかなって思いました☺️✨

ただ、タバコも吸わずお酒もたまにしか飲まない…などなど。
書いてあることを考えると、そもそもこのコロナ禍で今はそんなにお小遣いを使う場面も無いように見えますし、先に借金精算してからお小遣いを2万とかにするのでも良さそうな…🤔✨

旦那さんの頑張りでインセンティブも増えてるようであれば、ヤル気が無くならないように素直に“借金の50万分を精算し終わったら、お小遣い少し上げるね!”と伝えちゃってもいいかなって思いました!

それで調子乗るような方じゃなければ😅👍

手取りが増えようと、収入の一割にこだわり続ける必要はないと思います。
きちんと家計管理と将来設計をして、月にいくらお小遣いを渡せるか計算した方が良いのではないでしょうか?

うちは夫1000万ですが、お小遣いは2万のままですよ笑
もちろんボーナスは1割ずつ取りますし、高価な物でも必要なら家計から買ってます。

ポケ

旦那様が何も言わないならお小遣いは据え置きか、少しあげて3万くらいでいいのでは?
今手取り50万だからといって、一割の5万にするよりもその分過去の借金返済の分も貯金を貯めるのに専念した方がいいがと思います。お子さんにお金もかかってくるころですし、一度あげたお小遣いを下げるのって難しいので😅

なな

すみません、借金の経験はないのですが、コメントします。

ご主人が、今現在やる気がなくなってるとかお小遣いに不満があるとかがなければ、
こちらから1割にすることもないし、今までのやり方を変える必要もないかなぁと個人的に思ってます。

手取りが増えても子供の教育費や食費も年々増えます。
そのままお小遣いにするより、貯金したり生活費に回した方が家族のためになると思ってます。
主人の年収1,000万ですが、
同じく5千円とか1万円くらいしか1ヶ月で使ってないですよ。
うちは別にやる気なくならないです。どんどん出世して、基本給上がったりボーナス上がったりして、
家族で美味しいもの食べたり、旅行行ったりできることがやる気の源です。
ご主人ももしかしたらそうかもしれませんよ。
家族が笑顔であれば、個人的なお買い物って毎月毎月そんなにいらないと思います、(個人差があるのは分かってます。

らら

たくさんのコメントありがとうございます😊
みなさんのご意見参考に考えたいと思います✨