※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘は2020年3月生まれ。2023年3月に復帰予定。プレ入園が良いか、保育園入園後でも可能か悩んでいる。友人からは保育園入れると言われたが、人気園は定員いっぱいかも⁇

保活やプレ入園について

無知過ぎて分からないので教えてください🙇‍♀️
娘は2020年3月生まれです。
私の仕事復帰は2023年3月です。

認定こども園のプレに入園させた方が良いのでしょうか。
それとも何にも通わせず、復帰する3月から保育園入園、という形でも入園可能なのでしょうか。
(保育園は選べない可能性が高いですか?)

友人からは、復職だから保育園は入れる、と言われたのですが、人気の園は定員いっぱいになっているのでは…⁇と思ったりして、よく分かりません。

コメント

はちみつ。

保育園の方で通うなら プレは必要ないかなーと思います。

入れるかどうかは地域、時期 等によって 入れたい園の空きがあるかどうか、後は市で判断される家庭状況の点数によると思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    空きがあっても点数次第で入れないこともあったり、反対に空きがなくても点数次第で入れることもあるということですか⁇
    質問ばかりですみません…🙇‍♀️

• 10月12日
  • はちみつ。

はちみつ。

保育園の空きがないと入れません🥲
    第1希望~第4希望 (それ以上)出して どこかの園に空きがあって 点数が高い人から第1希望順に入れるって感じです!

あと、3月だと途中入園って形になると思うので 激戦区とかだとなかなか入れない、空きがない場合が多いです× ̫ ×
    4月入園だと入りやすいみたいです!

1度保育園関係は市役所の方に聞いてみた方がいいかもです🤔

• 10月12日
ママリ

保育園枠に通うならプレは必要ないかなーと思います🤔
同じ学年の子どもと触れ合う機会を作りたい!と思ってるなら通わせるのもありだと思います😊
保育園に入れるかは自治体によるので、市役所で相談してみてください。私の自治体では1歳の4月を逃すと、なかなか入れません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園枠の確保という意味で通わせる必要はない、ということでしょうか…。
    市役所で教えてもらえるのですね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

自治体によって違うかもしれませんが…うちの市では、認定子ども園のプレ枠の子は1号認定で、就労枠で入園する子は2号や3号認定になるので、枠が別になります😃
    市役所の子育て支援課や保育課など(自治体によって名前が違います)で保育園の情報もらえますよ😊

• 10月12日