※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
住まい

とても真剣に悩んでいます。どうすればいいかわからなくなってるので相…

とても真剣に悩んでいます。
どうすればいいかわからなくなってるので
相談にきいていただきたいです。


現在子供5人、夫婦で7人家族です。
住んでる場所はアパートで2LDK。
5畳の畳の部屋で雑魚寝してます。
人数的にもかなり今の間取りが
厳しくなってきてるのかなって
思っていて、
引っ越しを考えているのですが
一戸建て、広い賃貸かで悩んでいます。
一戸建てに関しては
まだ旦那が転職して一年。
自営業をして一年になります。
自営業なので、
今の状態だと審査が厳しいということでした。
あと1年〜3年待って購入するかというかんじです。
住んでいる場所の土地が2000〜2500万ほど。
それに建物代を考えると
人数が多いし建物代だけでもかなりかかります。
4000〜4500万のローンとなりそうです。
建売住宅だと4000万あれば買えるという感じです。
それでも高いと思います。

賃貸だと3LDK〜4LDKを考えていますが
今の学区内ではまず4LDKはありません。
3LDKだと学区内に一件ありました。
3LDKでも正直狭いとは思いますが
一軒家が今すぐ買えないとなると
この選択もあるのかなぁって思っています。

それか今のアパートに住み続けて
お金を貯めていく、
いい物件を待つか‥



皆さんならこのような状況なら
どうされますか?
もうどうしていいかわかりません。

コメント

けろけろけろっぴ

雑魚寝なんですか?😭
それなら一旦3LDKに引っ越します💦

  • 5児のmama

    5児のmama

    そうです!
    5畳の部屋に7人揃って
    寝てます。
    すごい蹴りあって子供達が
    ぐずることも
    しばしばあります💦

    • 10月12日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    お子さんのためにも引越しを
    考えた方がいいかなと思いました💦

    • 10月12日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうですよね、、、
    このような形で寝ていて‥💦
    もう限界だなと思ってました😢

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

条件は色々違いますが…似たような境遇です!

下の子生まれてまだ里帰り中ですが
子供2人、夫婦2人の4人家族です!
住んでいるのは2DKのアパートで
6畳の和室に雑魚寝する予定です😪

部屋数が少ないので子供達が遊ぶスペースが狭く
物も多いので足の踏み場がすぐ無くなります。

私の旦那はつい最近まで自営でしたが転職しました。
今大体1年半くらいですかね…
旦那が独身時代から乗ってる車のローンがまだ残ってるし
年収は多い訳じゃないし
ボーナスもないので審査は難しいですね…
3,500万くらいが限界かなというところですが
月々払う金額を計算すると無理がありますね。。

広めの賃貸を検討してますが
上の子はもう少しで幼稚園なので
とりあえず小学校に入るまでには一軒家!が目標です!

  • 5児のmama

    5児のmama

    似てますね💦
    私も一軒家ほしくて
    毎日いいところないか
    調べてます、、
    家自体高い地域なので
    嫌になりそうです😢

    • 10月12日
はじめてのママリ

5畳に7人ってすごいですね!今5畳に4人で寝てます!
それでも私が蹴られたりするのに😅
私ならあと1年で買えるならアパートで耐えますが、3年なら広い賃貸に引っ越しますね💦
あと、5畳に7人は危ないので、私ならリビングやもう一部屋に分かれて寝ます💦

  • 5児のmama

    5児のmama

    蹴られますよね、、
    もう本当に限界です。
    この時は去年の冬なんですが
    今はもっと狭いです‥。
    何年かっていうのが
    明白に出なくて😢
    なので余計に悩んでて💦
    分けるという形だと
    2LDKなので
    おもちゃ部屋に
    布団を敷く感じですかね?🤔

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おもちゃ部屋か、リビングにスペース空けて布団敷いてですかね🤔
    うちは下の子小さい時は夜泣きとかあるので、リビングにマットレス敷いてそこで旦那と上の子は寝てました😃
    うちも自営で最近戸建て買ったんですが、確か過去3年分の収入分からないとダメだったので、もう少しの辛抱かもです🥲
    とりあえず広い賃貸に引っ越して、ゆっくり探すのアリかなと思います!

    • 10月12日
  • 5児のmama

    5児のmama

    ですよね💦
    話を聞きにいったら
    最低でも一年といわれたんですが、、
    それもなんか諦めかけてます💦
    ちなみにフラットで
    組みましたか?😢

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは3年経ったところだったので、分からないですが一年でも大丈夫なんですね✨
    フラットにするつもりでしたが、ダメ元で審査した地銀通ったので地銀にしました!ただ変動なのに金利は高いです😭

    • 10月12日