※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

杉並区のママさん、1歳半健診の流れと所要時間を教えてください。

1歳半健診について。

杉並区のママさん、保健センターでの1歳半健診の流れを教えて下さいm(__)m

あと、大体でいいのでトータルどれくらいの時間がかかりましたか?

コメント

ちび

あやふやですが、確か身体測定からの、積み木と指差しの様子確認でした!
そこで引っかかると別室で、プラス相談事がある人は個々でお話し、と言う形でした!
1時間は掛からなかったと思います。
3.40分くらいだったかと。
一年前ですが…

• う。

う。

返信ありがとうございます!
    すごく助かります✨
    ちなみに医師の診察はありましたでしょうか?

• 10月12日
  • ちび

ちび

ごめんなさい、そこは微妙ですが、、
    なかったような、、、
    医師の診察は保健センターでやらない時の健診だけだったような、、、

• 10月12日
  • ちび

ちび

ちょいちょい、歯科相談を予約して保健センターに行ってたので色々記憶が混ざってしまっていて😪
    すみません…

• 10月12日
  • う。

う。

いえいえ、とんでもないです!!
    すごく助かります✨
    息子は停留精巣を指摘されていて1歳半健診で確認する、と言われていたので医師の診察があるのか気になってしまって😓
    トータル時間もそんなにかからないみたいでホッとしました!

• 10月12日
  • ちび

ちび

うちも全く同じです💩!
    うちの場合は、いつも行く小児科で玉が一つ降りてないと指摘されて、そこで紹介された皮膚科に通っていました!

• 10月12日
  • う。

う。

そうなんですね😳
    皮膚科なんですか?
    勝手に外科かと思っていました💦
    その後手術になりましたか?

息子は熱性痙攣になったとき
    運ばれた病院で指摘されて、かかりつけの小児科に相談したところ、1歳半健診で再確認すると言われていました。
    本日、かかりつけの小児科で1歳半健診だったのですが、オムツをおろしてパッと見ただけで終わってしまったので😥

• 10月12日
  • ちび

ちび

すみません🙇‍♂️
    皮フ泌尿器内科でした!
    小児科で一歳半検診で指摘され、そこを紹介されて、そのままそこに電話してその脚で通院しました!

色々問診された際、お風呂では玉が降りていて触れるかどうか聞かれて、触れます。と答えたら、それなら大丈夫!と言われ、後は様子見になりました🌱
    ちなみに今は、少し大きさは違う感じはありますが、一応両方触れるので通院も怠ってますが…(ちゃんといかなきゃですね…)

• 10月12日
  • う。

う。

詳しくありがとうございます😭
    おかげさまで安心できます〜。
    息子はお風呂のときはある時のほうが多いと思うのですが、ないときもあります😔
    もう一度、近々かかりつけの小児科で診てもらうべきですかね😥

• 10月12日
  • ちび

ちび

すでに小児科で指摘されてるのであれば、直接違う病院で診てもらうのもアリではないですかね?
    紹介状?とか書いてくれて大きな病院でみるくらいのものだと先に小児科に行きますが、うちの場合はだと特に紹介状も無く、普通の病院だったのでお金もかかりませんでした!
    一歳半健診が小児科と保健センターで終わるとそのあと健診系はほとんどないですし😧

• 10月12日
  • う。

う。

なるほど!!
    ちびさんに教えていただいたので、今、泌尿器科を探していたら隣の市になるのですが(電車で5分くらい)
    小児泌尿器科を見つけたのでそこに気になると言って直接診察をお願いするのもアリですよね✨

• 10月12日
  • ちび

ちび

全然アリですよ!
    小児科でおすすめの病院を聞くのも良いですが、手間にはなりますよね💧💧
    子ども連れて病院あちこち行きたくないですし…
    小児専門の泌尿器もあるんですね!(そりゃあるか…)

• 10月12日
  • う。

う。

ちびさんのおかげです!!!
    聞くまでは泌尿器科なんて頭に微塵もなかったので😅
    本当にありがとうございます❣️

• 10月12日
  • ちび

ちび

私も小児科で薦められて皮フ泌尿器内科!?となりました🤤
    そこで問題あればきっと大きな病院の外科?とかに行くのかなーと漠然と考えてました🙏
    ちなみに、玉の大きさが違うのはパパも一緒でしょ👨🏻‍⚕️って泌尿器内科の先生に言われてなんかホッとしました。笑
    う。さんも早く安心できますように🌱

• 10月12日
  • う。

う。

今週の土曜日も開いているみたいなので受診しようと思います!
    とりあえず明日電話して聞いてみようと思います✨
    本当にありがとうございました😊!!
    だいぶ救われました😭

• 10月12日
  • ちび

ちび

良い病院だと良いですね🥺🤎
    お互い不安はどんどん病院に任せて解消しましょう😭😭😭!
    こちらこそです🍎

• 10月12日
  • う。

う。

遅い時間まで付き合っていただきありがとうございました‼️

• 10月12日
  • ちび

ちび

いえいえ🌙
    おやすみなさい🌱

• 10月12日
ちび

全裸にさせるので、着脱しやすい服装がおすすめです🙄
(我が家はボタンの服で行って失敗しました…)

• う。

う。

全裸になるんですね!
    参考になります✨

• 10月12日
ボブ

コロナ禍で密にならない様に時間が決まっていたので待ち時間なくて早かった気がします😊
身体測定、積み木、会話、歯科検診などで20分くらいで終わった気がします☺️

• う。

う。

積み木があるんですね!
    心構えができました✨
    ありがとうございます‼️

• 10月17日
よっちゃん

歯科検診して身長体重測って積み木とかお絵描きのテストみたいなのがありました!
娘は場所見知りかなにもやらなかったのですが、家ではやっていることを伝えると後日また電話しますとのとこで電話でその後どうですか?とお話がありました。スムーズにいけば30分くらいだと思います。

• う。

う。

詳しく助かります✨
    息子も泣いて何もやらない気しかしないです😅
    ちなみに医師の診察はありましたか❓

• 10月19日
  • よっちゃん

よっちゃん

医師の診察はなかったです!
    でも保健所の一歳半検診以外にも病院にも行かないとでした!私はバタバタしており最近病院の一歳半検診に先日行きましたが、内容は身体測定と股関節の柔らかさなどの診察でした!

• 10月21日
  • う。

う。

わざわざありがとうございます‼️
    助かりました❣️

• 10月21日