※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
ココロ・悩み

ここに書く事が全てではないので判断しにくいかと思うのですが多分、精…

ここに書く事が全てではないので判断しにくいかと思うのですが
多分、精神的な病気かと思ってます。
数年前に軽度のうつ症状と診断された事があります。

私の人生巻き戻すと長くなってしまうのですが、
友達にも家族にも未だに話せないので見て頂けると嬉しいです。

私は小学生の頃、友達は少ない方だったと思います。
記憶はほとんどないのですがこれだけは未だに覚えています。
小4の時に5年生がわざわざ私の教室にきて私を見つけるなり
「あの子、○○(私の名前)だよ」や
廊下に貼られている私の写真に顔だけ画鋲でブツブツ刺された跡

中学生になると一学期にいじめが始まりグレてしまいました。
そこからちょいちょいしか学校に行く事がなかったのですが
中2のある日、自分の机の引き出しを除くと大量の虫。
担任がクラス全員に手紙を書かせてなんともまぁ口から出任せの
ような上辺だけな手紙をくれました。
中1でいじめがあったので中2のクラスでは話した事もない子が
ほとんどで、私も学校に行っていなかったので
子供ながらに、こんな事しといて何言ってんの?とゆう内容でした。

中学時代に妊娠→中絶 その彼氏はバイク事故で意識不明。脳死。
相手の親からは「この子とは別れてください」と言われてお別れしました。
そこから男運もなく、好きになった人にはヤリ捨てされる。
そんな感じでキャバ嬢になりました。
そこのお客さんと付き合い、同棲して結婚。同居。
義母からの嫌がらせは本当に昭和初期の頃のイビリで
漫画を見ているようでした。
これがきっかけで鬱病と診断されました。

まだまだ全然他にあるのですがざっとこんな感じです。
病気だと思う理由について話す前に!
私は少し不思議な体験をする事があります。
気分を害されたらすみません。
本当に憎くてたまらない人に対してこうゆう事が
起こりますように。と何日も念じるとそれ以上の事が
現実に起こってしまう経験が何度かあります。

こうゆう事も過去の事もありいつの間にか私にある感情?想像?が出てきてしまっていて…
息子が病気になったらと想像してしまいます。
そして次に思うのが、こんな事考えたら現実になるかもしれない
と不安になります。
腰が痛い。背中が痛い。あ、なんかの病気かも。
息子に落ち着きがない。偏食する。まだ歩かない。発達障害かも。
こんな事を毎日、毎時間、寝ている時以外考えてしまう
生活が多分何年も続いていてしんどくなってきました。

友達や家族に言ったらきっと笑われます。
元旦那や義両親には笑われていたのできっと今でも
みんな笑って、他人事だもんね。って思ってしまい
誰にも話せません。

私、病気なんですかね…
この文だけでは分からないかと思うのですが…
病名が分からなくても大丈夫です。
何かコメントくださると励みになります☺️

コメント

すみれ

色々お辛い経験をされているのですね。

憎くてたまらない人は元々性格や素行の悪い人なので、普段の行いが悪いせいの結果の不幸だと思ってください。
あなたは何も悪くありません。

お子さんの行動に関してはまだ、個性の許容範囲だと思ってください。一歳半検診で引っかかるような症状であれば療育を受けられますので、ママの負担も少なくなりますよ。

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます🙂

    偶然ですかね…😣
    念じるのもやめたいのですが
    もう癖みたいなってしまっていて
    でも、やめたい思いもあるので
    いやいやこんな考えしたらだめ!と
    心の中で制止してます😣💦💦

    1歳半検診ドキドキですが
    明確になるとスッキリすると思うので
    今は大丈夫大丈夫と自分に問いかけてみます🌈

    • 10月13日
もか

人にした事は絶対何らかの形で返ってきます。
むらさきさんが念じなくても大丈夫です。
そのされたことは、むらさきさんに酷いことした人達に返ってくるか、その人達の身内、子供、孫などに返ってきます。

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます🙂

    私が念じて起こってしまった事は
    人に何かをした。内に入ると思っていて、
    自分に返ってくるようでビクビクしています。
    なんなら念じるのやめれば済む話ですが
    癖みたいなものでなかなか止めれなくて😣💦

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされましたね😭
本当に大変な人生を歩まれてきたと思います。

私の考えですが、嫌な事をしてきた人の不幸を念じるのは、どんどんしてもいいと思います。
精神科の先生が言っていたのですが、人の精神は幸福と不幸を波のように毎日繰り返している事で正常を保っているんだ、、と毎日幸福しかないという人は麻薬をしているか周りに大迷惑をかけているかの、どちらかだそうです。
貴方が憎い人以外に迷惑をかけない&心が正常になるように必要な事なんだと思います。
もし相手が事故にあったとしても、あなたのせいではありません。たまたま、そういう時期だったんです。もしくは貴方が予知をしただけだと思います。いや、予知しただけです‼️
むらさきさん、病気かどうかは私にはわかりませんが、お辛い気持ちは少しわかります。
毎日、一歩ずつで大丈夫です。今までお辛い経験されてきた分、人より前に進んでいますよ。

お子様の事は色々考えてしまいますよね😊
私は偏った考えなんですが、障害はないが、人にいじめをするような人間より障害があっても毎日穏やかに過ごす人間になってほしいと考えています。でも色々考えてしまいますよね😆私も一緒です。お互いに悩んで子育てしましょう😊

私のコメントで少しでも励みになります様に😊

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます🙏

    人の不幸を念じてもいい。と言われたのは
    初めてなので罪悪感が消えました。
    けして良い事だとは思っていません。
    でもこれで精神状態が保たれているのならばと
    思うと無理に止めなくても大丈夫なのかなと
    心にドーンとくるものがありました。
    ありがとうございます😭💗

    私も、いじめる側の人間になるのならば
    障害があった方がとも思います。
    ただシングルマザーで1人でと考えると
    心細いし、頼れる人はいないし、金銭面など
    私ももっと子供が欲しいので再婚の事など
    色々考えてしまう癖があって
    考えるとキリはがありませんが
    そんな事を考えてしまいます😢

    とても、励みになりました。
    本当にありがとうございます🙂

    • 10月14日

「ココロ・悩み」に関する質問