※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
家族・旦那

姑が無理すぎる件について、愚痴を言わせてください。来年、帝王切開で…

姑が無理すぎる件について、愚痴を言わせてください。

来年、帝王切開で二人目を出産します。
そのことに絡んでいくつか面倒だな…と思うことが出てきました。
姑は会う度に「あなたが悪いのよ!」と色々言ってくるので、嫌いです。

①産後、病院に押しかける気満々。
→事前に出産日が分かるため、押し掛けてくるつもりみたいです。
夫は姑の言いなりのうん○マンなので、「止めても勝手に来る」と言います。
それは止めたと言わない。役に立たない夫にも腹が立ちます。
尿の管も付いてるし、傷が痛いのに、なぜ嫌いな姑に会わなければいけないのか…
産院は「家族のみ面会可能。但し、30分間で窓を開けてください」という形です。
夫は鏡越し(ナースステーション?)で赤ちゃんの顔を見せて、私は義父母が帰る寸前で挨拶をしに来ればいいと言われました。
え?その前後で一人目を連れ回す気でしょ?
子供をこ○すつもり?と思ってしまう程、姑が嫌いです。
全く信用できません。姑も夫も。

②一人目を連れて、すぐにでも顔を見せに来いと思っている(言っている)
もしくは、産院近くの花がキレイな公園へ“一緒に”遊びに行きたいと言っている。
→家族だけでそういう所へは行きたいと思っていて、珍しく夫が提案したと思ったら、姑に言われたから提案してきただけだと発覚。
ガッカリしました。

③妊娠中なので車で3時間程度掛かる夫の実家へ帰るのは無理。
苦肉の策で来てもらったらと提案したら、「妊婦健診後に“一緒に”花を見に行こう」と言われました。
→夫のうん○マンぶりにガッカリです。
こっちが折れれば調子に乗ります。

④明らかに夫の実家を優先しているのに、「なんで俺の実家に行かないんだ!俺の実家に行った回数とそっちの実家に行った回数なんて変わらないだろ!」と怒り出す。
→出た!モラハラ!録音間に合わず…。
明らかに回数違います。でも、夫は納得しません。
ええ…うん○マンですから。

⑤①に戻りますが…「折衷案で鏡越しで会うように計画したのに、なぜ文句を言うんだ!」
→私の体調がどうなってるか考えもせず、勝手に計画しているのは折衷案とは言わないのでは?
一人目と違う病院だし、コロナで色々制限もあるでしょうし、体調だってどうなるか分かりません。
それなのに「俺は考えてやってる」を全面に押し出してきます。
姑が絡むと余計面倒です。

どうやったら姑と縁を切れるんでしょうか。
もうとっくにいい嫁なんて辞めたんですが…。
年賀状に「今年、孫が増えます♥」と書いて送ってきそうな気がして、今から嫌気が差しています。
うん○マンに言っても理解できないだろうから、大変です。

コメント

mimo

内容と少しズレていますが、何故旦那さんはうん〇マン呼びなのでしょうか??
旦那がクソみたいな存在だからうん〇マンと言う事ですかね?そこが気になってしまって(笑)

  • はーママ

    はーママ


    そうです!
    旦那がクソみたいな存在なのでうん○マンです(笑)
    姑が絡むと全く私の味方はせず、話も聞かず、兎にも角にも姑!姑!のうん○マンです。
    そんなに姑が好きなら姑と結婚しろ!と思います。

    • 10月12日
よっち

わたしも予定帝王切開なので、あなたのお姑さんみたいなこと言われたら永遠に孫の顔見せないです!
ましてや、帝王切開後のぼろぼろな状態でそんな嫌味な姑の対応なんて出来ないです😓

入院中、病院にお願いできないですかね?義母に会うのが精神的にキツいから断固面会拒否で、窓口でお断りしてもらう。
もう、後々付き合わないことが大前提ですが。

そんな嫌な姑要らないですし。嫁が弱々しく義実家の言うことを聞く時代なんて終わりましたから!

  • はーママ

    はーママ

    返信が遅くなってすみません。

    見せたくないですよね…。
    嫌味しか言わない姑なので、本当に嫌です。愛想笑いすら出来ない気がします😥
    昨日は子供と夫とテレビ電話していたようで、入院に関してギャーギャー言っているのが聞こえてきました😓

    窓口を通さず勝手に病室に入ってきそうな気がします。
    それくらいのことを平気でする人間です。

    そうですよね!そんな時代は終わりましたよね!
    本当にあんな姑要らないです。金輪際顔も見たくないし、声も聞きたくないです。

    • 11月1日