※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の男の子、発達グレーで療育に通い、クラス替えで新しいクラスになり内容が高度で不満感を抱いている。幼稚園も通い始め、療育施設を変えようか検討中。同じような経験の方いますか?

3歳1ヶ月の男の子、発達グレーで2歳から療育に通っています。
ちょっと愚痴も入ってます🥲
自治体のやってる療育に通っています。
今年の4月にクラス替えがあり5人ほどのクラスにいました。
クラスの子は息子以外は多動傾向と強いこだわりや癇癪がありお母さん達と話をする時は息子君はいいねぇ〜とよく言われて話に入れない感じでした。
息子は言葉の遅れから相談し療育に繋げてもらいました。
多動傾向はなく家族やよく会う人以外とは目が合いづらい所があります。こだわりと癇癪はなく食事や着替えなどだいたい自分でやれます。これは2歳になった時にはできていました。
トイレはまだオムツです。
最近、療育の先生からクラス替えの話をされてクラスを変わりました。
他のクラスも同じような活動だと思っていたのに全く違う内容でした。
クラスの人数は12人、遊びの内容、活動の内容、母子分離の回数など今までのクラスに比べてかなりレベルの高い内容でした。新しいクラスに加わっても特に困る事もなく活動できています。
活動は週に一回です。
4月からの半年、正直息子も療育の内容に飽きていたり癇癪を起こしてしまった子を待つ為にカリキュラムが途中で終わったりできなかったりでなんだかこれでいいのかなぁという気持ちでいました。 

療育でなぜ同じぐらいの悩みの子達と同じクラスじゃなかったのか、4月から今の新しいクラスに入れてもらえていれば、、、などすごく療育の先生に対して不信感を持ってしまいました。
前のクラスでは息子君はできるよね?と言って先生が全然ついてくれない事も多かったんです。支援がなく私とただ遊んでいた感じでした。

4月から私立幼稚園のプレ(1クラス16人で母子分離)にも通っていて楽しく通えている事も先生には伝えています。

そのような事があり療育の施設を変えようかなと最近考えています。
幼稚園に通い出すと今の療育施設には通えません。
幼稚園に入ったら民間の療育を探してと言われています。
それなら今から変わって幼稚園に行き出してからも放課後デイなどでそのまま通える施設を探そうかなと考えています。

途中で療育施設を変わった方いらっしゃいますか?
受給者証などはそのまま使えるのでしょうか?
ちょうどクラス替えした所なんで新しい所に変わっても息子はそこまで新しい環境という事に戸惑いはないかなと思っています。
新しいクラスになったんだしそれでいいじゃんとも思えるのですが先生に対してなんかモヤモヤしてしまって😅


※決して前のクラスの子達を批判したりしている訳ではありません。
息子にも出来ない事、悩み事などたくさんあります。
発達の具合はみんな様々なのも良く理解してます。
療育の先生に対しての不信感があり質問していますのでどうぞ誤解なさらないようにお願いします。

コメント

deleted user

長男が同じく発達グレーで療育通っています!
療育施設は受給者証そのままで変更できますよ🙌
民間になるともう少し日数多く通えたりするかもなのでその際は市役所で日数の変更手続きをしてもらうだけで大丈夫なはずです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!日数も変えたりできるんですね!教えて頂きありがとうございます😊民間の施設に問い合わせて見学行ってみたいと思います!ありがとうございました😊

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見学何件かして子供に対して何人くらい補助の先生がいるのか、雰囲気はどうかなど見比べてもいいかもしれません。うちも、ここはヤバいなって所ありましたし笑
    息子さんに合うところが見つかるといいですね☺️

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初に色々と見学すれば良かったです😓やっぱり色々な所があるんですね💦息子に合う所を見つけたいです!!ありがとうございます😊

    • 10月11日