※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親と完全分離の二世帯住宅で住んでいます。上下で分かれていますが…

義両親と完全分離の二世帯住宅で住んでいます。
上下で分かれていますが扉一枚で行き来は普通に出来ます。義両親との仲は良好で本当に良くしてもらっていて助かっています。

同居の方に質問ですが、よく旦那は一人でちょっと下行ってくる!と言って、義両親のとこに行って一緒に野球見ながらお酒飲んだり、私が子供を寝かしつけようとすると、下に行ってくるねー!と言ってお義母さんと株の話やスマホの講習やらして笑い声がします。なーんか、嫉妬ではないんですが…寝かしつけ終わってリビング戻るとポツンと一人で、夫婦の時間もないわ。とイラッとくることがあります。
今日なんて、私が髪乾かしてる間にいつの間にか下に行っていて、子供は一人で歯磨きしていて…子供の相手ぐらいしてやれよって思っちゃいました。今日は子供にただいまの挨拶ぐらいで全く絡んでません。おやすみの時間まで待ってられないのか!とイラッときちゃいました。

同居の方はこんなのが普通なんでしょうか。孤独を感じる事があります。

コメント

moony mama

我が家は、玄関とお風呂が共有の二世帯ですが。夫は,慣れ親しんだ義父母のリビングに入り浸ってます😆
まぁ、私たちの専有スペースはiQOS禁止なのですが、義父母の方は許されているのでしょうがないんですよね😝
子供寝かせてからは,私の貴重なTVタイムでもあるので、特に夫が居なくても良いんですよね😊(あっ、仲良し夫婦ではありますよ)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。入り浸りなんですね!それでも、イラッと来ないのは器が大きいです😭子供と少しは遊んでよーとか思っちゃいます…。テレビ、私あまり見ないので、、寝かしつけのあとは何しよっかな〜…はー、一人だし寝るか…となってしまいます。普通に話ししたいだけなのにー笑

• 10月11日
  • moony mama

moony mama

基本,子供の起きてる時間には帰宅しないので😅
    何か趣味見つけてはいかがですか?
    私は,テレビ見ない時はハンドメイド楽しんでますよ。クロスステッチや刺し子をしてます😊
    我が家は、もともと一人時間楽しむ夫婦なので問題ないんですよは。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね、なかなか、仕事で精一杯で趣味まで気持ちがまわらずでした。ハンドメイドは独身時代は好きでやってたのですが…無理ない範囲で再開してみようかな。ありがとうございました。

• 10月11日
ゆん

うちは完全同居なのですが、旦那が義両親の所へ行くってのは一切ないですし、下のリビングでずっといる事はないです。食事したらさっさと2階の私達のリビングへ行くって感じです。
それが毎日あるのですか?
私なら義両親との時間が欲しいなら
この家出てくけど?って思っちゃいます。
子供との時間を大切にして欲しいでふね。

• ママリ

ママリ

普通そうですよね。今まであまり気にしなかったのですが、ここ最近は毎日なのでさすがに、は?!と思っちゃいました。そうですよねー、せっかく子供起きてる時間に帰ってきてるのだから義両親との時間じゃなくて子供との時間を優先してほしいです。もっと、協力してよとイラッとしました。なんだかなー…。

• 10月11日
  • ゆん

ゆん

そうなんです!せっかく起きてる時間に帰ってくるなら、やっぱり少しの時間大切にしてほしいです!子供が1人2人って増えていくとやはり旦那さんの協力ももちろん必要です。
    明日も続くようなら
    また行くん?ってチクっと聞いてみるのも良いかもしれないですね!

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦そこなんですよね、旦那家にいるのにいないってどういうこと?!って感じです。今日は大丈夫でした笑 また続くようだったらチクリと言ってみます!

• 10月12日
ももち

扉1枚完全分離です。
何のための完全分離なのか💦
それを伝えてもダメですかね?
やることやってからならまだ理解できますが、子育てもほったらかし…
うちも最初、ちょこちょこ行ってましたが、完全分離の意味と頼りすぎるのはよくないとの話をし、今はほとんど行かないです。

• ママリ

ママリ

そうなんです、完全分離意味ない!!ですよね。もう実家に住んでる感覚なんですかね。家にいるのに、子育てを全部任せるのが本当にイラッときます。お話したんですね…。私も続くようだったら話ししてみようと思います!

• 10月12日