※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃぁ
その他の疑問

2月に出産予定でマイホーム購入計画中です。正社員で働いてます。金銭面…

2月に出産予定でマイホーム購入計画中です。
正社員で働いてます。
金銭面で、無理してでも好きな家立てて働き続けるか、建て売り、無難な金額で家を買うか、今すごく悩んでます。

コメント

さっちゃン♡

建て売り買うなら好きに建てる方がいいと思いますよ(*ºчº*)
後から絶対後悔する~!!

うちなんて旦那手取り17万、私結婚して専業主婦、三年前にマイホーム♡月々6万、ボーナス月16万、、
2ヶ月前に子供産まれて、、大変です笑
でも2人目産んで幼稚園入れるまでは働くつもりないです*(^o^)/*

KI mama ♡

私も同じ悩みでした\( ö )/
ですが建売見ても気に入った間取りに
出会えず…気付けば土地ばかり探して
いました(*゚Д゚)!
そんなこんなで現在土地を購入し
注文住宅の間取り打ち合わせ中です♡
自分たちの希望が叶うお家が
建てられるので楽しみしかないです♩
ちなみに旦那も私も正社員です!
私は育休中ですが…(°0°)‼

チョコパイ

同じく2月出産予定で、先日土地の契約をしちゃいました。
建て売りも考えてましたが、探してる場所の土地が高すぎて、なかなか良いところに出会えず。
結局、第一希望の場所を諦めて、環境がよさそうで通勤にもさほど困らなそうな場所で土地を購入→これから建て物の打ち合わせをしていくところです。

土地高い方の建て売りと見積りがあまり変わらなかったので、だったら好きに作れる方が良いかなぁと、我が家は注文にしました。

大きな買い物なので、躊躇しますよね。。
私、いまだにやりくりできるのか不安です(-_-;)

ザト

私は実家が注文住宅メインの不動産業を営んでいて、それこそ1000軒とかの家を見てきて、実家もモデルハウスに移り住む生活なので、かなり豪華な注文住宅も見てきましたが、デザイナーさん監修の建売に落ち着きましたw
これくらい気に入る建売に出会えるのは稀だと思いますが、気に入る建売に出会えなければ注文、としても良いと思います!
あと、金銭面で無理して…というのはどの程度かによります。
今の日本経済だと公務員でもボーナスがなくなる可能性があるのでボーナス払いゼロにして月々なんとか払っていけるなら、個人的には無理しても良いと思います!ボーナスなくなって家を手放す人も毎年ひと家族はいたので💦💦

S

私も最近悩んでいて、注文住宅を契約する寸前で思いとどまり建売を、購入することにしました。
建売の決め手は、間取りも内装もとっても好みで、立地も文句なしの無理のないローンだったので即決しました!
注文住宅だと、かなり予算オーバーで苦しい生活が目に見えてました。
私達夫婦は、旅行したりアウトドアに遊ぶことが好きなので、住宅ローンにお金をかけるよりも、好きな趣味などにお金を掛けれるように建売にしました。
気持ち的に無理をして建売を買うのなら後悔をしてしまうので、好きなお家を建てた方がいいのかな?って思います。無理をせず好きなお家を建てる事が出来たらベストなんですけどね♡何を優先にするのか、、悩みますけど考えてみてください(*^^*)