※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が育てにくく、旦那との意見の違いや子供の行動に悩んでいます。息子の発達障害を心配し、療育に通したいと思っています。周りからは理解されず、イヤイヤ期の厳しさに限界を感じています。


2歳息子のことです。

育てにくすぎて向き合えません。
旦那はそれでも可愛くて可愛くて全く怒らないので
息子はパパなら甘やかしてくれる、と
ワガママがヒートアップしてます。

今日なんて、少し甘やかしすぎじゃない?と
言ったら逆に怒りすぎじゃない?と言われ。
たしかに私も歯止めがきかず
憎たらしくなり頭叩いたり手叩いたり
時には抱っこの時に顔や胸をけられた時に
イラついて思いっきりつねってキズができた時もありました。

でも弟にむかってレゴを投げつけたり
イタズラの域をこえていたりして
私が怒鳴ると旦那のところへ行き泣きつき
癇癪を起こしても旦那はだっこしつづけて
私は正直そういう時は息子を放置してほしいんです。
怒らない旦那にさらにイライラします。

補足ですがわたしは息子を発達障害だと思っていて
可愛いと思えません。
施設に送りたいと何度も訴えました。
何度も何度も可愛いと思えるように努力しました。
旦那は絶対施設なんて考えられなくて
送らない代わりに俺が長男の面倒を見ると
仕事を調整してまで私の代わりに見てくれています。

今日もちょっと広いショッピングモールに買い物に
行ったら変なところへ一目散。
だきかかえると泣き叫ぶ。これもまた
他の子よりひとまわりふたまわりもうるさいんです。
ご飯の時なんて地獄です。
1秒たりともおとなしくしてないので
何かをひたすら与え続けないと
目の前のものを投げる。叫ぶ。
動物全般はわんわんだし、
言葉も遅いです。
発達外来へずっとかかっていますが
検査をしても普通ですとしか言われません。
誕生日に喜びそうなところへ旦那が必死に
連れて行ってもとにかく無表情。
全然興味がないんです。
おかしいですよね?
周りの子は飛び跳ねて喜んでたりしてました。
とにかく育てづらいし旦那とは意見が合わないし
子どもがいなければ本当に本当に仲良いんですが
正直もう限界です。
誰か発達障害だと言ってほしい
療育に通わせたい
胃が痛すぎて胃薬もきかず
メンクリも無駄でした
周りから見たら可愛がれない私がおかしいんですよね
イヤイヤ期ってよく言われますが
こんなにすさまじいものですか?

コメント

mimi

育児お疲れ様です。
うちの子も2歳半ですがまだ言葉はあやふやで上手く喋れませんし下の子には馬乗りするしどこも構わず叩くしで大変で今ちょうどい私がもう嫌になってきました。。
お気持ち分かります。
支援センターなどの先生方などに相談されてみてはどうでしょうか?
プロな方なのでいい方法教えてくれると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    地域の保健師さんに相談して支援センターなどないですか?そこで心理士さんなどと話したいです。と言っても、近くに支援センターがないんですすみません…で終わってしまいました。せめて接し方だけでも知りたいのに😢もう癇癪を起こしたら放置以外の方法がわからないんです、、

    • 10月12日
カバゴン☆

言葉は1歳に近い2歳なのか3歳に近い2歳なのかで変わってくる気もしますが、激しいイヤイヤ期だとそんなもんかもしれないです😭

うちの娘も激しくて自分の思い通りに行かないったら「ぎぃやぁぁぁぁ〜!」と奇声をあげます😭
そらも〜うるさいです。

今はしませんがショッピングモールで寝転んで泣き叫ぶこともありましたし、今でもじっとなんてしてません。
ずーっと動いてます。

長男も今でも落ち着きないし、ショッピングモール行ったら1人でバーっと走って行っちゃいます🤦‍♀️

あまりの落ち着きのなさに多動か?と疑った事もありましたが、「多動はこんなレベルじゃない」と言われた事もありました。
幼稚園とかではお話がきちんと座って聞けたりします。

発達障害だと言って欲しいとおっしゃって居るのにごめんなさい…
個人差はあるし、そうでない子もいますが、イヤイヤ期そういう子も居るんじゃないかなと私は思います💦

喜びそうな所とは普段好きな物から考えて行ったという事でしょうか?
それとも一般的に子供はこういう所が好きだろうと考えていったという事でしょうか?
上なら何か違ったのかなと思いますし、下ならほんとに興味がなかったんだろうなって思います💦

ほんと疲れますよね。
心身共に。
毎日毎日お疲れ様です😭
私も毎日怒鳴る事があります。
毎日毎日同じ事で怒鳴ってます。
もう1000回以上言ってるはずなのに…
ため息出ます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    今月で2歳です!
    普段好きなものから考えて行きました😢
    基本的に屋外系施設などは全く興味なさそうなんですよね。水とかそのへんにいる鳩とか。よくわかんないところに目つけてて😢

    怒鳴りっぱなしも本当疲れますよね。お互い様なのに、優しいコメントありがとうございました、、

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
確かにイヤイヤ期に入ってる気がします。うちも、ほんーーーの少しだけイヤイヤ期が収まった気がしますが、何処でも転げ回ってイヤイヤ汗だくで声が掠れてしまうまで泣き続けてました。人のことをつねったり、体当たりしたり、大きな声で叫びまくったり。うちも、周りから見たらやばい子です。
先日、そんな子供に限界で出先で怒っちゃいました。それを見てた周りのドン引きした様子が、視線でわかりました😓
行動を読んでるとうちの子と似てる気がします。

うちも発達障害を疑ってますが普通ですと言われます。ちなみに、2軒の発達外来です。
今度、3軒目の発達外来に行こうと思ってます。
発達外来もメンタルクリニックも、何軒か回ってみてはいかがですか?
ちなみに私はメンクリと婦人科両方いって婦人科から処方された漢方が効いてます。婦人科でホルモンの薬をもらいつつ、メンクリで頓服で眠剤もらってます。

でもほんと、私の日常みたいな内容で驚きました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足ですが、ご主人素晴らしいですね✨お子様への愛ある行動が凄い。仕事に育児に神旦那とも言えます。

    でも、子育てするパートナーとしては、んんーむ、、、って感じですかね?
    「妻が息子がうまくいっていない。」というより『妻が育児で酷く悩んでいる。』というところを、もう少し理解してあげてーーー。妻の🆘サイン見逃さないでーーー。😭と私個人としては思いました。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらこそ、お疲れ様です😢

    5歳近くで収まってきたんですね。。そうなんです!周りの目も冷たくて。本当いきのいいマグロを抱き抱えて声量も鼓膜破れるくらい叫ぶので大注目の的です。うちもひどいよ〜っていいますが、うちの子以上に育てにくそうな子見たことないし案外落ち着いてるシーンがどこかであるのでそれだけでうちとは違うなあと思って。激しいイヤイヤ期と発達障害の境目が分からなくて、、発達障害ならばまだ自分の中でも諦めがついてこんなに怒らないのかなとも思ったり。

    私も2軒目なんです!でも私自身どうも納得いかないので、3軒目も予約しました。絶対になにかあるなと思ってるんですが😢そして書いてないだけで婦人科もかけもちしてます😭漢方も眠剤も同じすぎてびっくりしました。私も漢方はきいてるんですが、息子の暴れ具合によってはきかないこともあって、、こんなに体調が左右されるってどれほどのことなのか夫も分かってるんですが、それ以上に子どもの可愛さには勝てず理解してくれないって感じですね(;_;)

    • 10月12日
パピコ

療育に通いたいと思うなら、通ってみてはどうでしょうか?

私も2度、療育断られましたが、ゴネて通わせてもらいました。
し、もし1箇所ダメでも他のとこにチャレンジしてもいいと思います。

そして、私の息子が前通っていた療育のところには、薬で治療?落ち着かせてる子もいました。

地域の保健師さんにご相談でもいいと思います。

後は、子育てが無理で、もうしんどすぎるって人は、保育所に預けて働いてる方がマシって預けて働いてる人もたくさんいますよ!

Soil

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
自閉症児に関わる仕事をした事があるので、自閉症傾向の子をたくさん見てきました。

イヤイヤ期は個人差凄いと思います。私の周りではそこまでの子は見た事ありませんが、中にはママリさんのお子さまタイプの子もいると思います。
投稿文だけ見るとイヤイヤ期かなとも感じましたが他の方へのコメントを見ておっと思ったのですが、屋外で水や鳩に執着があるとの事ですが、見かける度に惹きつけられてしまう感じはありますか?
自閉傾向のある子は遊具よりも水や鳩(羽の動き)に執着する事があるので私はここが一番気になりました。
誰よりも身近にいて世話している母親が違和感を覚えるのなら、しんどいのなら、何かある可能性もゼロではないのかなと私は思います。
医師の診断も大事ですが、母親の勘って凄く凄く大事だと思います。外野の大丈夫って言葉はダントツで役に立たないしあてにならないです。

発達外来に通われているそうですが、何もない普通だと否定されてしまうのは月齢的な事もあるかもしれません。
仮に何か傾向があったとしても限りなく白に近いグレーで判断がつかず、様子見されてる可能性もあるのかなと。
2歳なら私ならセカンドオピニオンを探すか、または独断でABA受ける道に進むと思います。
色々動いてみた上で何もないと言われたら、保育園に預けるなりして子供と離れる時間を取った方が良いです。

私はママリさんがおかしいとは絶対に思わないです。ご主人様は凄く協力的で人としても父親としてもとても素晴らしい方だと思いますが、奥様がこんなに限界でヘルプだしてるのなら少しでも奥様の気持ちの方にも寄り添ってあげて欲しいなと思ってしまいました。
お辛いと思いますが、ママリさんの心や身体の為にももう少し頑張ってみて下さい。

あお

おつかれさまです。
旦那さんが仕事セーブしてまで息子さんをみようとしてくれるのはありがたいですね!旦那さんが協力的でなかったらもっともっとしんどいし、息子さんにもひどくあたってしまいますよね。

息子さんが発達障がいがあるかどうかはわかりませんが、小児科、児童館、近くの保育園、乳幼児健診の時、相談窓口は絶対あるとおもいます!私が保育士として働いていた園でもお母さんがそれほど心配なら相談するところ紹介できるよと、対応していました。未就園児でもです!

ちなみにうちの娘もかなりの頑固者で、外やお店で仰向けで寝転がって泣いたり、人見知り、場所見知りが周りにいるどの子よりもひどくて、泣けばしつこくて...発達障がいも疑って検索魔になったりもしました。1.2歳の頃です。
3歳すぎてから落ち着いてきて人見知りもなくなって、いまはあの時は他の子よりひどいけどそういう時期だったのかなー?とおもっています。
下の子は全く違って楽です。
いろんな子がいるので一概に言えませんが、専門機関でも2歳という年齢で診断名をつけたがらないところもありますし、そういう先生は診断名をつけることで成長の可能性が妨げられるかもという考えの方もいました。その考えに賛同する人もいますし、はっきりさせたくて病院かえる人もいます。

とにかく毎日一番接するお母さんがそれほどしんどい状況は何かかえたほうがいいとおもいます!
保育園に預けれるように市役所などに相談できないでしょうか?

ちー

はじめてのママリ🔰さんすごく辛そうです😢
息子さんに発達障害があってもなくても、はじめてのママリ🔰さんが育てにくさを感じていて今辛いのは事実なのでどこかしらに助けてもらいたいですね😵‍💫
自治体の子育て課等で専門の人と話したり出来ないんでしょうか😣
もし出来なければ療育施設や病院の発達外来などでもいいのでどこか紹介してもらうこともできないんでしょうか😔
あとは一時保育に預けてみて保育士さんに様子をみてもらって相談とかできるかもしれません😟
イヤイヤ期という言葉で片付けず、障害云々でもなく、今困ってることに対して話を聞いてくれる、対応策を考えてくれる場所がはじめてのママリさん🔰には必要だと思います💦
そんなことわかってるよ!って感じですよね😭
長々すいません。はじめてのママリ🔰さんはおかしくないです!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
下の子がいくつなのか分かりませんが、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が相まってヒートアップしちゃってる部分もあるのかなと感じました。
まずは自治体で発育相談してみてはどうですか?保健師さんとの面談になると思いますが必要があれば簡単なテストをしてくれると思います。

うちは2歳になった頃は発語は全く無かったです。指差しも出来ませんでした。コロナで1歳半検診が延び延びで2歳ぴったりくらいで検診に行き、保健師さんと面談。2歳半で再度保健師さんと面談しました。その頃には単語だけ話せてて、二語文はまだでした。
大人しい性格ではありますが、気に入らないと高音で奇声をあげてたので近隣からは悲鳴がしますが…?とインターホン鳴らされたことがありましたよ(笑)
自分語りになりましたがこんな奴もいるって事で少しでも気軽になればなと思います。

うちもパパは甘々ですしパパっ子ですが、悪いことをしたら叱ります。言葉を理解出来ているようならダメな事は教えてあげないとですね!