※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまま
産婦人科・小児科

茨城で赤ちゃんの頭の形の治療を探しています。水戸市の茨城県立こども病院で治療した方の経験談を聞きたいです。他県に通って治療した方の経験も知りたいです。

茨城で赤ちゃんの頭の形の治療ができるところを探しています。

アイメット、スターバンドのサイトを見ると茨城県の病院はないのですが
茨城 ヘルメット治療などで検索すると水戸市の茨城県立こども病院がヒットします。

水戸市の茨城県立こども病院でヘルメット治療した方、いらっしゃったら経験談お伺いしたいです。
また茨城県にお住まいで他県に通ってヘルメット治療した方いらっしゃいましたら経験談お伺いさせてください。

よろしくお願いします。

コメント

はな

県立こども病院のあたまのかたち外来に通ってました。科としては脳外科です。紹介状が必要なので、かかりつけの医師に紹介状書いてもらっていきました。
姿勢の指導でかなり良くなったので、結局ヘルメット治療しなかったのですが、したいと言えば出来る感じでした!

• もちまま

もちまま

回答ありがとうございました!とても参考になります。
    お手数でなければ以下も教えてください🙇‍♀️

生後何ヶ月ごろからどのくらいの期間受診、通院されましたか?

治療されなかったとのことですが、ヘルメットのメーカーなどは分かりますか?

• 10月11日
  • はな

はな

4ヶ月から8ヶ月まで通いました。
    6ヶ月頃に、来月改善してなかったらヘルメットしよっかーと言われて、7ヶ月の時に改善してたので、そのままヘルメットなしの治療で継続し、8ヶ月で卒業となりました。なのでヘルメットはできるはず!

メーカーについては聞いてないのでわからないです、すいません🙇‍♀️

• 10月11日
  • もちまま

もちまま

回答ありがとうございます!とても参考になりました…!
    頭の形が気になってモヤモヤしてるのでまずは最寄りの小児科の紹介状と病院へ問い合わせの電話を早速してみたいと思います!!
    本当にありがとうございました😊

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します💦
    こども病院での検査はどのようなことをされましたか?🥺
    ヘルメット治療されなかったとのこと、お子様は軽度?だったのでしょうか?
    よろしければ教えて頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

• 8月26日
  • はな

はな

いえいえ!
    4年前の事になってしまい、記憶が薄れてしまっているのですが、先生が頭を触って、写真を撮って、経過観察していった感じでした。
    軽度とも重度とも言われませんでしたが、おそらく軽度だったのかな、と。

完璧な丸にはなりませんでしたが、それなりに普通の形になりまして、受診して良かったな〜と今でも思っています!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!😭お子様普通の形になられたとのことで良かったです✨
    お子様はどのような頭の形だったのか差し支え無ければ教えていただけますでしょうか🥺(斜頭、絶壁など)

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真までありがとうございます😭うちも同じ感じの斜頭です!
    タオルなどで向きぐせを矯正するようにして治されたとかですか?
    何度も質問してしまいすみません💦

• 8月26日
  • はな

はな

写真消しますね!
    タオルどころでは治らないと言われました😅

子どもに目が届く時間は、出来る限り、うつ伏せにしましょうと言われました😭窒息が怖くて、えええっ!と言いましたら

1.目の届く時間にする
    2.首がすわっていて、左右に動かせるなら自分で調整できる
    3.最初は泣くかもしれないけど、慣れる(うちの子も初日は1時間近く泣きました)
    4.背中を手術する子は皆そうしている

と言われ、その日から、寝る時以外、ほとんどうつ伏せで過ごしさせました。
    うつ伏せの時間が短いと、ハゲの部分が出来るので、先生にバレバレでした。一度傾きが出来ると、ちょっとやそっとじゃ、凹んだ部分が膨らんでこないそうです😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真ありがとうございました!
    やっぱりうつ伏せが1番なんですね😭うちの子はまだ2ヶ月で首座りもまだ怪しいのでなかなか厳しそうですがうつ伏せ練習をまめにしていきたいとおもいます!
    詳しくありがとうございました😭💕

• 8月26日
htcy

現在都内に通院してます!
月一です!
個人でやられているので、他院に比べて待ち時間は全くありません。
小さな子を抱えての待ち時間は大変ですよね。

気晴らしになっていいですよ笑