※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事を拒否し、体重が増えず悩んでいます。食べむらやイヤイヤ期の影響かもしれません。食事の準備に苦労し、不安を感じています。

1歳半頃からご飯イヤイヤがすごいです💧
好きなものは手掴みで食べてくれるのですが
それ以外は全部ベーってしたり首ふって
頑なに食べません。
本当に嫌いなもの以外も同じです😭
娘は小柄で身長76cm、体重10kgないぐらいです。
体重はすごく少ない訳ではないですが、
この1ヶ月で1kgぐらいしか増えていません
朝はわりかし食べてくれますが、昼夜はそんな感じが
続いているので私も旦那も参っています🥲
好きなものをあげれば楽ですが揚げ物なので
毎日あげるわけにもいかず…
最悪TVを見せながらしたり、旦那は椅子から
おろしてあげたりしてたんですが
それはだめだよって私が注意したら
食べないよりマシだって言い合いになったり
本当に困っています😅
食べむらがある時期、イヤイヤ期はじまりかけ?
とか色々重なってるかもですが頑張って献立
考えても意味ないし、食べてくれなくて
苛々したり不安になります。

コメント

🐻‍❄️

うちの子も1歳半頃からそんな感じで、ついこないだまで1週間くらいは納豆ごはんとアンパンマンカレーしか食べませんでした😇イヤイヤと赤ちゃん返りで毎食憂鬱です。。😅
今も食べムラは全然あるのですが、我が家も食べない時はリビングでテレビ見せながら食べさせちゃってます💦以前まではしつけのために、食べなかったら全く食べてなくてもお終い!と言うふうにしていましたが、翌朝起きない事が多々あり、最近それが低血糖によるものと知ったので、命には変えられないのでとりあえず少しでも食べさせるようにしてます🥺何も食べない時はバナナだけの日もあります😅
そしてうちの子も小柄で1歳半検診で74cm、8.4kgでした👧🏻今もまだ9kg無いです。体重もずっと増えたり減ったりです😅小柄だと食べないと余計気になっちゃいますよね💦考えるの嫌になる気持ちよく分かります😭私は味付けとかも取り分けて薄めに作ってましたが、最近はそれすら面倒なので大人と同じものあげてます。あとごはんはおにぎりにすると何故か食べたり、もう今日無理!って日は確実に食べるものしかあげてません😭❣️

なひまま

1歳半で1ヶ月1kgはしっかり増えている方かと思いますよ☺️
うちは半年でようやく1kg増えました😊
動くようになったのでもう体重の増えはとても鈍くなる時期ですから☺️

あと偏食は本能だそうです😌
動くようになって世界が広がりましたよね?
なんでもかんでも口に入れてたら死ぬ危険があるので脳が口に入れて安全か危険かの判別を厳しくしているそうです😩
ちょっと苦かったりすとダメって信号が出てしまうんだとか…
対処法としてはいつもの食事を根気よく出すしがないみたいです💦