※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

確定申告時の控除について、産休中の方と無職の方は別々にまとめる必要がありますか?夫婦別に登録している生命保険などは、それぞれの控除にするべきでしょうか?

確定申告の事で詳しい方お願いいたします。

私は今年の4月から産休に入り現在育休中で、復帰は来年の4月予定です。
旦那が本日付で仕事を退職し、訳あって無職になりました。

この場合、確定申告をするときの控除類はどちらにまとめるべきですか?
また、まとめずに生命保険など夫婦別で登録してるものはそれぞれの控除にするべきですか?

コメント

らら

生命保険の控除は支払いをしている人でしかできないのでどちらかにまとめて、はできないです
ぽんさんの保険をご主人が払っている、またはその逆などであればできますが💦

あとは控除類とは何が予定としてあるんでしょう?
医療費控除なら家族合算で出来るので還付金の多い方で控除するのがいいと思います👌

お二人の今年の所得次第ですが、一般的に考えるとご主人の方が10月まで働かれてるので所得高そうですね。
奥様の所得次第では配偶者控除、又は配偶者特別控除をご主人が取れると思います。生命保険料控除などは上の方もおっしゃるとおり、保険料を負担してる方本人しか申告できません。
医療費控除は同一生計家族のうち、税金が高い人で申告すれば良いかと思いますよ。