※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

9w3dの妊婦で悪阻が辛く、食事が取れず休職中。体重減少あり。妊娠悪阻の重症度や健診の内容について疑問。早めの転院を考え中。

本日9w3dの妊婦です。
不妊治療で体外受精にて妊娠して、
不妊治療クリニックにて本日初回妊婦健診を終えました。

悪阻が辛く、食事があまり取れない状態で休職しています。
1日の食事量は、
本日朝→チヂミ2切れ
昨日→ベーコンレタスバーガーセットのベーコンとレタスとポテト半分
一昨日→グラタンスプーン3杯、お饅頭1個
で毎日フラフラでたまに目の前が真っ暗になります。
2~3日に1度吐くくらいであまり嘔吐はありません。

体重は150cm妊娠前54キロ→50キロになりました。
(不妊治療前50キロだから戻った)
母子手帳には、尿蛋白+、尿糖++に丸がついてます。

そこで何点か疑問に思ったことがあったので質問します🙇‍♀️

①クリニック卒業は何週頃でしょうか??
ネットで見ると8~9週、10週当たりが多いですが
ここは12週と言われました。長い?産院がないので転院予定なので早めの方がいいのでは?
と思ったのですがどうでしょうか??

②妊娠悪阻の重症度はケトン体と言うもので判断すると認識でしたが、
ケトン体については何も言われませんでした。
測らないということなんてありますか??
何も言われなければマイナスなんでしょうか??
この食事量でも無事育ちますかね??💦

③尿検査する30分位前に気持ち悪くなってしまったので
苺のドライフルーツをふたつ食べました。
糖尿の原因はそれと言われています。
苺2つでこんなに検査結果が変わるのでしょうか??
(次からは2時間前には何も食べないできてねと言われました…反省しています…。)

④初回妊婦健診の支払いがが助成金使って28000円でした。
ネットで見るより随分高いなぁ。
の割には看護師さんとの会話(つわりの状態など)とかも無かったし、
不妊治療クリニックとしては成功してありがたいのですが
妊婦健診としてはどうなのか…
早く転院したい気持ちが大きくなりました。

周りは悪阻がそんなになかったという人が多く…。💦
初めてですが質問させていただきました🙇‍♀️
内容が長くなってしまい申し訳ございません。
1つでも大丈夫ですのでわかる方がいらっしゃれば
返答よろしくお願いいたします。

コメント

qon

私も体外受精です(^^)
私の行っていた病院は10週で卒業でしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそのくらいですよね💦
    妊婦健診2回やって卒業みたいで、
    不妊治療クリニックは家から遠いので近いところがいいなぁと思いました。😥😥

    • 10月11日
ここあ

まずは、おめでとうございます!
つわりが辛いと思いますが、食べれるものがあれば口にして脱水には気をつけてくださいね😢
あまりに辛いようなら、点滴治療など受けられるか聞いてみるといいと思います。

①地域や人気の産院かなどにもよると思いますが、転院予定の産院はもう決めてますか?決めてるなら、状況お話しして予約取ってもいいかもしれませんね😊うちの地元では産院の初診は1ヶ月先だったりします😅そして、分娩予約を早く取らないと埋まってしまうなんてこともあります💦今通われてるクリニックでそこまでフォローしてくれるといあのですが、相談はされてますか?

②多分ケトンも、合わせて測ってると思います。特段何も言われてないとすれば問題なかったのだと思いますが、、

赤ちゃんは今の時期お母さんの既に蓄えた栄養分だけでも育つので心配しなくて大丈夫ですよ😊
それよりも母体の方がフラフラで辛いということで心配です💦
無理せず点滴とかなにか処置してもらえないか相談するといいと思います。私も我慢できたけど、思い切って相談したら妊娠悪阻で点滴治療受けられました。

③元からの体質で出やすい人もいるし1回2回出たとしてもそこまで気にしなくていいと思います。連続して続くようならまた言われると思うのであまり追い詰めないで☺️疑惑が出たら糖負荷試験とか血液検査で更に詳細に調べる形になると思います。

④診療明細とか出てますか?
何の検査をして総額がいくらでそのうち助成金でいくら賄われたのか…確かに気になる支払い金額です😅
所定の妊婦健診項目以外にも何か検査されたのかなぁ?とも思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    転院先でも予約状況の関係とかもあるんですね…🤔
    とりあえず、明日電話で聞いてみます!
    ケトン体、何も言われてなければ大丈夫なんですね!
    糖蛋白も体質とかあるんですね!
    安心しました🥰🥰
    点滴も、次行く時思い切って相談してみようと思います🙇‍♀️
    保険外は、
    妊婦健診8030円
    エコー3410円
    その他採血 22426円
    (未血、梅毒、hbs、HCV、風疹、不規則抗体、血糖、ATLA、VIT.D)
    診断書 3410円
    でした。採血がいっぱいあるんですかね💦
    必要なことならいいのですが…🤔

    • 10月11日
  • ここあ

    ここあ

    採血の項目は所定のものだと思います😊

    別途、診断書やエコーが別料金だったり、健診代とかが高めなのかな?と、ただこれはクリニックで決められるので😅💦

    検査代は大体決まってくるので、そこのクリニックの採血料も高めなのかもしれません。
    全部必要なことではあるのですが、不妊治療でお金かかってるところ、さらに追加の費用はお財布が痛いですよね😅💦

    • 10月11日
つむぎ

①不妊治療で授かりました☺️
大学病院内に不妊治療と産科とあり転科でしたが妊婦検診に切り替わったのは10週くらいでした!心拍確認して、母子手帳交付されてからです✨

②ケトン体は尿検査の際に検査されてると思うので、特に何も言われてなければ問題ないのだと思います!私も悪阻酷くて毎日吐き通しでしたが特に引っかかったことはないです!

③私も検査前に無知で普通にケーキとか食べて尿糖引っかかったことはあります😂

④自費の検査なども含まれてたのですかね🧐?
でも初期の頃高い時もあった気がします!

転院のことは早めに聞いてみたらいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり、10週っていう所が多いですよね🍀
    不妊治療クリニックは遠いので、
    妊婦健診は、産む予定の近いところがいいなぁと思いまして🤔🤔
    ケトン体は言われなければ大丈夫なんですね!
    悪阻が辛くて心配と言ったので
    数値は大丈夫だよと一言言って欲しかったです💦
    検査前は食べないがいいですね!勉強になりました✍🏽️📚
    検査費用の詳細は上の方の通りです。
    14000円分の補助がありました。
    毎回これならきついです💦

    とりあえず転院のことについて
    分娩予定のクリニックに相談してみます!ありがとうございます🥰

    • 10月11日
  • つむぎ

    つむぎ

    採血は、初期の感染症の検査ですね!これは必要なことでみんなしますね☺️
    私もその採血は高かったです!
    それ以降は5000円の助成チケットでほとんどお金かからずなので、毎回自費で手出しがあるわけではありませんよ✨
    赤ちゃんスクスク育ちますように💕

    • 10月11日
ゆっこ

体外で妊娠しました。
あたしのクリニックは9wで卒業でした。あたしは8w4dで卒業して昨日、産婦人科に初診に行ってきました。
検診と切れ痔のクスリ代で3300円でした。