※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に葬儀に行く際、喪服や抱っこ紐の色について悩んでいます。赤ちゃんに喪服は必要か、ピンク色の抱っこ紐はNGか、バスタオルでカバーすべきか、色はグレーや黒がいいか悩んでいます。

生後5ヶ月の赤ちゃんいます。旦那の親の実家のおじいちゃんが今日亡くなりました。赤ちゃん連れて拝みに行くと思うのですが、赤ちゃんも喪服着せるべきですよね?あと拝みに行くとなると抱っこ紐なのですが、抱っこ紐の色がピンク色です…葬式にピンク色の抱っこ紐は良くないと思うので、バスタオルでもかけた方がいいですよね?そのバスタオルもグレーや黒の方がいいですよね?
体験したことがなく何も分からいのでよかったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは気にしなくて大丈夫だと思います!もし暗めな色の服があるのなら、それで十分です😄
私は抱っこ紐もそこまで気にしなくていいと思います💦

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます!
    抱っこ紐黒にすればよかったと後悔してます😢💦

• 10月11日
はじめてのママリ

お悔やみ申し上げます。
赤ちゃんは喪服じゃなくても派手な装飾や柄がない服(白、黒、グレー、紺など落ち着いた色)で大丈夫ですよ!
靴下は履かせた方がいいです!

抱っこひも、ピンクはちょっと目立っちゃうかもですね😳
式の最中だけは外して、シンプルな色のバスタオルやおくるみを使うのもいいと思います😊

• あんにゃ

あんにゃ

赤ちゃんの服装わかりました!
    白✖️グレーの服あったのでそれにしようと思います!

ピンク目立っちゃいますよね💦
    抱っこ紐使わないとなると
    赤ちゃんじっとできなくてグズグズしそうです…
    そういうときは席を立ってゆらゆらしてもいいのでしょうか?

• 10月11日
はじめてのママリ

私が親族なら「気にせず使って」と言いたいですが目立つと気になっちゃいますよね😂
式の最中にぐずっちゃうようなことがあれば席を立って部屋の外へ出てあやしても大丈夫ですよ👌🏻
知らない人がいっぱいいたりお経とか聞き慣れない音がしたりでお子さんにとってはぐずりやすい環境だと思うので、ぐずったときに席を立ちやすいように入り口の近くや後方など、席を立っても目立たない場所に座ると周囲へ失礼にならないと思います😄

• あんにゃ

あんにゃ

ピンク目立っちゃいますよね💦
    白いガーゼタオルで隠す感じで抱っこ紐つけても大丈夫だと思いますか?💦

私の赤ちゃん余計に音に敏感なのでグズグズしそうです…
    そのときはそうしたいと思います!😀もしグズグズしてしまいお線香あげれなかった場合どうしたらいいと思いますか?

• 10月11日
はじめてのママリ

お子さんの安全とあんにゃさんに負担がないことが一番大切なので、抱っこひもつけられても大丈夫だと思いますよ😊

お経、赤ちゃんからしたらわけわからなくてきっと怖いですよね🤣もしぐずってしまってお焼香があげられなかったら無理せずお子さんを優先して、式の後に上げさせてもらえば大丈夫ですよー👌🏻式が始まる前にご親族の方に「ぐずったら席を外させてもらうかも」と一言お伝えしておくとスムーズかと思います😊

• あんにゃ

あんにゃ

抱っこ紐使いたいと思います😀

なるほどです!
    親戚の方に最初に伝えておこうと思います😀

• 10月12日