※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が800万の貯金を持っているが、投資を考えている。結婚後の貯金が少なく、将来の貯金に不安がある。治療費などで出費がかさむ中、貯金を再開したいと思っている。

旦那が小さい頃から独身時代で貯めた800万
ずっとゆうちょと住友銀行に置いてるだけなのですが
投資など勉強した方がいいでしょうか??
悪いイメージばかりで踏み出せずが興味もあります

恥ずかしながら結婚して2年目貯金が±0です...
私:時短 年収200万 旦那:正社員 年収300万
家族の入院や治療が重なり出費が多かったですが
それでも貯金できたよな..と思う出費も
多々あります💦治療なども落ち着いたので
これから貯金できたらいいなと思っています😭

コメント

ちょん

積み立て式の保険に入ってはいかがですか?
万が一何かあれば保険として使えるし、使わなければ数年後には賭け金より多い金額を下すことができる保険、たくさんありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!保険もありますよね🥺アドバイスありがとうございます❤️

• 10月11日
はじめてのママリ

積み立てnisaなど始めてはいかがですか?☺️
リスクある投資は勉強もですが家計の見直しから始めた方が良いと思います!
どちらにせよご主人が独身時代貯めたものとのことですのでその貯金の使い方はご主人に任せるのが良いと思います🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😆❤️❤️

積み立てnisa旦那とともに、興味がありました🌼

そうですね!!まずは、家計の見直しですね🦢早速家計簿のアプリをとってみました!続けてまず把握したいです😭💪

• 10月11日
青りんご🍏

旦那さんが独身時代に貯めたお金は旦那さんのものなので、どうするかは旦那さんに任せましょう。
これから夫婦で貯めたお金は、生活防衛資金が貯まったら運用に回してもいいと思います。まずは生活防衛資金として、生活費の半年分の貯金を普通預金で貯められるよう頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😆❤️まず夫婦での貯金を頑張ることですね💪✨生活費の半年分目標にまずは自分達の家計の管理しっかり把握しないとな、と痛感しました😓💦

そうですね🥺💗お義母さんがずっと管理してくれてて結婚後少ししてから旦那の貯金の通帳もらいました🌱笑

旦那はめんどくさいから...と、私に管理や勉強してほしいと言ってますが私も全然せずで今になります😓😓
    ママリのこの質問を見せて、一緒に勉強して任せたいです😆♡♡

• 10月11日
ママリ

他の方もおっしゃってますが、つみたてNISAで米国株(S&P500)の投資信託がおすすめです☺️

そもそも積み立てNISAだと、リスクの高い銘柄は除外されていますし、少額から投資できますし、本来であればかかるはずの税金もかからないですし、やりやすいと思いますよ!

旦那さんの800万も旦那さんがいいなら、旦那さん自身の老後資金のためにも少しずつ投資に回されることをおすすめします!
800万もあるなら一般NISA(積み立てNISAより年間に投資できる金額が大きい)でもいいかもしれませんけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😆💗💗

S&P500など...聞いたことあるって感じで知識がなくで恥ずかしいです🥲🥲...
    詳しくおすすめしていただきありがとうございます\( ˆoˆ )/❣️

まずはぎんさんが書いてくれてること、ネットとYouTubeで調べてみようと思います💪🔥
    旦那にも伝えます😊❤️❤️

• 10月11日
はじめてのママリ

私は夫の預貯金には手を出していませんが、家族貯金は勉強して増やしています。

失敗もありますが、一応マイナスにはなっていません。

NISAは最近始めてやっと安定して増やせるようになって来ました。

やっぱりNISAが1番増やせますよ。
旦那さんのつみたてNISAを始めるべきかと思います。

元手が大きいと増やしやすいですよ!

ルル

積立ニーサいいと思います!
それか、投資とかが怖いなら金利が高い楽天銀行とか、あとはきらぼし銀行だったかな?に、入れ替えた方がいいかなって思います!

男の子ママ

皆さんも仰っているものがもちろんお勧めですし、我が家もやっているのですがそれ意外に、株主優待目的で株をやっています^ ^

例えばマックとか31アイスクリームとか我が家は行くので、株主優待で年に2回、セット無料券や商品券が送られてきます🥳

株なので、値動きが投資信託よりありますしその会社が潰れてしまえばパーなのでリスクは上がりますが
我が家は急な大きな出費があっても解約しなくていい【利益が出なくてもマイナスになっている時は解約したく無いので🤣】範囲でやっています!

倍になってる銘柄もあればマイナスになっている銘柄もありますが、それでも持ってれば優待受けられるしいつかは上がるだろーと放置してます。

青リンゴさんが仰るように、結婚してからはプラマイゼロとのなのでまずは貯金を上手にする事から勉強されても良いかもしれません^ ^

旦那が貯めてたお金を自分が投資して失敗してマイナスになってしまったら申し訳なくて一生旦那に頭が上がらなくなりそうなので、自分の結婚前の貯金や節約して作ったヘソクリなどでやっています♪その方が、気が楽なので✨