※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に入れず、幼稚園の抽選に不安。近いうちに働きたいが、子供の世話が大変。どうしたらいいか…

同じような方いますか?
待機児童が多くて働きたくても保育園になんて入れません。
来年年少から公立幼稚園に通わせたいですが、抽選。
外れたら行く所がありません。
他の幼稚園を探せば入れる所があると思いますが、上の子と同じ所がいいです。
近くに頼れる人がいないので全て私がしないといけません。
別々の送り迎えや行事も別々がキツイです。
これからの事を考えて近いうちには働きたいですが、まず下の子が幼稚園に通えないと働けない。
下の子は今は週3の幼児教室に通っていますが、2時間ほど見てもらえますがそれでもしんどいです。
家にいる時はおやつおやつ、昼寝もしない、私といる時は常に機嫌が悪く、片付けてあるおもちゃを出せーと怒り、おもちゃが鳴らないと電池を替えろと怒り、一人遊びもしないずっと遊びに付き合わないといけない。
毎日が苦痛で仕方ありません。
離れたい、仕事したいけど預け先もない。
せめて年少から入れてほしい。
確実に入れるなら頑張れそうだけど、もう1年自宅で見るのはもう限界です。
元々私は短気な性格で、叫んでしまった!
怒りたくないのに、イライラしたくないのにもうしんどいです。
旦那は土日休みですが、平日は朝早く帰りも寝た頃に帰ってきます。
どうしたらいいんですか‥

コメント

ぽっぽ

保育園預けたいなら私ならまず土日ご主人に子供達見ててもらって働き働いている状態で申し込みします。
入園できたら平日に変えるとか平日働ける仕事探します。

年少からならその公立の抽選外れたとしても違う幼稚園にとりあえず入れて空きが出たら転園させますかね🤔
働きたいなら預けるしかないのでとりあえずは他の園行ってもらいます。

• ママリ

ママリ

すみません、書いてませんでしたが実母が病気持ちなので土日にしか実家に帰れないので、土日は働くことは難しいんです‥
    幼稚園は外れたら私立幼稚園に行くことも可能ですが、経済的に厳しくて、入園や制服にお金がかかるので転園はもったいないと言われました💦
    働くなら保育園の方がいいんですが、上の子の幼稚園の送り迎えもあるので近くの保育園を探しましたが募集すらしてなくて‥

• 10月11日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

土日両方毎週行かなければなりませんか?
    土日片方だけ働くのも難しいですか?
    例えば派遣使って土日一日だけの単発を隔週で入れるとか。
    もし本気で保育園希望するなら平日に単発をやれるなら保育園の一時保育使って点数も稼ぎたいなーって思います。

私立幼稚園は高いですよね😥
    中古に抵抗なければジモティーに出されている方がいればそれを購入、そろそろバザーの時季ですがその幼稚園で古着のバザーは無さそうですかね?
    後は知り合いにお下がりないか聞いてみます。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    一時保育、土日どちらか働くのもありですよね‥
    探してみます❗️

私立幼稚園の制服も古着でもオッケーです!
    バザーはやってるのかわかりませんが、ジモティーなどで探す方法もありますよね。
    ありがとうございます♪
    考えていなかった方法が見つかり助かります😭

• 10月11日
ママリ

話聞いて頂いてありがとうございます😭

ママリ

ヤクルトみたいな、託児つきの仕事はどうですか?

私のところも保育園激戦なので、とりあえず託児つきの職場で働くことにしました☺️認可外保育園扱いなので、4月の一斉申し込みのときの加点狙いです😂

ずっと一緒なのしんどいですよね😅私は家で二人見てますがしんどいので、仕事開始が楽しみです😂笑

• ママリ

ママリ

そうですね!
    託児付きの仕事もありですよね☺️

家で見るのが辛くなってきて経済的なこともあり私もはやく仕事を始めたいと思っています!

お仕事頑張って下さいね!!

• 10月11日