※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
住まい

みなさんは、防災グッズや非常食をどこに置いていますか?我が家は玄関に…

みなさんは、防災グッズや非常食をどこに置いていますか?

我が家は玄関に置いているのですが、玄関収納が無く、玄関から入ってすぐの廊下に直接置いています。

子どもたちと一緒に出入りする時に狭いし、来客時にも丸見えなので移動させたいです💧

だけど、いざと言う時は玄関から避難するでしょうから、玄関に置いておくのが間違いないでしょうか😓?

玄関から1番近い部屋の押し入れも検討しましたが、万が一押し入れが開かなくなったらと思うと、心配です😓

コメント

はじめてのママリ🔰

玄関入ってすぐの階段下収納に置いてあります😄
靴履くと考えたらやっぱり玄関まわりがいいかなぁとは思います!あと車にスペースあるなら車にも置いておきたいなと思います😂

• 2児の母

2児の母

車は私も思いました!でも夏場は暑いですよね💦車に置いておくための非常食も売られているそうですが・・・

• 10月12日

必ずしも玄関から出るとは限らないので寝室のベッド下に置いてます。
寝てる時に何かあってもサッと持って、玄関が塞がっても窓から出られるので…
間違いかもしれませんが😅

• 2児の母

2児の母

寝てる時に被災することもありますもんね!うちは寝室が山側なので、それも変更すべきかもしれません😣

• 10月12日

1階階段下収納と、2階寝室のクローゼットです😃1階に降りられなくなった時の為に2階にもあります!

• 2児の母

2児の母

水害などでは、2階に避難することもありますもんね😣分けて置いておくのもありですね!

• 10月12日
ママリ

玄関横のシューズクロークに置いてます☺️

• 2児の母

2児の母

シューズクロース羨ましいですー😭我が家は古いのでシューズクロースや土間収納が無いのですが、自分が家を建てるなら絶対欲しいです!

• 10月13日
スポンジ

防災リュックは私の布団の足元においてます😅リビング横の和室です。
どっかに入れたら扉開かなくなったら意味ないなぁと思って🤣

• 2児の母

2児の母

そうなんです、私もそれが心配で😣それにしまい込んでしまうと、存在忘れて賞味期限切らせてしまいそうで😅

• 10月13日