※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
お仕事

20代後半で転職を考えている女性が、年齢とともに面接の緊張が和らぐのか気にしています。歳を重ねても面接は緊張するものなのか、皆さんはどうでしょうか?

素朴な質問なのですが...
20代後半〜の方にお聞きしたいです。
現在20代後半、転職を考えておりますが面接がどうしても嫌いです。電話するのも苦手です。
周りの少し年上の人達も転職を考えているみたいで、面接を沢山入れていて、面接嫌じゃない?と聞くと全然大丈夫と言っていて、これは歳をとるにつれ緊張とかあまりなくなるものなのか、、?とすごく尊敬しているのですが、
みなさんは歳をとるにつれ面接なんて全然楽勝!みたいな感じになりましたか?😂
いくつになっても、やっぱり緊張しますか?😂

コメント

スポンジ

私も面接とか電話嫌いです🤣
年取ったからって慣れるもんじゃないですよ。
場数こなさないと無理です。

転職のエージェントとかに登録したら面接になれるためにとりあえず書類通ったところは全部受けましょう!とか言われるくらいですしね笑

• ぽに

ぽに

今の仕事めちゃくちゃ辞めたい気持ちと面接行きたくない気持ちが戦ってます😂
    周りが平気で電話して来週面接〜って言ってるのが本当にかっこよく見えます😭
    やっぱり殆どの人が出来ればしたくないものですよね💦
    今どきオンライン面接とかもありますけどそれも無理で😰
    コメントありがとうございます😭

• 10月11日
ななね

私も昔から本当に苦手でした😅
でも30過ぎて今年転職活動をした時、面接が決まって楽しみだなと感じる自分がいて、驚いたところです。選んでもらわなきゃ、という気持ちではなく、企業との相性だから、相手と合えば採用だし、合わなければ不採用、だからあまり取り繕わず自然体でいた方が良いかもと思い、あまり気張りすぎず楽しく面接が受けられました😊
確かに20代前半の頃みたいな、よく見せなきゃって気持ちは弱くなってます。それよりしっかり自分に合った会社を見つけるためにも、自分の人となりを正直に伝えようと思うと、あまり緊張もしないような気もします☺️

• ぽに

ぽに

実は私も半年間転職活動をしていた時に、半年で6社落ちてしまって、最後の方はどうせ落ちるんだろうなぁと思って受けた面接は全然緊張しなかったと言うか、あまりよく見せようとしなかったせいか、楽な気持ちで受けられた事があるので、多分どうせ落ちるんだろうくらいの気持ちでいくのが私は楽なんだろうなぁと思います😭
    コメントありがとうございます✨

• 10月11日
ねはやらママ

私も面接、電話苦手です💦
昔からです😅
38になっても嫌いですね😓
今は求人サイトでポチッと応募出来て折返しの電話を受ければいいので昔に比べたら応募に関しては楽になったと思います😅
私も今働いている所を辞めて他に移りたいと思って何社か応募しましたが1社目の面接行ってみたら勢いがついて今週2社目の面接に行きます😃
緊張はしますが肩の力を抜いて正直に受ける!だけを考えて頑張ってます😊

• ぽに

ぽに

私も本気で転職を考えていた時は半年で6社面接に行っていて、その時は1つ電話したらそのノリと勢いでもう1社!ってやってた時もありました💦
    多分最初の1歩さえ踏み出せれば、私もどうにかなると思っているのですがまたその最初の1歩を踏み出すのにかなり勇気がいりますよね...
    私もウェブ応募からの折り返しパターンが精一杯というか、それしか私には無理な感じです😭
    コメントありがとうございます😭

• 10月11日