※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりこ
子育て・グッズ

生後27日目の男の子がいきみが激しく、母乳を飲みすぎて吐いてしまうことがあります。ゲップが苦手で、赤くなっていきます。同じ経験をした方いますか?

0ヶ月(生後27日目)の男の子を育ててます。
最近やたらいきみが激しいんですがこんなもんでしょうか?
母乳を飲みすぎもあるかと思いますが、いきみすぎてよく吐きます(⌒-⌒; )
ゲップが苦手ですが、ゲップをさせてもさせなくても真っ赤な顔をして、よくいきんでます。
皆様どうでしたか?同じような経験ある方おられますか?

コメント

ひーこ1011

うちもそうでした!
ゲップ出すのも下手くそでした。
ウンチはかなり出てる方でしたが、それでも1日のほとんどをいきんでました(^^;;
しかも眉毛のとこが白くなるくらい真っ赤になっていきんでいました。

飲ませ過ぎで体重増え過ぎて注意され、飲ませる量を減らしたら治りましたよ〜(◍•ᴗ•◍)

• いりこ

いりこ

そうなんですか(>_<)
    うちも特に便秘はないんですが、オナラがよくでます笑
    真っ赤にいきんでいきんで笑
    この前の検診では体重は増えすぎとは言われてなんです(>_<)でもたらたら吐くのは飲みすぎなのかなぁ?と。

• 10月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

日増30位が平均って言われました(◍•ᴗ•◍)
    上の子は飲み過ぎではなかったですが授乳後は毎回吐いてました(^^;;
    下の子は飲みすぎとゲップ出ないので、毎回タラタラ出してました(^^;;

いきむのはみんなあるし、ゲップが上手に出せるようになってこればなくなるから大丈夫って助産師さんからは言われました(◍•ᴗ•◍)
    2ヶ月頃になって落ち着いてきたかなって感じです!

• 10月6日
  • いりこ

いりこ

え!うち、40でしたけど何も言われませんでした(⌒-⌒; )
    うちも授乳後大体吐きます。しゃっくり前にも吐きます!
    やっぱり飲みすぎなんですね(ー ー;)
    でも欲しがるし、寝ないし、離さないし、、、少なくしろとは言われてませんが飲ませ過ぎないようにした方がいいんですかね?(>_<)

そうなんですか(^^)
    もう少し様子を見て大丈夫なんですね!
    いきまれると苦しそうで(´・_・`)

• 10月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは55.3でした(^^;;
    本当に苦しそうにしていて、飲ませ過ぎって分かった時は本当に申し訳なく思いました(^^;;

りはなこさんとこもちょっと多めに飲んでるかもですね(´・ω・)

うちは時間を区切って10分ずつにしてます。
    あとは授乳間隔を2時間半は空けるようにしてました。

今は、片方10分吸うだけで大抵満足しちゃいます(^^;;
    吸ってもトータル15分とかです。

• 10月6日
  • いりこ

いりこ

おぉ!(°_°)凄いですね!
    ですかねー若干飲みすぎな気がしてきました笑
    欲しがるだけあげてと言われてたのでしてたらこうなった感じですかね( ̄▽ ̄)笑

うち最近2時間置きになりそうです。5分を両側、計10分してますが(´・_・`)

• 10月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

まだ満腹中枢麻痺してますからね〜(^^;;

1ヶ月検診までとりあえず欲しがるだけあげて体重増加がどれくらいか見てみて、その時に助産師さんに相談されると良いかもしれないですね〜(◍•ᴗ•◍)

起きてると2時間とかで欲しがりますよ〜(^^;;
    最近はいきまなくなって、吐き戻しもほぼなくなり大分安定してきたし、日増30ちょいなので、欲しがる時にあげてます(◍•ᴗ•◍)
    1時間半とかでぐずり出すときもあります(^^;;
    時と場合によりけりで、泣いてすぐ飲ませたり、ちょっと我慢してもらったりしてます。

• 10月6日
  • いりこ

いりこ

もう1ヶ月検診終わったんですよ(>_<)早めだったので。
    でも今日おっぱいマッサージで病院行くので助産師さんに少し話してみたいと思います(*^^*)
    病院行く時間が授乳タイミングだったら体重計らせてもらったりしたいです(^^)
    たまにいきまずに吐かずに寝ちゃう事もあるんですが、、ゆっくり見てあげるしかないようですね(>_<)
    私が焦っても仕方がないですね。
    ゆっくり様子をみます(*^^*)

• 10月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜!
    そしたら今日相談されると良いですよ〜(◍•ᴗ•◍)
    タイミング合うと良いですね✨

そのうち落ち着いてきますから、大丈夫ですよ〜♪

• 10月7日
  • いりこ

いりこ

張りとしこりがあっておっぱいマッサージ予約してまして、小児科の先生じゃなくても助産師さんに聞いてみたらいいですよね(^^)ありがとうございます。
    何が気に入らないのか、、、さっきから寝てくれないですがタイミング合えばいいです(>_<)笑

そうですよね。気長に待ちたいです笑

• 10月7日