※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美優羽(*´∇`*)
妊娠・出産

女性がお腹の張りと恥骨痛で2週間の自宅安静を言い渡され、職場で園長主任に「赤ちゃんのことを優先すべき」と言われ、落ち込んでいます。

お腹の張りと恥骨痛で一週間の自宅安静だったのですが、今日の受診で更に2週間の自宅安静となりました、、
職場に診断書を持っていって報告したら、
「職員なんだからまずは自分の心配より担当している子どもたちのことを心配するのが先でしょ」
「妊娠したらそこらじゅうが痛くなるのが普通、あたしだって腰が痛いけどコルセット巻いて仕事してるんだから!」「皆が忙しい中先生の分の仕事もやってるんだよ、その状況を聞いて自分が今できる仕事を考えて」

などと園長主任に囲まれ言われました。

診断書はあくまでめやすでしかないんだから、仕事できそうな日は出勤してもらわないと困るとまで言われてしまいました。

流産の経験もあり無理をしたくありません。入院じゃなくあくまで自宅安静なので多少は動けます。

「仕事のことは気にせず赤ちゃんのことを一番に考えてゆっくり休んで」

と言ってくれる先輩や同期もいますが、
何だかきちんと産休まで働けない自分が情けなくなってしまいました。

自宅安静は怠けだと思われてしまうのでしょうか。
こんな言われ方をすると思ってなかったので凄く落ち込んでしまいました。

コメント

☆yu☆

お体大丈夫ですか?
こればかりは職業柄、仕方ないですよね。理解のある園も沢山ありますがそれと同じぐらい理解のない園があるのも事実です( ; ; )私もそうでした。悲しいけどやっぱり経営者達からしたらそう思われちゃうんでしょうね。
でもまずはご自身と赤ちゃんの体調が1番!!気にせずお休みして下さい。タフな心を持ちましょう( ; ; )

• 美優羽(*´∇`*)

美優羽(*´∇`*)

優しいコメントありがとうございます❤
    保育園って限られた職員数でキツキツでやっているので園長主任もストレスが多いんですよね。
    自分使えないナーって悲しくなっちゃいますが、今は赤ちゃんを守ることを一番に考えて休ませてもらいます❗

• 10月6日

職員の前に
美優羽さんはもう母親です
自分のお腹の子を守るのが第一にきまってます!

無理しないでください
考えすぎなくていいんですよ。

極端な話
職を失ってもまたどれだけでも探せますが
お腹の子はこの世にその子しかいないです(TT)

冷たい職場だなと思いました
よく聞くマタハラ かと。

美優羽(*´∇`*)

いろいろ言われてパニックになっていました。
    無理して明日から出勤した方がいいのかと考えたくらいです。

一人だけの我が子を守ることを第一に考えなきゃですよね❗
    気づかせて頂きありがとうございます

• 10月6日
はるまーま♡

え…なかなか酷い職場ですね…
お腹の子を守れるのは貴女だけです!誰に何を言われようが、いまは安静にする時期と先生に言われたのなら安静にしてください。

在り来たりな言葉かもしれませんが、看護師をしていて妊娠中、患者さんに言われてハッとしました(´・_・`)

美優羽(*´∇`*)

看護師さんも重労働ですよね。
    いろんな言葉で一度に攻められ過ぎて、仕事できないことが悪いことに感じてしまいましたが、、
    今は安静にして赤ちゃんがゆっくりお腹で大きくなれるよう守ってあげることが一番の仕事なんですよね!
    優しいコメントありがとうございます

• 10月6日
(´・_・`)

私も初期の時ですが安静って言われて仕事は行ってもいいか聞いたら安静ってどうゆう意味か知ってる?ってすごく怒られました(´∀`;)
病院で安静って言われたのに職場の人がそんな事ゆってくるなんてマタハラとしかいいようがありません(´∀`;)
辞める事ができないなら

無理せず安静にしたほうがいいかと思います(;´д`)

美優羽(*´∇`*)

安静なんてなかなかしたことないから、わからないですよね。
    座ってできる仕事ならいいのかなー?とあたしも思ってしまいました。
    今すぐ辞めることは難しいですが、ここでこのまま続けていく意味がわからなくなってしまいました。
    8年勤めてこの扱いかと悲しくなります。

• 10月6日
みめ

忙しい中先生の分も仕事やってるんだよ、

そうですよね。
代わりにやっていただいてるんですよね。
てことはあなたの代わりにあなたの分の
仕事ができる方がいますね。

でもお腹の子を守ることができるのは
あなたしかいません。

じゃあお腹交換しましょう。
体あちこち痛いですがコルセット巻いて頑張ってみてください!
あ、その代わりお腹の子しっかり育ててくださいね。

とでも言ってやりたいですね(笑)

病院の先生が診断書を書き、自宅安静になる理由があるんですから、そんな人たちの言葉は気にせずゆっくり休んでください☺️

ただ、感謝の気持ちは忘れてはいけないです☺️

まだ先ですが出産ファイトです♡

美優羽(*´∇`*)

にゃあさんの文章読んで少しスッキリしました。
    園長主任に囲まれ、文句を言われていると、何だか自分がとんでもなく悪いことをしているような気分になり、悲しくなり、
    辛くなってしまいました。

• 10月6日
しぇり

幼稚園か保育園の先生でしょうか。
私も経験ありますが、意外とブラックですよね…。
うちはそこまでひどくなかったけど、そんなこと言われたら私なら辞めます。
条件悪くても他に働き口はあるだろうし、赤ちゃんとお母さんの身体が一番大切ですよ!
忙しいから気が立ってるんでしょうけど、自分のところの職員も大切にできなくて子ども達を大切にできるのかなって疑問ですね。
美優羽さんは何にも悪くないし、落ち込むことないですよ!
ブラック企業です!ってどこかに通報したいくらいですよね…😢

美優羽(*´∇`*)

保育業界って職員に厳しいですよね。
    既婚者、妊婦に冷たい!

あたしも今日の一言で一気に辞めたくなりました。

• 10月6日
カゲのオバケ

え、病院から診断書までもらってて働かせて、万が一早産とかになったらどう責任とってくれるつもりなんですかね?(´・_・`)

私も今、切迫早産で自宅安静中です。
産休まで復帰は難しいだろうと言われてしまいました…

幸い、職場は理解を示してくれていますが、中には良く思わない人もいると思います。
でも、どう言われようと何を思われようと、赤ちゃん守れるの私だけですからね…

自宅安静って毎日ヒマでヒマで本当に怠けているような気にもなっちゃいますが、必要でやってることなんだという開き直りも必要ですよ!

美優羽(*´∇`*)

開き直り確かに!
    開き直るしかないですよね‼

お腹のこの事だけで不安なのに、職場のことも考えて頭がおかしくなってしまいそうです。

かなこさんは理解がある職場でうらやましいです。
    自宅安静お互い辛いですが、無事に出産出来るよう頑張りましょうね❤

• 10月6日
tomapin

体調のことは個人差があるし
実際になってる人しか
理解してもらえないですょね(T_T)
でも何を言われても
今は赤ちゃんとご自身の体が
一番大事ですよ(´·_·`)
なにかあってからでは遅いし
無理をするともっと悪くなってしまう場合もあると思うので(´;ω;`)
妊婦さんになると
周りからの目を気にしたり
引き目を感じてしまうことも多いかもしれませんが
自分がきついと思ったら
無理せず休んでください(>︿<。)
元気な赤ちゃんが生まれてきてくれることを
願ってます(ㅅ´ ˘ `)♡

美優羽(*´∇`*)

周りの目気になります。
    怠けてると思われそうで、抱っこも掃除も給食の配膳なんかも無理しすぎました。
    これまでの無理がたたっての自宅安静だと思っています。

休むことも案外大変ですね。
    辛いと訴えても、怠けてると思われる職場。
    切ないです

• 10月6日
  • tomapin

tomapin

病院のほうに相談して
    どうにかならないですかね(T_T)
    産休に入るまでは
    やっぱりちゃんと出勤しないと
    厳しい感じですか??(´;ω;`)

• 10月6日
すいしょう

ごめんなさい、度々私、コメントしてますね(笑)

今回は診断書をお持ちになったんですね。
母子手帳の後ろに、母子健康管理カードありますよね?
あれを出せば、文句なしに休めます。
権利ですから。
もし小言を言われようなら、裁判にすれば勝てる、と、私の産科では言われています。
それぐらい権限のあるカードだそうです。
また病院に行かねばならないのと、無駄な出費がかかりますが、理解してもらえない職場にいる妊婦さんを守るためのカードです❗❗❗

週数も近いですし、すごーく心配してます。

責任ある立場、と言いますが、
園児だって元気な先生が大好きです😃🍒😃

私も、もし担任の先生が切迫なら、無理せず休んで❗❗❗と、思います❗

園児のためにも、どうか元気な赤ちゃんを産んで下さい❤

美優羽(*´∇`*)

いつも暖かいコメントありがとうございます❗
    近くに妊娠仲間がいないため、ついつい一人で押し潰されそうになってしまうので、凄く心強いです。
    診断書と書いてしまいましたが、母子健康管理カードだったと思います。
    母子手帳のうらについてるのを大きくしたものでした。

• 10月6日
すいしょう

そのカードを出しているのに、園長先生が言ってきた言葉は正直、完全にマタハラです。

厚生労働省のパンフレットにも同じような言葉が例に挙げられています。

都道府県の労働局に連絡すれば、事業者は法により処罰されます。

今後、やめろ、と言われた、とか、休みをくれない(出勤の強要)があった場所は相談してもいいかもしれません。
変な降格人事とか。
明らかに、社会問題になっているケースだと思います❗

ただ、問題は、復職ですよね。
産後にその方が職場にいる。となると、いろいろ動いてから後悔しても困ると思います。
気まずいですもんね。

私なら………耐えられない圧力を感じたら、の場合ですが、とりあえず都道府県労働局に『相談』してみます。
匿名でもいいから。

もしも、のときは
赤ちゃんと美優羽さんのために、前向きに権利行使してくださいね🎵

あとは、産婦人科の先生も相談にのってくださるかもしれません。
専門家の意見も貴重ですし、本当に無理しないで下さいねー👍

応援しています❗