※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

娘が列車ごっこの順番で揉めており、お友達やAちゃんママとの考え方の違いに悩んでいます。どう声かけすればいいか迷っています。

列車ごっこ(前のお友達の肩に手を置いて一列に並んで歩く遊び)の順番決めで娘が毎回揉めます。
お友達皆んな先に前をやりたいらしく、うまく歩み寄れません。
なんかもうめんどくさくて、どうしたものかと思っています。というか、お友達のAちゃんママと私がもしかしたら考え方(子供に求めること)が合わないのかな?とも思うのですが、もうどう声かけしたらいいでしょうか。

娘は譲ってもいいかなって思う時は「前やっていいよ!」ってお友達に言ってあげてます。特に自分から列車ごっこしようってお友達を誘った時です。でも前やりたい!って気持ちが強い時は「じゃんけんしよう!」ってお友達に提案して負けたら素直に後ろに回ります。
私は先に前をやりたいっていう自分の気持ちもお友達の気持ちも大事にするためにはどうしたらいいかと言う点では、それで十分だと思ってしまっています。。。

でもAちゃんママはAちゃんに「昨日は私前をやったから、今日は私は後ろでいいよ」とか言えるようになって欲しいっぽいんです。じゃんけんとかじゃなくて、きちんと相談して譲り合って欲しいようです。

以下、先週の出来事です。

月曜日。この日はBちゃんと娘で帰りました。娘がBちゃんに「列車ごっこやろう!」と誘うとBちゃんもいいよ!と言ってくれて嬉しくて娘は「前やっていいよー!」といってBちゃん、娘の順番でやりました。

そして火曜日。この日はAちゃんとBちゃんと娘で帰りました。AちゃんがBちゃんに「列車ごっこやろう!」と言うとBちゃんが「いいよ!私前やりたい!」と。AちゃんはいいよといってBちゃんの後ろに回ってさぁ遊ぼうとしているところに娘が「私もやりたい!」と。しーんとなってしまったのでなんかヤバイと思い私が娘に「もうAちゃんとBちゃんで順番決まってるみたいだから今日は一番後ろに並んだら?」と声をかけると娘は「じゃんけんで決めたかった。もうやらない。。。」と拗ねてしまいました😭嫌になっちゃったみたいなのでAちゃんとBちゃんだけで列車ごっこしてもらっていたら、娘も「やっぱり入りたくなっちゃったー!」と言って一番後ろに並び、それ以降Bちゃん、Aちゃん、娘の順番で並び遊びました。

先週水曜日はAちゃん、Bちゃん、娘で幼稚園から帰ったんですが、Aちゃんが娘に「列車ごっこやろう!」と誘いました。娘は「いいよー!じゃあじゃんけんで順番決めよう!」と。Aちゃん、Bちゃん、娘でじゃんけんしたところ、娘だけあっさり負けました。そのあとAちゃんBちゃんでじゃんけんしようとするとAちゃんママが「Aは昨日前(真ん中)やったんだから一番後ろにしたら?」と入っていっていました。。。皆んなでじゃんけんやるって合意したんだし、娘負けたんだからさすがにそれはAちゃん可哀想だし負けたのに前行くとか娘の教育的にもどうなんだと思い、「いやいや、AちゃんとBちゃんもじゃんけんして今日は順番決めましょうよ!」と私がいい、その日は結局Bちゃん、Aちゃん、娘の順番でやっていました。

そして木曜日。この日もAちゃんとBちゃんと娘で帰りました。娘からAちゃんとBちゃんに「列車ごっこやろう!今日は先に前やっていいよ」と声をかけるとAちゃんは少し黙り、「今日は私が一番後ろやるよ!」と後ろに回ったのでBちゃん、娘、Aちゃんの順番でやっていました。

そして金曜日。この日はAちゃんと娘で帰りました。娘がAちゃんに列車ごっこやろうとまた誘うと、Aちゃんが「今日は私前やっていい?」と娘に聞きました。するとAちゃんママが、「まずは娘ちゃんにどっちがやりたい?って聞いてあげないと!」と言ったのでAちゃんは娘に「どっちがやりたい?」と聞くんですが娘はもちろん「前がやりたい」と答えるのでそのまま場が固まってしまって。。。
なので私が娘に「娘は前がやりたい、でもAちゃんも前がやりたい。どうするの?」と聞くと娘は「じゃんけんしよ!」と答えました。するとAちゃんも「うん!」と。。。Aちゃんママはそれを聞いて「あ、じゃんけんするの?苦笑」と言ったので、内心、『あー、やっぱり娘のAちゃん前やっていいよ待ちだったかぁーーー』とヒヤヒヤ。
じゃんけんするとAちゃんが負けてしまいました。。。ここで娘が負けてたらよかったのに😭
Aちゃんは後ろは嫌だと言い出し、愚図りだしました。。。AちゃんママがAちゃんに「後で前やらせてねっていえばいいじゃん!」って言うのを聞き、娘もAちゃんに「ちゃんと交代するよ😊」と。いやいやそうじゃないんだよとハラハラする私は我慢できずに娘に「後で交代するなら先に前やるのは今日はAちゃんにやらせてあげなよ!」と言うと娘も嫌だと言い出し、AちゃんママもAがじゃんけんに負けたんだからと言い、結局娘、Aちゃんの順番でやりました。じゃんけんする前に私が娘に昨日前やらせてもらったんだからと言うべきだったのかなとモヤモヤしました。

確かに話し合いで譲り合って順番決められるようにはなって欲しいですが、昨日はこうだったからとか昨日と今日を関連付けて考えるのは結構高度だと思うのと、実際話し合いでどう相談すればいいかとか、私自身娘に具体的にアドバイスする自信はありません。。。むしろじゃんけんで決めるなんて一番平和じゃないかとすら思ってしまって😣ダメな親ですかね💦

皆さんなら自分の娘にどう声かけしますか?確かに最終的に相談して決めるということができるようにはなって欲しいかなとは思うんですが。。。
ちなみに火曜日に娘が拗ねたことに関しては、もう順番が決まってしまっていたんだから仕方ないんだよって後から家で話をして、娘も理解してくれました。

コメント

はじめてのママリ🔰

Aママ面倒くさい🤣

私はそれぞれの教育方針でいいいと思うので、そこまでAママがどう思ってるかとか読まなくていいと思います。
後子供達が決めた事を優先したらいいと思います。
なので、じゃんけんで決まったならそれで。

揉めそうならどちらかが先を譲る様に促しても良いとは思うのですが、それが難しそうなら子供達に決めさせてそれでも揉めるならどうしようか?どうしたらいいかな?と聞いてみて答えをだしてく方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aママも娘が負けたんだからと譲ってるのでそこまで自己中な方ではないと思うんですよね。
    ただ教育方針が違うのでお互いに戸惑いはあると思います😂

• 10月11日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます‼️もちろんAちゃんママは気遣いのある方なので自己中とは思ってません‼️むしろ周りに気を遣いすぎているからこその発言なのかなとも思います。
    娘がやたらじゃんけんを提案するのですが、平和な考えだなと呑気に構えてたら意外とうまくいかないので、どうしたらいいのー!となってしまっていました😭
    でも確かに子供たちが納得してじゃんけんしてるならいいですよね💦子供たちで決めさせて、揉めそうならAちゃんママのいうような昨日は〜だったから今日は〜でいいのかなって思えてきました‼️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の考えを押し通そうとしてる感じではなく考えすぎて気を使いすぎるが故になのですね😌

それでいいと思います😊
    おはぎさんもAちゃんママはきっとこうして欲しいんだろうなとかが分かると思うのですがそこはあまり気にしないでおきましょ。笑

ただ個人的にAちゃんが私は心配になりました。
    少し黙って今日は私が1番後ろと言ったのも、金曜日に前を譲らなかったのも普段のお母さんの教え(順番に前後をやればいい)があるからこそだと思うので、これだと当然今回みたいに前の日譲ったのに次の日じゃんけんで負けて後ろになる日とかでてきますよね💦

• 10月11日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんです、それだとAちゃん的には不公平だと思うだろうし、なんか最終的に娘ずるいってことになりそうで😅
    Aちゃん普段結構娘に当たり強いので余計心配なんです💦
    娘にもAちゃんママと同じ理論で教えた方がいいのかモヤモヤしていて今回質問させてもらいました。でもそれってかなり高度じゃない?!と思うんです。実際帰り道、Bちゃんと3人になることも多いですから、交互になんて、訳分からなくなりそうじゃないですか?😅色々考えてたらめんどくさくなってしまって😭

• 10月11日
  • おはぎ

おはぎ

あーめんどくさいー、それなら娘の言う通りじゃんけんでいいじゃんと思えてきて堂々巡りです😅

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコメント長くなるから書かなかったけど順番はややこしいし高度だと思いました😂
    当日の事ならともかく前回とか前日とか時間経ってからはややこしいですよね。
    また人数も違う時があるとなるとそんな事できないし。

Aちゃんも子供ですし柔軟なので学んでくと思うのでこちらが気にしなくもいい事だとは思います。
    子供達に任せてじゃんけんになったならじゃんけんで行きましょ😄

• 10月11日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます❗️
    あんまり私がヒヤヒヤ考えることでもないですね💦じゃんけんするのも娘なりの歩み寄りですし、お友達もそれで納得してるなら良しとして、それで揉めるならAちゃんママ理論でいきます😊ありがとうございます✨

• 10月11日
きんむぎ

おはぎさんも、Aちゃんママもどちらも間違っていないし、それぞれの考え方があるのでらそれはそれで良いのではないかなぁと思いました。

公園で遊んでると、誰が1番!て、必ず揉めますよね😅

じゃんけんは 私も恨みっこなし!で、好きな手段なんですよね😊

だけど、もうどっちみち みんな揉めるから、子供達だけで、やらせて、親は見守るだけです。

うちの場合だと 2人〜4人で、そういう場面があるんですが、「順番だよー」と声がけしてる感じです。

それでも 素直になんて順番になんてしないんですがね💦

今はそういうお友達を思いやるとか、順番を守る、譲るという気持ちが育っている時期だと思うので、そんなに、親が気にしなくても 軽く言い聞かせる程度で、大丈夫かと思います。

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます‼️
    Aちゃんママが言ってることはもちろん間違ってないと思います。でも娘達にとっては結構高度なことなので、毎回親たちが仲介に入らないとな感じでそれってどうなんだろうと思っていてどうしたものかと。。。
    じゃんけんで決めようとする娘が間違っているならまずいなと思ったんですが、そんなことも無さそうなので、もう少し様子を見ることにします‼️ありがとうございます😊

• 10月11日